« アスリートの輝石を見て改めて感謝したこと | トップページ | おヨナさんのロールモデル »

2013年5月14日 (火)

「国別舞台裏」見てのボヤキ

昨日録画した国別舞台裏とやらを見た。

う~ん…

未公開映像でも出るのかな?と思っていたが、特になし。

あれだけ放送時間があったにしては物足りないダイジェスト版といったところ。

真央ちゃんの今季最後の白鳥―最後の方は確かに苦しそうだった。表情は保とうとしていたけれど…

その辺はマジマジと見てしまったのだけれど

個人的に「上がった」箇所:真央ちゃんのセカンド3ループ。レイノルズのセカンド3ループ。

個人的に「キツかった」箇所:Pさんの高●健ヘア&背中透け衣装の合わせ技。久々に見るとなかなかの破壊力だった。
曲がしっとりしたものだけに余計に…「背中見せるな!」とツッコミながら視聴した。

以上。(たレミミは決してジャンプ厨ではありません)

ジャンプの認定がなあ…だったけど。

応援してた選手たちはラブリーだったんだけどね…

もっとハッキリ言うと

「面白くない」放送だった。

「舞台裏」とは看板掛け違いやねん。

残念ながらテレビ番組ってそういうこと少なくないんだけどね。

前回の「アスリートの輝石」を見て、そしてコメント寄せてくださった方の書き込みを見て

「常に相手を思いやり、心優しく気遣いのできる人間になろう」

と改めて思った矢先にこんなこと書いてしまう私は「ラッキーマン」になれそうもない。

「ただのダイジェスト版だよ~ん」という但し書きがあれば納得するのだが。

いや、完全に納得はしない。

ソチ五輪シーズンの主役になる可能性がある選手の放送がなかったせいもある。

グレイシー・ゴールドちゃんは絶対ちょっとでも取り上げられると確信していた。
(テレビ的に絶対取り上げられるだろうな…という華がある。下世話な言い方するとテレビの内外のおっさん達が喜びそうな美人さんだ)

ダイジェストにするならとりあえず全員の演技の良いとこ、チラ見せしてくれてもいいのに…

ソト子さん映ってた?SP良かった筈なのに…

古布団とかハンヤン…空気だったよな…失敗あったのだと思うけど。

見たかったよ…他にもね。

お遊び大会と呼ぶ人もいるが、一応国代表して皆来てくれてるんだせ。

すでにオフシーズンにしてもおかしくない時期にさ…

こういうのを見ると「フィギュアスケート人気」って霞のようなものだと思ってしまう。

ここは日本である故、日本人放送中心なのは文句ないけれど

「日本人選手たちが世界でどういう外国人選手たちと戦っているのか?」

そして、ソチ五輪シーズンに向けては

「これからどんな若手選手が上位を脅かす可能性があるか?」

コレ、大事だぜえ…

やはり番組作る側もこの競技自体はどうでもいいんだろうな。

ライバル選手とガチンコ対決して点数入れたりする競技じゃないからこうなっちゃうんだろうけどね。

競技というよりフィギュアスケート演技ショー放送だ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

情けないことに私の親父、私がフィギュアスケート放送を見てると、

「またスケート見てるのか」

と言い、(私は頻繁に見てる訳ではない)親父自身はロクに放送を見ず(他の部屋で別の番組見たりする)

「真央の番が来たら教えて!」

と私に言いつける。

たまにキレイな女子選手が出てきたのが目に入ったら

「嗚呼~この子キレイだねえ…」(感想それのみ)

そして、ちゃんと演技見てないくせにマスゴミに乗せられ、「キ●ヨナ(;´Д`)スバラスィ」と思い込んでいる

「ロクにフィギュアスケート演技を見ないおヨナさんファン」である。
(それでいて何故か真央ちゃんを応援しているところもある。よく分からない人である。久々に真央ちゃんが3A決めた時、メ

ソメソ涙ぐんでいたのはこの馬…いや、人物である)

「何処が良いの?」

と聞くと

「あの目つき」

だそうだ。

スケートと関係ねえ…

マスゴミにしてみたら有難い存在の視聴者とも言えるのかもしれん。

こういうオヤジ、結構世の中に多いんだろうな…の一例とも言えよう。

ちゃんとメイクアップして華やかな衣装着て脚を惜しげもなく出しているから

勘違いしたり、メディアでセクハラやるオヤジが続出するんだろうな。

選手は勿論。純粋な競技ファンの方はこれからも要らぬことに悩まされそうだ。

結論・教訓

純粋なフィギュアスケートファンはJスポ契約するがよろしい

地上波放送はイライラの宝庫。

私も考えよう…

反省点

マイナス思考気味だ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« アスリートの輝石を見て改めて感謝したこと | トップページ | おヨナさんのロールモデル »

映画・テレビ」カテゴリの記事

怒り・ツッコミ」カテゴリの記事

コメント

「常に相手を思いやり、心優しく気遣いのできる人間になろう」

相手を選んでから、思いやり、気遣いの私が申します。
J-スポええですよ♪
地上波の悪意てんこ盛りの放送見ていると、気付いてしまうんですよ。
音を半拍ずらして流しているのや、解説陣の奥歯に物が挟まったような言い回しとか。
「生中継しろや!」と思っていたら、何分か遅れの生中継もどきをしていただいて、「編集ご苦労さん( 一一)」
やってらんないわ~。
J-スポだと会場音だけで出場選手全員、とか落ち着いてゆーったり見られます。
ただ一番組が3時間とか4時間とかなので録画必須ですが、お茶飲みながらゆーったりと、もちろんリアルタイムはネットで・・・。

タレミミさんこんばんは。たまにはマイナス思考もいいですよ、あとは徐々に上がって行くだけです。
地上波は変ですよね~変な解説者はいるし、変な煽りビデオは長いし。
私はストリーミングで見ることが多いですが、その方が演技に集中出来ます。

猫様、地上波は半拍ずらしているって本当ですか?何の意図があるのでしょうか。

>猫様

>相手を選んでから、思いやり、気遣いの私が申します。
ま、それでいいんですよね…相手選ばなきゃ命取りになることもありますし。
>音を半拍ずらして流しているのや、解説陣の奥歯に物が挟まったような言い回しとか。
これは悪質ですね…
歓声を盛ったり、逆に小さくしたり…ってのはたまに親切な方が上げてくださる動画で解ることありますがね。
解説陣も…結構ウンザリさせられます。八木沼さんも荒川さんもお美しいのですがね。
それより勉強不足でたまに「なんちゅう話の聞き方するんだ…」な女子アナとジャ●ーズをどうにかするだけで
(あと塩分無しにしていただけたら…)結構変わってくると思いますが。
>ただ一番組が3時間とか4時間とかなので・・・
録画は良いのですが、結構時間が長くなりますね…深夜とかならいいのですが、
家族の見たいものと時間が重なったりすると地獄を見るかもしれません…

>柴犬様

>たまにはマイナス思考もいいですよ、あとは徐々に上がって行くだけです。
ありがとうございます…(´;ω;`)今はちょっと上向きになりました。
>変な煽りビデオは長いし。
アレはホント、好きな選手のでもいらない!と思いますわ。
はよ、演技流せ!!…ですよ。
誰得なんだろう…?

タレミミ様

>相手を選んでから、思いやり、気遣いの私が申します。
すみません、長いこと生きていると狐、いや腰の周りに浮き輪を付けた狸に進化するようで、顔は丸く腹はどす黒く、細々と生きております。

柴犬様

真央さんの時ですね。
はっきり気が付いただけで二回あります。
音を半拍程前へずらします。
真央さんがリズムに乗り遅れたように感じさせるのが目的だと思いますが、音に煩い方でなければ気が付かない程度です。
だからあまり意味がないとも言えるのですが、安倍総理の声をしゃがれたように音を被せて操作していた事もあったので、ミキサーさんの腕の見せ所?なんでしょうねぇ。
ダンスやバレエをなさってらっしゃる方だと、音を取るのが癖になっているのでずれに気が付く方がいらっしゃると思います。

証拠を出せと言われると音のプロが相手なので、あくまでも私の偏見てんこ盛りの感想と言う事で。
各大会の地上波動画を見ることがあったら、耳と目を皿のようにして見てください。
特におヨナさん出場の時がジィィ───(。¬д¬。)───ッ
テンポの速いステップ部分が一番分かりやすいですよ。

でもね、私が「あっ、ずらした音!」と言っても、相方は「ん~っ、そうかぁ?」
総理の時も相方は「ん~っ、そうかぁ?」なんです。
総理の件では作曲家のすぎやまこういちさんも確か同じ事を仰っていました。

真央さんは『鐘』でさえ難解な音を捉えていました。
素晴らしかったです。

おヨナさんはしょっちゅう遅れていますから、天然で半拍程。
・・・だからかな?
一人じゃ寂しいと・・・。
仲良しビーム!(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!

迷惑な。

追伸
おヨナさんのは天然でしょうから、ある時は遅れ、ある時は遅れず、リズム感の問題なので乗れたり乗りきれなかったり。
真央さんの半拍遅れは正確にそのシーン全部、コンマ何秒か、最後まで“正確”にずれが続きます。

タレミミさん、良かった、元気になって!好きな音楽聞いたり、美味しいもの食べて元気になりましょう。
私は落ち込んだ時、ライオネルリッチーのオールナイトロング等のPVを見ます。
猫さん教えて下さってありがとうございます。マジですか?半拍ずらし腹立ちます!それは●ジテレビですか?テレビ朝日は真央ちゃんを応援しているからそんなことは無いといいのですが、もしNHKがそんなことした日には受信料不払いしてやる。

>猫様

猫様、耳良すぎじゃないですか?
いや、音だけじゃないか…私には特殊能力のように思えてしまいます。
大袈裟かしら?( ̄▽ ̄;)
>一人じゃ寂しいと・・・。
仲良しビーム!(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!
迷惑…というより、「殺意」抱きそうです…そうだとしたら。

>柴犬様

>ライオネルリッチーのオールナイトロング等のPVを見ます。
懐かし~い!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
今、彼のお嬢さん(ニコール・リッチー)の方が話題になること多いですからね…(これも結構昔の話か…)
>テレビ朝日は真央ちゃんを応援しているからそんなことは無いといいのですが、もしNHKがそんなことした日には受信料不払いしてやる。
いや…どうなんでしょうね…犬HKとか一部で呼ばれていますからね。
80年代POP、久々に聞いてみるかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「国別舞台裏」見てのボヤキ:

« アスリートの輝石を見て改めて感謝したこと | トップページ | おヨナさんのロールモデル »

フォト
無料ブログはココログ
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー