« 寄生~彼女が辞めると困る人たち | トップページ | 「膝前十字靭帯断裂」という言葉につい反応 »

2013年4月26日 (金)

少年はセクスィーを目指す?羽生結弦SP曲「パリの散歩道」

まずは高得点獲得した2012-2013シーズンもスケアメより

フィギュアスケート】 羽生結弦 2012年 スケートアメリカSP 【日本語】

以前
2013年3月 1日 (金) The Doors - Hello, I Love You

上記のような記事を上げた。

これも羽生君のEX演技どうこうではなく

ほとんどこの曲を歌っている「キメている」人間と振り付けをしたハ…じゃなくカート・ブラウニングに対するツッコミであった。

今回は羽生君について語るというより

おそらくこの曲を選んだであろうジェフリー・バトル先生に突っ込む(?)ものになる予定。

実はコレ、カートの選曲以上に
「何考えてんだ?」
と思ってしまったプロである。

そして、その曲にまつわる

フィギュアスケートと全く関係ない要素がたくさん絡む内容になる。

ごめんなさい…

まず、「パリの散歩道」といえば…この方ですよ!ゲイリー・ムーア。
2011年58歳で亡くなった。「Gary Moore追悼動画」タグ付いてたもの。

【LIVE】 GARY MOORE - Parisienne Walkways (Live at Monsters of Rock )

これに歌詞があったの知らなかった。
私がこの人について知ってるのは「泣きのギター」とか言われていたこと。
昔「MUSIC LIFE」という洋楽雑誌を買っていた時期、この人の顔・姿は知っていても曲をチェックしたことはなかった。
別のもっとミーハーが飛びつくようなバンド・ミュージシャンがこの時期好きだったからである。
「超技巧派ギタリスト」というものに当時興味がなかったのだ。
唯一知ってたのが「コレ」だった。
この人の第一印象は
「何かプロレスラーにこんな人いなかったっけ?」
…である。
とんだ無礼者である。

「技巧派ギタリスト、ゲイリー・ムーアの曲」

この時点では良かった。

問題は某国営放送にて放映されたあるコント番組に使用されたものだということだ。
(ま…「問題」という程大袈裟なもんではないです…と思う)

そう。 「サラリーマンNEO」である。
そのコントの一つ「セクスィー部長」の劇中でこの曲は使用される。
Photo

この曲が流れると照明が妖しげなものに変わり、セクスィー部長はターゲットを口説き(?)にかかる。
それも何故かチークダンス風に部長とターゲットは身を寄せ、身体を揺らすのだ。
これ以来タレミミは沢村一樹がドラマでどんなシリアスな役を演じても、この曲の幻聴が聞こえるようになってしまった。
彼、人生変わったろうな…

サラリーマンNEO セクスィー部長

公式にリンクしてます。右下の「放送日を選ぶ」でお好きな年月日をお選びください。
動画はないですが、その放送時の名場面(?)の静止画が見られます。

NYAON 2007 5月号
↑コチラではセクスィー部長の詳細な(?)説明が画像付であります。7ページございます。

Wikiの「サラリーマンNEOのコーナー一覧」よりコントの説明部分を転載する。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Season 2から放送されているコント

セクスィー部長
沢村一樹が演じる「セクスィー部長」こと色香恋次郎(いろか・こいじろう)が主役のコント。その名の通り、「男の色香」とも言うべき強力なオーラ(フェロモンとみられる)と甘い言葉で次々と女性たちを魅了し、取引先とのトラブル・敵対的買収など、あらゆる問題を解決していく。「ビジネスと色恋は一緒になさらぬよう!」という決め台詞を残してセクスィー部長が帰っていくと、清掃員の八十田勇一がアドリブで一言ぼやくのが定番。"sexy"の日本語読みとして一般的な「セクシー」ではなく、より英語に近い「セクスィー」と発音するのがポイント。敵役はほぼ日本語読みするため、部下などが発音の違いを指摘する。 女性を魅了する他にも、鍵を紛失した引き出しを開ける・枯れた花を蘇らせるなどの奇跡的な能力を発揮する。 敵役の女性は毎回異なり、Season2の初回で放映された第1話ではSeason2から参加した南野が、第2話では普段男性を冷たくあしらう役が多い中田までがセクスィー部長の虜となっていた。第3話は宮崎美子が敵役となって以後は毎回女性ゲストを迎えている。第5話では黒谷友香演じるカリスマモデルに「大したことない」、また第6話では賀来千香子演じる社長にも「それがどうかした?」などと一蹴されるが、最終的には見事に篭絡してみせた。特に第6話では白熱した「オーラの闘い」が描かれた。

~(まだまだ続くが以下略)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ジェフリー・バトル先生がコレを知っていたかはワカラン。

が、私はこの選曲を見てバトル先生を侮っていたことを後悔した。

こんなムーディな曲を10代の…しかも実際の年齢より若く見える子に振り付けるとは…

ドアーズをEX曲にえらんだハ…じゃなく、カートにも驚き呆れたが

バトル先生…羽生君を一体どうしたいのですか?

とド真面目にお伺いしたくなった次第。

大人の階段登らせたかったんだろうけどさ…

最初この曲が流れた途端笑いを抑えるのに苦労したのだが、

なかなかの意欲作に仕上がったと思う。
(ウィルソン作ったフリーより良いと思う。今となっては)

あのハビエル・フェルナンデス君もやっていた「への字」。

変形の「ランジ」とかいうらしいが、アレ、良いアクセントになっていた。

次回、それについて簡単に触れたいと思う。

今日はこれで寝ます。

セクスィー部長の動画はニ●ニコ動画では「BEGINNING」というコントしか見られない。
(冨士眞奈美がゲスト。ここでは貼らないことにします)

先輩にあたる高橋大輔を使って「セクスィー」な動画を作っていらっしゃる方がいらした。

それで今日は締める。

そう。マンボ使ってです…

これに使用されているDragon Ashの曲も「イコールセクスィー部長」のイメージがついてしまっていると思う。良い曲なのに…

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« 寄生~彼女が辞めると困る人たち | トップページ | 「膝前十字靭帯断裂」という言葉につい反応 »

ジェフリー・バトル」カテゴリの記事

怒り・ツッコミ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

羽生結弦」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

高橋大輔」カテゴリの記事

コメント

ここはもう思いきって Dragon Ashのあのサビ部分を使ってもいいんだと思います。
多分カナダ組は羽生君を組合にいれたいのかも!

>柴犬様

はじめまして・・・かしら?
何だか「よしよし」と頭を撫でたくなるようなHNですね。
(犬好きなんです)
>ここはもう思いきって Dragon Ashのあのサビ部分を使ってもいいんだと思います。
この曲スケーターさんの誰かにやって欲しいです。最後の動画見るとこれを演じるのはD高橋しか思いつきませんが…
>多分カナダ組は羽生君を組合にいれたいのかも!
何の「組合」なのか非常に気になります!
「全加フィギュアスケーターセクスィー組合」
…ごめんなさい。勝手に創作しました。

ついつい毎日ブログ拝読しているものでご挨拶もせずに、失礼しました。タレミミさんワールド的角度で見るフィギュアスケート面白いです。よく声をだして笑いながら読ませて戴いております。ありがとうございます^_^

Orser コーチもWillsonさんもカミングアウトしていないかと思うのですが、きっと羽生くん気に入られていると思います。こっちにおいでーみたいな^_^

私はゲイやレズビアンの才能溢れる方が能力を発揮する世の中になって欲しいです。

話は逸れましたが、北米ってわかりやすいセクスィが好きですよね。
なのでセクスィ組合でバッチリだと思います。

ドラゴンアッシュは大輔さんに踊って頂きたいですね!似合いそう。

>柴犬様

こちらこそ、「はじめまして」以外はロクに挨拶もせず話を始めてしまう人間ですので
あまり、お気になさらずに。
このブログ楽しんでいただけて光栄であります。
>Orser コーチもWillsonさんもカミングアウトしていないかと思うのですが、きっと羽生くん気に入られていると思います。こっちにおいでーみたいな^_^
ギャーー!!それは勘弁してください!ウィルソン姐さん…と言いたくなります。
羽生君はアッチの気はない感じですがねえ…
まあ、わかりませんがねえ…(不安)
>私はゲイやレズビアンの才能溢れる方が能力を発揮する世の中になって欲しいです。
日本でも「ソレ」っぽい方々が大活躍してますからね。
(勿論職業柄、肩身の狭い方も多いと思われますが)
かえって北米の方が辛い思いをしている方が多そうです。
>北米ってわかりやすいセクスィが好きですよね。
また話が逸れますが、沢村一樹演じるセクスィー部長は北米ではどう受け取られるのか?
…どうでもよいことですが、ちょっと気になってしまいました。

大輔さんにはやはりコテコテラテン風味が似合いますよね!
五輪シーズンでもSP,FP,EXのどれか一つでも良いからそういうのやって欲しいです。

お邪魔します。
自分もソチでの演技を見ていたら、「パリの散歩道」が流れてきて、
「……あ、セクスィー部長だ」と思ってしまいました。
もう耳にしみついてしまって離れません(困ったものだ)

自分のブログのネタにしようと思ったら先客がいらっしゃったので
ここまでにいたします。
どうも失礼しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824253/51376885

この記事へのトラックバック一覧です: 少年はセクスィーを目指す?羽生結弦SP曲「パリの散歩道」:

« 寄生~彼女が辞めると困る人たち | トップページ | 「膝前十字靭帯断裂」という言葉につい反応 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー