« 真央引退示唆で 何故か怒る人達 | トップページ | 高橋大輔先生 »

2013年4月17日 (水)

素敵な胡散臭さ

前回、あまり素敵でない胡散臭い人物をフィーチャーする羽目になってしまい、癪にさわるので

今度は(あくまでタレミミ目線の) 「素敵な胡散臭い」人物を取り上げることにした。

浄化の意味も込めて…

しかも、二人のうち一人はスケーターじゃないし…

まあ、いいや。行きます。

実はこの方に関する基礎知識がかなり不足している。

なのでこの人物をよくご存知で更にファンの方にとっては物足りない内容になるだろう。

が、この人を一目見て、名前のインパクトも合わせて…しかもバンクーバー五輪の衣装も合わせて
私はこの人の顔をしっかり目に焼き付けたのだった。

まず一人目。

アイスダンサー、マキシム・シャバリン←Wikiとリンクしてます。

オクサナ・ドムニナ.マキシム・シャバリン組 Vancouver Olympic OD NBC

これ、賛否両論…というより、「否」が多そうなプロ。
人種問題とかにも発展したんだっけ?
でも、パートナーのオクサナ・ドムニナの美しさが損なわれていないのがある意味スゴイ。
出だしのシャパリンの顔面アップ、吹き出しそうになりました。これでこの人の顔と名前、心に刻みました。
確かにこれで金メダルは…ちょっと…と思うが、よく見ると結構面白いダンスじゃね?
ダメですか?…やっぱり…

コンパル集ドムニナ&シャバリン組 CDタンゴロマンチカ【ロシア実況】

これぞ「素敵な胡散臭さ」決定版というところ。言い過ぎか…
コレ、惚れるわ…
バトル等「王子様」的なスケーターも素敵だが、個人的にワクワクしてしまうのはこういう男だ。
この人の目配りも怪しくて良い。

お次は真央ちゃんでお馴染みの仮面舞踏会。
コメントをしてる中には真央ちゃんをdisってる偏屈なものもあるので、それを見たくない方はコメント消して(吹き出しマーク押してね)ご覧下さい。
アイスダンスとシングル比べられないだろ…持ち味違うだろうが…

でも、コレ、いいッスよ。ホント。もしかしたら彼らのプロの中で一番好きかも。

08欧州選手権 ドムニナ・シャバリンFD

「伯爵な」時代物衣装がこれだけハマリ、胡散臭さの素敵さが強調されるってのが素晴らしい。
ドムニナ、背が高いなあ…彼女の髪型終了後アップで見れるが実に凝っている。
娑婆林…じゃなくてシャバリン、このまま青髭できそうだ…っていうか、是非演じて欲しい!

ドムニナ&シャバリン組 2007Euro Championships FD

出だしのシャバリンのポーズが個人的にツボだ。最後の二人のポーズもユニークだ。
この人たちは現代的な地味衣装が「もったいない」カップルだ。
ワイルドシャバリン、素敵ッス。
一見ワイルドだけど、演技終了後ゼーゼーいってそうなのがまた愛おしい。
(これはまだマシか。他のモノの方が苦しそうなのある)
リフトしなきゃいけなかったりするからな。

シャバリンはここまで。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう一人は椎名桔平。

現在某テレビ局にて、「鴨、京都へ行く。―老舗旅館の女将日記―」放送中。
(何処のテレビ局…っての言いたくないから伏せてみました)
相変わらず椎名桔平は胡散臭い役をやっている。
正統派の主役より、胡散臭さ炸裂の方が光る彼。
「謎解きはディナーのあとで」でも胡散臭い刑事兼御曹司役。
ドラマ自体は配役含め、あまりおすすめしたいものではないのだが、
彼の「はいはいはい…」といういい加減を絵に描いたような台詞と態度がツボだった。
70代の我が母も同意見である。ちなみに母は彼が出てくるだけで爆笑していた。

私がこの人をテレビで初めて見たのが福山雅治主演のドラマ
「いつかまた逢える」←Wikiにリンクしてます。

当時桔平はあまり有名ではなかったと思う。テレビでは。

このドラマ中ではフクヤマより「モテる」設定だったことに最初ツッコミ入れながら見ていたものだ。

「フクヤマが此奴よりモテない筈ねえだろ!」

が、今になってみると、ちょっと納得してしまうかも。

そう。このドラマから数年経ち、結構年食ってきてから好きになった。

やはり基本私は「胡散臭さ、万歳」な人間なのだ。

実は大昔知人がある芝居に出演した時、このフクヤマドラマに出てた頃の桔平を楽屋で見たことがある。
(知人に会いに行ったらいたのだ!)
そこの劇団に短い時期いたことがあったらしい。

その時周囲は遠巻きに、彼を見ないようにしながらチラチラみてて

「桔平だ」(小声)

「椎名桔平だ」(更に小声)

でも、誰も声をかけない。

今思うとなかなか面白い光景だった。

あの時握手の一つでもしとけば良かったと地団駄踏んだのは数年後だ。

フクヤマドラマの主題歌になってたのはこんなサザンの曲だった。

サザンを聴こう[20] あなただけを 〜Summer Heartbreak〜

では、おやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« 真央引退示唆で 何故か怒る人達 | トップページ | 高橋大輔先生 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

アイスダンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な胡散臭さ:

« 真央引退示唆で 何故か怒る人達 | トップページ | 高橋大輔先生 »

フォト
無料ブログはココログ
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー