« 髙橋大輔に謝りたいこと-2007世界選手権 | トップページ | 金家のおヨナさん(1)~銀河点という呪い »

2013年1月31日 (木)

4回転サルコウな男たち~欧州選手権メダリスト

欧州(ヨーロッパ) これを飛ばぬは 我が恥と 咲かせてみせます クワドサルコウ  

増南出洲

サルコウがいいね とモロゾフ 言ったから 一・二六 クワド記念日

吾茂出雄

恋破れ いと寂しきと 思えども クワドサルコウ 我が友なりき

美春

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

やはり私に歌を詠む才能はないようだ…

真ん中のなんて、もろサラ●記念日のパクリだし…
つーか、この人たち歌詠まねえっての!
もしかしたらポエムを詠む趣味を持ってる人はいるかもしれんが…

まさに昇り龍たち。

全日本男子も面白かったが、
欧州選手権もまた異なる趣があった。
ただ、空席が目に付いたのが寂しい。
強い、華のある選手が出てきても競技が再び盛り上がる日は来るのだろうか?

それにしても何故欧州男子(上位)はクワドサルコウなのか?

まずフェルナンデス。

私は所謂「ジャンプ厨」ではないけれど
やはり好きなジャンプというのがあり、
そのウチの一つがこの人の4回転サルコウである。
(しっかし、後半にまた一つ飛ぶとは思わなかったが)
昨シーズンのカナダ大会だったか?
そのサルコウに一目惚れしてしまった。

今大会出だしの4トゥループも楽々飛んでるように見え、
私は気がつくとお口ポカン状態になったりすることもある。
「あれ?今の4回転だっけ?」
である。

日本人は「ラテン」というと
「情熱」「陽気」「賑やか」「よく喋る」
という印象を持つが
「暗い」訳ではないけど、この人は「冷静」という印象がある。

チャップリンプロも…
例えばアメリカ男子のドーンブッシュ君であれば、もっと芝居がかったチャップリンになりそうだが
この人、アッサリ風味である。
顔は濃いが表現は薄味に思う。
いや、顔が濃いからミスマッチに思うのか?

それにつけても日本人にとっては厄介な選手である。
日本人選手にとっては強力すぎるライバルであるが
あまり嫌いになる要素がない。
人気出そう。
(下手すりゃカナダでもPさんより好き!…という人が多そうだとカナダ大会の反応見て思った)
ジャンプセンスは今の現役ナンバー1だと思う。
年齢的にも男子フィギュアで一番心身充実している時期にソチ五輪。

…日本選手、頑張れ!!

お次はアモディオ。

この人…というよりモロゾフに物申したいフィギュアファンは多かろう。
「振付なんとかせいよ!!」
と。
トータルパッケージな選手だと思う。
より王者らしいプログラムを滑って欲しいといつも思う。
振付のせいなのか、アモディオといえば「このプロ!」
…というのがあまり思い浮かばない。
故に良い選手なのにイマイチ大物の匂いがしないのだ。

今更ながら気づいたのは
ジャンプ結構偏ってるなあ。

4S
4S+SEQ
2A(予定では3Aか?)
3A
3A+2T
3Lz
3S+2T

ループ、フリップなしか…サルコウ好きなんだね。

でも、ソチまではモロゾフで行くんだろうね…

最後、美春…じゃなくてミハル・ブレジナ。
ブレジナなのか、ブジェジナなのかハッキリしてもらいたい。

驚異の「4位力」(?)と言われていたかどうかはしらないが
メダル獲得おめでとうございます!

私が亀連後…じゃなくカメレンゴ先生贔屓だからという訳ではないけれど
カメレンゴ先生に振付を依頼した、そのセンスは買うよ!
だからという訳…ではあるが、実はお気に入りの一人でもある。
鼓童のSPの振付も好きである。ストイコ様のとはまた一味違う。
最近では日野龍樹君が彼のファンだと読んだ気がする。
(シュルタイスではないのか?と私は思ってしまった)
痩せすぎで病み上がりに見える時期もあった。
クワドも良いけど
健康にはくれぐれも気をつけていただきたい。

今日はこれで終了。
たまには真面目な言葉で締めたい夜もある。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

追伸

鈴木明子さんの体調は如何なのだろうか?

メニエール病の疑いはないのか?

無理しないでほしい

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« 髙橋大輔に謝りたいこと-2007世界選手権 | トップページ | 金家のおヨナさん(1)~銀河点という呪い »

漢フィギュアスケート」カテゴリの記事

ハビエル・フェルナンデス」カテゴリの記事

フローラン・アモディオ」カテゴリの記事

ミハル・ブレジナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4回転サルコウな男たち~欧州選手権メダリスト:

« 髙橋大輔に謝りたいこと-2007世界選手権 | トップページ | 金家のおヨナさん(1)~銀河点という呪い »

フォト
無料ブログはココログ
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー