« 前置き~あるお方の扱いについて | トップページ | 舞さんの天然(?)爆弾炸裂で気づいたこと »

2013年1月19日 (土)

髙橋大輔から正しい喧嘩の仕方を教わった

髙橋大輔君は普段穏やかで闘争心をむき出しにしない。

欧米男子選手の中には記者会見等で駆け引きとして相手をディスる人もいるが
この人の中にはそんな選択肢はないように見える。
で、実際ディスるどころか、ライバルを褒めることが多い。

自分では気が小さいと思ってるらしいが、その態度は正しいと思う。

プロレスなどの格闘技ではそれがある意味ファンサービスになったりするが
フィギュアスケートでやる必要はない。

普段、顔の濃さに似合わず草食男子全開の彼であるが
やはりアスリート。
負けん気は強い。

その負けん気を上手くパフォーマンスに昇華させる。
あくまでも洗練された表現で。

そーいう演技をこの間の全日本のフリーで魅せてくれた。

2シーズン前の魂のピアソラも状況が似ている気がした。
(4回転は失敗したがな…)
本人にとっては非常にキツいシチュエーションであったろうが

そういう演技に出会うとワクワクする。

トータルの点数では負けてしまったが
相手も完全な勝利を味わうことができず、苦いものが残るだろう。

フィギュアスケーターとしての正しい戦い方だ。

健闘を祈る!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« 前置き~あるお方の扱いについて | トップページ | 舞さんの天然(?)爆弾炸裂で気づいたこと »

高橋大輔」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんばんは

>正しい喧嘩の仕方

なんか読ませて頂いて “うまい表現だなぁ!” と声がでました
年末の全日本、もちろん 『道化師』 の演技は息するのも忘れるくらい凄かったんですけど
一番グッときたのは、演技後のインタビューや記者会見での
高橋選手のコメントだったもので!

彼のコメントは、いついかなる時も周りを絶対不快にさせない
けれど言わなければいけない時や、やらなければならない時には
自分の意見はしっかりと発信する

>本人にとっては非常にキツいシチュエーション

これら全てを受け入れて、集大成に向かう高橋選手を
ますます応援したいなぁと思った次第です

これからもブログn楽しみにしております^^

>まっきー様
はじめまして!

実は道化師自体、プログラムはあまり好みじゃなかったのです。
ボーンは好きなのですが。(カメレンゴ、宮本さんとの組合せが好きだったりします)

が、全日本の演技は好みなぞ吹っ飛びましたわ。
出だしから何かがとり憑いているようなゾクゾクさせるものがありました。

>彼のコメントは、いついかなる時も周りを絶対不快にさせない
けれど言わなければいけない時や、やらなければならない時には
自分の意見はしっかりと発信する
これ、彼の良いところですよね。
でも、全日本の時、流石にいつもより怖い目をしてたような印象を受けました。(笑顔つくってましたがsweat02
それを口にせず演技でやり返す。
それでいいんですよね。

あ!失礼!!
↑上のコメントはブログ主です!

私の方こそ大変失礼いたしましたm(_ _)m
タレミミさんのお名前を書きわすれてしまいました

これからもお邪魔していいですか?
よろしくお願いします


追伸。

>流石にいつもより怖い目
確かに^^ そうだったかもしれませんね~

“強いっすね。ただそれだけです。”

SPバックヤードで彼が笑顔で言ったこのコメントに
静かだけど、すごい闘志を感じました

>まっきー様
「強いッスね」と言ってましたが、
あなたも十分強いよ、と彼に言ってやりたくなりました。
国内選手のファン同士が揉めそうなshock空気がありますが、
彼のしぶとさをまだ見ていたいです。

タレミミさん、コメント返しありがとうございます

>彼のしぶとさ

これこそ “高橋選手、やっぱり強いなぁ” と思わせる
そして、私が応援したいなぁと思わせるところです!

もう随分前になりますが
トリノ五輪代表争いを “2人の一騎打ち” 的に報道するマスコミに対し
(その頃から低能さや品の無さは全く変わってないマスコミ…)

「織田選手と本田選手の3人で、(1枠を目指して)頑張っていきたいと思います」

と、さらっと答えていた高橋選手を思い出しました
彼のアスリートとしての素晴らしいスタンスを
ファンは見習っていきたいですね

何度もお邪魔してスミマセンm(_ )m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824253/48824130

この記事へのトラックバック一覧です: 髙橋大輔から正しい喧嘩の仕方を教わった:

« 前置き~あるお方の扱いについて | トップページ | 舞さんの天然(?)爆弾炸裂で気づいたこと »

フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー