« やはり語学は勉強すべきか~三人娘ベタ褒め記事 | トップページ | ハンヤン君のFP見て真央仮面見たくなった »

2013年2月14日 (木)

プルシェンコがスポーツ解説者を提訴の構え

めずらしく出だしは真面目な記事からはじめる。

ロシアNOWというサイトより。→コチラが記事。

記事をご紹介。
以下転載させていただきます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

プルシェンコがスポーツ解説者を提訴の構え

2013年2月12日ヤナ・クビク, コメルサント紙

フィギュアスケート男子シングル、エフゲニー・プルシェンコ選手が、ロシアのスポーツ専用チャンネル「エヴロスポルト2」の解説者であるアンドレイ・ジュランコフ氏を、「自分の名誉と尊厳を守るため」に提訴する構えだ。ジュランコフ氏は番組内で、プルシェンコ選手の腰痛を「やらせ」だと話していた。

「もう弁護士との話は済んだ。月曜日に提訴する。これは私だけでなく、私のチームに対する侮辱だから、名誉と尊厳のために立ち向かう。こんなことを言われる筋合いはないし、言ってもらいたくない。このような人々はテレビの仕事をすべきでない」とプルシェンコ選手は話した。また、この裁判による慰謝料は、まったく重要ではないと強調した。

プルシェンコ選手は、1月24日にクロアチアのザグレブで行われたISU欧州フィギュアスケート選手権で、ショートプログラムを6位で終えた後、腰痛を理由に大会を棄権し、1月31日にイスラエルの病院で椎間板(ついかんばん)ヘルニアの手術を受けていた。

Purusan1

「背中の手術なんてなかったと考えている」

ジュランコフ氏の問題の発言は、大阪市で行われたISU四大陸フィギュアスケート選手権大会の放送中に行われた。「プルシェンコ選手がイスラエルで背中の手術を受けて、とても多くの人が今後について心配している。この腰痛が原因で、欧州フィギュアスケート選手権から離脱したという話だ。多くの人が問題視するだろうが、私にはこれについて自分なりの見方がある。背中の手術なんてなかったと考えているんだ。一部テレビ局が独占的に情報をもらって最初に報道していたけど、ショービジネスの売り込み戦略をほうふつとさせた」。

ジュランコフ氏は、今回のプルシェンコ選手の訴えには根拠がなく、あくまでも自分の観点を述べたにすぎないと話した。

「透明性、純粋性、品性が足りない」

アレクセイ・ミシン・コーチは、この件について次のように述べた。「現代のフィギュアスケートには、透明性、純粋性、品性が足りない。選手が乗り越えよう、克服しようとしているところが嘲られるほど、悲しいことはないと思っている。重量挙げのユーリー・ヴラソフが初めて500キロを持ち上げた時、走り幅跳びのボブ・ビーモンが8メートル90を跳んだ時、これらの選手は前人未到の道を切り開いた。プルシェンコも同様のものを目指している。このような目標に向かう道では、支持してくれる人々に沿道にいてほしいものだ」。

*イズベスチヤ紙、コメルサント紙の記事を参照。

:

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ミーシンコーチ門下のタクタミちゃんにサムソンのスポンサーがついた…とか、どういう影響を及ぼすか考えるとちょっと怖かったりするのですが…まあ、それは置いといて…(しっかし、韓国企業って次々手を打ってきますね)

プルシェンコ先輩…ソチまでにはどうなりますかねえ…

私は以前特集もやったくらいですからお分かりの方もおられよう。
メンショフ先輩(変換すると「麺所ふ」になります)に光を…と考えてる人間である。
ちなみに個人的ロシア1番推しは只今絶不調(今持ち直したかな?)のガチンスキー君。
(でも不調が続くならソチに出さなくて良いと思っている)
が、基本少年よりおっさん好きなんで(おっさんといっても若いけど)
最近メンショフ先輩>ガチンスキーに傾いてきている…この浮気者め!!…である。

が、個人的には思い入れないけれど(ごめん)ヴォロノフ君…彼も様々な苦労をし、
「この子、色々とツイテねえ…」と思われるような目にも逢い、
それでもコツコツと真面目に試合に出続け、GPSでは表彰台に乗った演技も見せた。
なのに、ユーロでは色々物議を醸し出した小僧(彼の責任ではないが)、古布団…じゃなくコフトン君より下の順位になった。
ナショナルではコフトンより上だったというのに…
なんか…色々…「持ってない」…
思い入れないけど、報われて欲しいと思うよな…こういう子…
(「子」って年齢じゃないけどさ…)
こういう人に五輪行かせてあげたい…というのが人情というもの。

が、現実はそうもいっていられない訳で。

サンクト派とモスクワ派が睨み合い。
(他の派閥もあると思う。伏魔殿だろうな。どこのスケ連も)
さて、誰を五輪に送り出す?
いや!その前のワールドがそれ以上に悩みどころ。

現実を考えると
全員ノーミス演技した場合やはり一番点数が出るのは今でもプルシェンコ先輩に違いない。
上手く調整すれば合わせられないこともないかもだが、あのど根性があるとはいえ、満身創痍もいいとこだろう。
上の記事ではスポーツ解説者に揶揄されてしまった訳だが、ずっとGPS含む公式戦に出られるだけ出る…という訳にはいきますまい。
(それ考えると高橋大輔ってフィジカル強そうじゃないのにスゴイのかもしれん)
バンクーバー時も全盛期に比べりゃ身体ボロボロ状態だったろう。それでも表彰台に乗った。
金でもいいだろ…という人もいた。その五輪で4回転を決め、(跳ばない選手も結構いた)演技をまとめた為である。
身体ボロボロでもそんな演技をするから「やらせ」だ…という人間も出てくるのだと思う。
なまじ出来る人もこういう場合損かもしれん。
さすがに今年のワールドは欠場を決めた。

さあ、誰がワールドに出る?

ユーロで良い演技をした…タラソワ先生が推しているコフトンか?
色々ついてないが、なんだかんだで安定してきたヴォロノフか?
間近で大先輩の背中を見てきたガチンスキーが頑張るか?
可能性が低いながらもまさかの大逆転でメンショフ先輩か?
(個人的には彼に五輪の舞台を踏ませたい!!)

だれが行ってもなかなかの博打になるな。
まあ、四大陸見ても分かるように
ここんとこ3枠取り続けてる国も安心できぬ。
男子は春秋戦国時代だ。

日本の選手を一番に応援しているが、伝統あるロシア男子も頑張っていただきたい。
ロシアが元気ないのってサビしいからさ…
五輪1枠にならないことを祈る!(あ、地元枠ある?)

追伸

プルシェンコ先輩については以前五輪枠取りに貢献せず、
後輩の出る枠を分捕ったという人もいよう。
確かにそのことについては複雑な思いを抱く。

が、後輩に「あ、どうぞ、どうぞ!」とすぐ譲る人であったら、ここまでの実績は積めなかったであろうと思う。

勝負の世界はシビアだ。

:

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

MEMO

またEテレの回し者のようなネタになる。

市川團十郎の至芸 歌舞伎「勧進帳」「暫」少し前に録画してたの見る。

「暫」(しばらく)は昔歌舞伎座で観たことある。
正直大した筋はない。正義のスーパーヒーローものだと思えば良い。
江戸版ガ●ダムとか、マ●ンガーZとか…そこまで言うと言い過ぎかもだが、
後ろにでっかい紙飛行機つけてるような髪型とかガ●ダムの楯を思わせるような衣装部分もある。

簡単にwikiで説明
あらすじ
皇位へ即こうと目論む悪党の清原武衡が、自らに反対する加茂次郎義綱ら多人数の善良なる男女を捕らえる。清原武衡が成田五郎ら家来に命じて、加茂次郎義綱らを打ち首にしようとするとき、鎌倉権五郎景政が「暫く~」の一声で、さっそうと現われて助ける。

以上。

荒事の代表作として『暫』しばしば海外でも上演されるが、英題は文字通り『Just A Moment』(ちょっと待った)となっている。

…のだそうだ。あまりかっこよくないかも。

参考資料

Sibaraku

「100分de名著」はアレクサンドル・デュマの「モンテクリスト伯」第2回目見る。

デュマのお写真見て、誰かに似てる…と思ってもなかなかそれが誰なのか思い浮かばなかった。

犬の散歩中にひらめいた。佐●蛾次郎である。

デュマさん、ごめん…

多分私の感覚がおかしいんだ。似てないという人の方が多いよ!きっと!うん…

多分…

来週彼のモンテクリスト伯に負けない破天荒人生が明らかになるようだ。楽しみである。

参考資料

Dyuma_2

デュマ氏

Gajiro      蛾次郎氏

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« やはり語学は勉強すべきか~三人娘ベタ褒め記事 | トップページ | ハンヤン君のFP見て真央仮面見たくなった »

映画・テレビ」カテゴリの記事

ロシア事情」カテゴリの記事

エフゲニー・プルシェンコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プルシェンコがスポーツ解説者を提訴の構え:

« やはり語学は勉強すべきか~三人娘ベタ褒め記事 | トップページ | ハンヤン君のFP見て真央仮面見たくなった »

フォト
無料ブログはココログ
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー