« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

美姫とボレロと五輪選考

2013 Art on Ice in Japan - Miki Ando "Amazing Grace"

タイトルに“ボレロ”と入れているのにアメージング・グレイスから載せてみた。

キャサリン・ジェンキンスの歌をバックに・・・とはなかなか贅沢・ゴージャスな体験だと思う。

2プロ目はボレロ。以前滑ったことのあるEXプロで、ファンにも好評なものだった。

2013 Art on Ice in Japan - Miki Ando "Bolero"

これは以前滑ったものとちょっと振りを変えてるかな?

人前で滑るのが久々のせいか、若干身体が重そうな気もする。

でもこのプロ好きだ。衣装もフラメンコダンサーの稽古着っぽくてカッコええ。

Photo
フィギュアスケートのアイスショー「アート・オン・アイス」で演技する安藤美姫=東京・国立代々木競技場第1体育館で2013年6月1日、山本晋撮影

上の写真素敵だ。照明の効果と構図良し。

宮本賢二先生プロ。やはり良い仕事します。

後でこのボレロの昔の動画も載せようと思うが、彼女に関して色々気になる話題も入ってきた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

美姫「ジャンプ軽く感じる」復帰手応えも…険しいソチ五輪への道

デイリースポーツ 6月29日(土)6時59分配信

 フィギュアスケートの「ドリーム・オン・アイス」が28日、新横浜スケートセンターで行われ、今季から復帰する元世界女王の安藤美姫(25)らが華麗な演技を披露した。

 今年初めてジャンプも解禁。3回転サルコーは惜しくもお手つきとなったが、「ジャンプが軽く感じるようになってる」と、復帰に向けて手応えを口にした。

 12‐13年シーズンのGPシリーズを欠場した安藤は、強化指定から外れているため今季のGPシリーズも不参加。14年ソチ五輪出場への道は険しい。「国際スケート連盟の会長に手紙を出し、前向きな返事を得ていたんですが、日本スケート連盟の回答は違った。(GPに)出る資格は持っているみたいなので、出たいなとは思う」と日本連盟の対応に不満を漏らしつつ、「6月までショーに出てはいけないと言われて複雑な気持ちで過ごしてきたが、改めてお客さんの前で滑って、スケートっていいなと感じた」と前を向いた。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

安藤復帰へコーチ交渉中 当面は国内拠点で調整

共同通信  2013年6月28日 20:58

 フィギュアスケートの元世界選手権女王でソチ冬季五輪シーズンに復帰する安藤美姫は28日、不在となっているコーチについて「今一人に声を掛けて話している。百パーセント決まった上で発表する」と交渉中であることを明らかにした。当面は練習拠点を国内に置き、7月にフリーの振り付けで渡米する予定。
 安藤は昨年のグランプリ(GP)シリーズを欠場したため、日本スケート連盟からアイスショー出演を禁じられたと主張。「(復帰後の国際大会出場の機会も)まだつくってもらえず(目標を)言えない状態」と不快感を示した。さらに「(ことしの)GPに出る資格はあるみたいなので、出たいと正直思うが、日本連盟がどう判断するか」と話した。
 この日は新横浜スケートセンターで催されたアイスショーに出演し、得意な3回転サルコーの着氷で珍しく手を付いたが、久々にジャンプを披露。3月の世界選手権代表の羽生結弦や鈴木明子(邦和スポーツランド)村上佳菜子(中京大)も熱演した。浅田真央(中京大)高橋大輔(関大大学院)は出演しなかった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

う~ん・・・正直下線部の部分、ビミョーな気持ちにさせられるなあ…

確かに色々問題多しのスケ連サンだが、これに関しては悪役にされるのは気の毒だ。

昨年のGPシリーズ、ドタキャンしちゃったからなあ…(誓約書書いたんだよね?)

しかも彼女の当時のスポンサーさんの名前が掲げられた大会もなかったか?

確かにワールド女王の実績あるし…(ポテンシャル高い)仕上がり具合によっちゃあ、特別扱いする手もあるかもしれんが…そうなると色々揉めることになっちまうわな…

日本は某国のように「あの方しかいない」という事情はないからな。

それにしても美姫ちゃん…発言も相変わらずだ。

スケ連の中には誰よりも貴女を推してる人間だっているに違いないんだからさ…

今日になってこんな↓記事も出てきた。(あ!日が変わっちゃった…)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【フィギュア】美姫、10月の関東選手権で本格復帰

スポーツ報知 6月29日(土)7時3分配信

 フィギュアスケートの元世界女王で、2季連続で休養していた安藤美姫(25)が、公式戦の本格復帰として関東選手権(10月11~14日、埼玉・川越スケートセンター)への出場を決めたことが28日、分かった。

 五輪代表の最終選考会となる全日本選手権(12月21~23日・さいたまスーパーアリーナ)出場権を得るための地区ブロック予選。日本スケート連盟の強化指定から外れた安藤には、14年ソチ五輪への第一関門となる。当初は中部選手権(9月26~29日、愛知)の出場が見込まれていたが、調整期間を長くとったようだ。

 安藤はこの日、アイスショー「ドリーム・オン・アイス」(新横浜スケートセンター)にゲスト出演した。終了後、グランプリ(GP)シリーズを欠場したため日本スケート連盟からアイスショー出演を禁じられたと主張。「(復帰後の国際大会出場の機会も)つくってもらえず(目標を)言えない」「(今年の)GPに出る資格はあるみたいなので出たいが、日本連盟がどう判断するか」などと不快感を示した。

 不在のコーチについては「ひとり声をかけている」と明かした。来季のSPは振り付けを終え、7月に米国でフリーのプログラムに着手する。

 ◆背中ぱっくり衣装 〇…アイスショーにゲスト出演した安藤は、背中を大きく露出させた純白のキラキラ衣装で登場。「アメージング・グレース」の賛美歌に乗って、大人の雰囲気たっぷりのエキシビションを披露した。ジャンプはサルコーだけの1種類で着氷後に、バランスを崩したが、滑らかなスケーティングで演技をまとめ、拍手かっさいを浴びていた。

 ◆安藤のソチへの道 最短は全日本選手権での優勝。まずは、国際連盟(ISU)が定めた最低技術点のクリアが条件。11年世界選手権優勝後に休養し今季も強化指定を外れた安藤は、全日本予選大会の関東選手権で結果を残しまずは強化選手への復帰を目指す。強化指定復帰後は全日本までにISU公認競技会で最低技術点をクリアしなければならない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

記事の下部分にクリアしなければならぬ条件がまとめてある。

声かけてるコーチって誰だろね?

うまくハマればイイトコまで行くとは思うけれど…

アイスショーの演技(これはジャンプ抜きだしなあ…)では今のところ判断できないなあ…

上記の記事より以前のもので、五輪選考に関するものもちょっと貼っておこう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

五輪代表選考は故障したらアウト、救済案なし

 夢舞台へ最大の敵は故障だ。日本スケート連盟は都内で理事会を開き、フィギュアスケートなどのソチ五輪代表選考方法を発表。フィギュアの男女各3枠は(1)全日本選手権(12月21~24日、埼玉)の優勝者(2)全日本2、3位の選手とGPファイナル(12月5~8日、福岡)最上位メダリストの中から選考(3)(2)の選考から漏れた選手と全日本終了時の世界ランク上位3選手らから選考する。

 バンクーバー五輪時は「過去に世界選手権6位以内の実績を持つ選手がケガなどで条件を満たさなくても選考対象に加えることもある」という“救済案”があったが、今回はなし。伊東フィギュア委員長は「全日本に出られないようなケガをしていたら五輪には間に合わない」と説明した。来季限りでの現役引退を表明している浅田真央(22=中京大)にとってコンディショニングが重要になる。

[ 2013年6月20日 06:00 ] (スポニチ・アネックス)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ま・・・現実考えるなら当然なのだろうが…

改めて見るとキビシーね…救済案無しかよ…

五輪までには治りそうな程度でもダメなのかな?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

フィギュア五輪選考 全日本覇者を最優先

2013年6月20日

 日本スケート連盟は19日、ソチ五輪の代表選考基準を発表し、男女各3人のフィギュアは12月下旬の全日本選手権(さいたま市)優勝者が最優先で代表入りする。

 2人目は全日本の2、3位と12月上旬のGPファイナル(福岡市)の日本人最上位メダリストで選考。ここで漏れた選手と、全日本終了時の世界ランク、国際スケート連盟公認のシーズン最高得点でいずれも日本勢トップ3の候補から3人目を選ぶ。

 新採用の団体の男女は、代表からSPとフリーでそれぞれシーズン最高得点が最も高い選手を起用する。

~(略)~

(デイリースポーツ・オンライン)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

美姫ちゃんの名前の入ったこんなニュースも。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

安藤美姫を視察へ 強化選手指定で判断

2013年6月20日

 日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は19日、ソチ五輪シーズンに復帰する元世界選手権女王の安藤美姫(25)を視察するため、出場予定の全日本選手権予選の地区ブロック大会に強化部メンバーを派遣することを明らかにした。国際競技会に出場できる強化選手に指定するかどうか判断するという。

 安藤はGPシリーズにエントリーしておらず、国際スケート連盟が定めた最低技術点をクリアすることが五輪出場の条件。五輪代表を選考する全日本出場のため、予選を突破する必要もある。

(デイリースポーツ・オンライン)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私は今の彼女を見ると、

「こんなんだったらコツコツやってる選手にチャンスあげたいなあ・・・」

「若手にチャンス与えた方が良いのかな・・・これからのこと考えると・・・」

と思ってしまうのだが、

モロゾフ以外のコーチで・・・彼女が何処まで上げていけるか?

・・・ということも興味がある。

モロゾフの著作本を読むと、彼女の扱いはなかなか難しいものがあると思うし、

かなり忍耐強く、メンタルコントロールの上手い方でないと出来ないわ・・・とも思うが

モロゾフの影響下を脱して何処まで出来、どのような安藤美姫を見せるのか?
(モロプロ以外でも良いプログラム滑っているんだよなあ・・・)

そう考えると彼女も次のシーズンで引退って・・・かなりもったいない!

昔のボレロで締めよう。歌入りと歌無しがあったっけ。

安藤美姫 世界選手権 2009 EX EUROSPORT

安藤美姫 THE ICE 2008 ボレロ

ボレロって単調に思えるが、妙に人の魂の高ぶりを煽る曲だ。

難曲だと思うが、表現者が一度は使ってみたい曲でもあるのかもしれん。

追伸

今度ボレロ特集やりたくなった・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2013年6月29日 (土)

無良君、新所属先決定

フィギュア無良に新所属先 練習拠点の岡山国際リンク

共同通信 2013年6月28日 19:04

 フィギュアスケート男子で3月の世界選手権(カナダ)に出場した無良崇人は28日、所属先が「岡山国際スケートリンク」に決まったことを明らかにした。無良は岡山市内の同リンクを練習拠点にしている。今春に中京大を卒業し、新たな所属先を探していた。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

頑張れよ・・・

ドリーム・オン・アイスではデカイジャンプを決めておったようだな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

気になったスポーツ関連ツイート

ほぼ朝●新聞スポーツより

フィギュア以外も多々あり…(*ノv`)

コレ、つぶやいているの後藤氏であろうか?
(割と評判良い記者さんいるよね?)

ここでようやくフィギュアが登場。そうだ。ドリーム・オン・アイスの日か・・・

遥ちゃん・・・

結構突っ込んでいるツブヤキだ・・・

おお・・・跳んだか・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あと・・・

気になっていたダルビッシュ有選手のつぶやき(笑)

3被弾浴びた試合の後のものから・・・流石一流アスリート。前向きです。

絡むファンもいます・・・

絡むファンに呆れる人もいる。

おまけ

こんな↓まとめサイトがあった。

《twitter》ダルビッシュがファンと交わした激論・討論まとめ《名言》

↑リンクしてます。

変にからむ人間もいるから大変だ。(明らかに変なのは無視した方が良いと思っちゃうな)

ダルビッシュが「レスしたがり屋さん」なのかもしれんけど・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2013年6月28日 (金)

CMまお(ウイダー以外)+ムネリン昇格

スポンサー様感謝祭第2弾。

…というより、真央不足を何とかやり過ごそうとしている気がするが気のせいだと流していただきたい。

いいなCM 住友生命 浅田真央 「私を強くするもの」篇 

いいなCM 住友生命 浅田真央 「メッセージ」篇 

ファンの方にはグッとくる…色々詰まっているものだな…

いいCM作るよなあ…

次はCMじゃないけれど…

浅田真央(mao asada)  ネピア ~ 白鳥?と黒鳥?

ドレス姿が素敵だったので…

真央ちゃんはどちらかというと可愛らしいものを好み、ファンの方もそれを望んでいる感あるが、シックだったり、クールビューティー風のメイクやドレスの方が実は似合うんじゃないか?と思うことがある。

正面から見るとタレ目の癒し系だけど

横から見ると目元クールに見えることがあるからかな…?

ちょっと真剣な顔をしている時、近寄りがたい雰囲気をたたえていることがあるからかもしれん。

浅田真央  今季オフシーズン ~ CM たっぷり詰合せ!!

全部詰め合わせという訳ではないですが…

オフシーズン、スポンサー様へのご挨拶回りもあるでしょう。改めて感謝。有り難い事ながら大変かもしれませんね。

アルソアはTVCMではありませんが…とのこと。

昔のものも色々上げたくなってしまった…

浅田真央 アジエンスCM 「輝き続けるために」篇 30秒

これは彼女の透明感・清潔感炸裂ものだ。ファンにも大好評だったと思われる。

タレントさん・女優さんでもこういう雰囲気出せる人は少なくなった気がする。
(中身そうじゃなくても上手く演じる人はいるかな・・・)

浅田真央 Mao Asada ちょびマオ

これも結構前のやつですが、まさにプリンセス真央。

素敵ッス!!真央さん!!

松●修造のごとく熱くなってしまいそうである。

メイキングも付けてみる。

浅田真央 Mao Asada ちょびマオ スペシャルメイキングムービー

あと、ここはスポンサーではなくなりましたが・・・

ブルーハーツの曲にのせて・・・真央・・・というのが印象に残っていたので。

真央ちゃんの笑顔ってホントいいです。

MAO ASADA OLYMPUS COMMERCIAL

おまけ

LOTTE 松岡修造が浅田真央を熱く応援する CM 30秒

しっかし・・・暑苦しい男だなあ・・・応援はありがたいが・・・|ω・)

キリがないので、今日はここまでにしとこうと思う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何故か今気になる男になってしまったホ・・・じゃなく、ムネリンこと川崎宗則。

この間降格のニュースを取り上げた矢先にコレだ・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

川崎が“2日ぶり”メジャー再昇格 ブルージェイズが発表

サンケイスポーツ 6月28日(金)13時9分配信

 米大リーグ、ブルージェイズは27日(日本時間28日)、メルキー・カブレラ外野手(28)の15日間の故障者リスト(DL)入りに伴い、川崎宗則内野手(32)をメジャーに再昇格させると発表した。同選手は25日に傘下マイナー、3Aバファローに降格したばかりだった。

 3月にブルージェイズとマイナー契約した川崎は、4月に正遊撃手のホセ・レイエス内野手(30)がDL入りしたためメジャーに昇格。約2カ月間遊撃を守ってきた。

 全力プレーと独特のパフォーマンスで瞬く間にチームの人気者になったが、25日にレイエスの復帰に伴い3Aに降格。27日のギネット戦に「8番・二塁」で先発出場し4打数2安打の活躍をみせていた。

 川崎の今季メジャーでの成績は60試合に出場し打率.225、1本塁打、17打点。チームによると、カブレラは左ひざを負傷したという。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

コメントをいつも寄せてくださる方がイチローを“持っている人”と表現されていたが・・・

これも一応“持っている”うちに入るのだろうか・・・?

他に気になったWeb記事を貼ってお茶を濁そうと思う。降格決まったすぐ後に出たものですが・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

異例“壮行会”も!川崎、惜しまれて3A降格 ←リンクしてます

2ページに渡っています。

興味ある方、リンク先にGO!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

同僚ら川崎へ別れの言葉 思い出も語る

↑これも2ページに渡ってます。

一部紹介。

左腕のセシルは「彼が去る姿を見たくない。みんなそう思っているはずだ」、エンカーナシオンは「(川崎との一番の思い出は)一緒にいたすべての時間だ」、リンドは「彼は野球を良く知っている。遊撃で素晴らしい活躍をみせてくれた」、右腕のR.A.ディッキーは「彼はただのマスコットなんかじゃない。チームに貢献できる選手の1人なんだ。彼はどの選手よりも自分の能力を発揮できる選手だ」とそれぞれの思いを口にした

アハハハ・・・(;・∀・)

嬉しい・有難いことだけど・・・怪我から戻ってきた選手がちょっと気の毒にもなってしまう。
(その次のページにも同僚の熱きお言葉が続く)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次もサンスポさんだ。コレは文章そのまま載せてみる。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2013.6.28 12:42

「ムネリンが恋しい13の理由」トロント地元紙 
(女性向け映画のタイトルみたいじゃないか・・・)
特集: 川崎宗則 .

 ブルージェイズ傘下の3Aバファローに降格した川崎宗則内野手(32)は27日(日本時間28日)、ギネット戦に「8番・二塁」で先発出場し4打数2安打の活躍をみせた。3Aに移ってもチーム、ファンから愛すべきキャラクターを惜しむ声が続いているが、地元トロントの有力紙トロントスター電子版が「川崎が恋しい13の理由」と特集を展開している。

 「われわれが川崎を恋しく思う13の理由」と題した見出しで、同電子版は動画付きで今はメジャーでは見ることができなくなった川崎の“13の魅力”について大展開した。 

 (1)彼の潔さ-降格が決まった際に川崎が通訳を介し「自分は死んだわけじゃない。ボクは野球選手だし、明日のグラウンドが違うだけ」と清々しく語った。

 (2)彼の微笑と笑い声

 (3)彼の軽やかなダンス

 (4)彼のブ軍を盛り上げた情熱

 (5)彼のファンへの愛情

 (6)彼の決めゼリフ-「アイ、アム、ジャパニーーーーーズ!」

 (7)彼の爆笑を誘う英語トーク

 (8)彼の試合後の記者会見

 (9)彼のファンとの対話

 (10)彼のクラッチヒット

 (11)彼のおじぎ

 (12)彼の仲間への称賛

 (13)彼のメジャー2号本塁打

 同電子版は「われわれは川崎の名言、ダンス、笑い声、そして情熱を愛していた」と再び賛辞を送ったが、その川崎はこの日の3A戦で4打数2安打、打率・444と活躍。ユーティリティー性をさらに広げるために二塁も守り、メジャー復帰を目指している。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

13の項目の多くがあまり野球と関係ない気もするが、「売り出し成功」の一例とも言える。

イチローさんのツッコミが冴えるこの記事も載せよう。

またもサンスポ.COMより

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

イチロー、ムネリンポーズに「あの意味は何なの」
特集: 川崎宗則 イチロー

 ヤンキース6-2レイズ(21日、ニューヨーク)ヤンキースのイチローがチームの勝利に渋く貢献した。一回無死一塁では右前打で先制機を広げ、追いつかれた直後の三回1死三塁では一塁線への弱い投ゴロで三塁走者を迎え入れた。

 一回の安打は外角のチェンジアップをうまくバットに乗せたが、三回の打席では同様のチェンジアップを引っ掛けてしまった。打球が転がった場所が幸いした形の打点に「ヒットを打ちにいっていた」と苦笑い。

 昨季途中までマリナーズで同僚だったブルージェイズの川崎のメジャー初本塁打には「おめでとう」と祝福。ただ両手を胸の前で合わせる川崎の得意のポーズには「あの意味は何なの?」と話していた。(共同)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

実はダンサーとして知られているらしい・・・

ムネリンの機内ダンスが全米で話題に  ←リンクしてます。動画も見ること出来ます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

世界で打って出ようとする日本人は彼から学ぶことが多々あるのかもしれない・・・

おまけ

ソフトバンク時代のムネリン。

選手の中で約一名…キレのよい動きの者がいます。

【ムネリン】ファン感宗ダンス【キレッキレ】

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ウイダー真央

スポンサー様に感謝・・・そしてこれからもよろしくお願い致します。

・・・ということで真央ちゃんCM特集をしたくなった。

まずこの回はウイダー様。

ストレッチ錦織・浅田篇 

こんなのもあった。

「ウイダーストレッチ」浅田真央バージョンA 

「ウイダーストレッチ」浅田真央バージョンB

こういうの見るとエクササイズやらねば!と思うよなあ・・・(一瞬でも)

ウイダー様はこの方↓もサポートすることになった。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

高梨沙羅にも浅田真央並み支援態勢

日刊スポーツ 2013年6月26日(水)

 沙羅にも真央並みの支援態勢が整えられた。ノルディックスキー女子ジャンプのソチ五輪金メダル候補・高梨沙羅(16=クラレ)が25日、都内で行われた全国オンエアでは自身初のCM出演となる森永製菓の「ウイダー アスリート契約発表会&新CM発表会」に出席。2年前から同社のトレーニング施設を使い、トレーナーから指導を受けるなどの縁で実現した。

 CMは、やはり金候補のフィギュアスケート浅田真央との豪華共演。その浅田並みに厚遇されるのがアスリート契約だ。これまで高梨が上京して施設を使ったり、同社の栄養士やトレーナーが北海道に足を運ぶ際の経費は、全て高梨持ちだった。それも「今後はすべて当社が負担します」と同社関係者。全面支援に高梨は「競技に100%集中できる環境を作っていただき、よりいっそう精進します」と表情を引き締めた。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

現在そのCMも放映中だ。

可愛らしい

ストレッチ浅田・高梨篇 

「ウイダーinゼリー エネルギーイン レモン」は夏限定商品のようだ。

「暑さに負けない!熱中症対策に」というキャッチフレーズが踊っている。

試してみようっと・・・。

ウイダーinゼリー エネルギーイン レモン味 商品紹介 ←リンクしてます。

ウイダーinゼリーはひとり暮らししていた時期はよくお世話になっていたのだが、最近買わなくなっていたっけ…またお世話になろうか…

浅田真央  ウイダーラボ更新 ~ 2012-2013シーズンの軌跡

多くの方に支えられていても リンクに立つのは一人。

そして実際の競技の時間は決して長くない。

その限られた短い時間の中で成果をお見せしなければいけない。

改めて考えると「残酷」ともいえるかもしれん。(他のスポーツも同様)

しかしその約4分は日常生活の4分より濃く生々しいものだとも思え、羨ましくも感じる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2013年6月27日 (木)

高橋大輔という要素が足りない

…何処かで聞いたようなフレーズだが気にしないでいただきたい。

この時期致し方ないことなのだが、ホント

「高橋大輔」に飢えている感じだ。

(“食いもんじゃね~よ!”というツッコミ、甘んじて受けましょう)

最近ダラダラ書いていたおヨナさんネタの中にも登場したウィルソン振付の「アレ」が見たくなった。

【高橋大輔】NHK杯 2011 SP(別アングル)【音声差し替え】

出だしで4-3決めた(しかも五年ぶりだっけ!?)ものもスンバラシイんだけど

やはり何度も見たくなるのはNHK杯のヤツだ。

おヨナさんの胃魔人についてダメだししたが、元々才能はある人だと思う。
(ただ、多作になると手抜きだな~という作品も目立ってしまう。それは致し方ないのかな?)

まあ、頑張れや…( ´_ゝ`)

…と半ば投げやり気味にエールを送らせていただこう。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

フィギュアスケート Days vol.16を購入した。

これには「浅田真央という要素が足りない」と感じてしまったのだが、
(あったけど少なかったのよ…)

デニス・テン君
ケヴィン・レイノルズ君
ブライアン・ジュベール氏(ヒゲジュベは実に素敵だった・・・)
ミーシャ・ジー君
川口&スミルノフ(ここもソチ後引退しちゃうんだっけ・・・)
ウィーバー&ポジェ
日本のジュニアっ子達(まとめてしまいました・・・)
大森勝太朗君
クリスティーナ・ガオちゃん
(荒川さんにもおヨナさんにも似てると言われとった…西洋のイメージするアジアンビューティという雰囲気)
マイケル・クリスチャン・マルティネス君
(美しいビールマンが出来る恐るべき柔軟性を持つ男。以前当ブログで手デカ腕長星人扱いしたことがある)
村元小月ちゃん
(美しい選手。“紫”のイメージがある。引退してしもうた…当ブログで取り上げたことないが、実は彼女も好きな選手である。おヨナさんの復帰戦となったB級大会に出ていたはずなのだが、当然ながら日本で報道されたのはおヨナさんのことだけだった)
堀之内雄基選手
(この選手のインタビューがあったのは驚いた。全日本で起きたアクシデントが忘れられない。イケメンだった)

等など

でインタビュー記事の最後をケビン・ヴァン・デル・ペレンが締める…と。

なかなかスケオタさんの心にhitしそうな面々だった。

高橋大輔の記事は3番目でインタビュー付だった。

時期が時期だけに、過去の振り返りとこれからのことが中心なのだが

個人的に気になった部分をちょっとご紹介させていただきたい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

~(略)~

――会場の狭さについてはいかがでしたか?

「狭いといえば、狭かったですね。希望としては、世界選手権クラスの競技会でNKLサイズを使うことは避けてくれたらな、という願いはありますね」

――ステップや4回転の軌道の時など、リンクの狭さが見て取れましたが。

「カナダ、アメリカの選手は、そういうリンクで練習する機会もあるので狭さに慣れていると思うんですけど、ヨーロッパや日本ではそういう機会はない。グランプリシリーズなどでは仕方ないと思うのですが、世界チャンピオンを決める大会となると『それはちょっと違うんじゃないかな?』と思ってしまう部分はありますね、正直」

――狭さが気になって、思い切りできない部分もありましたか?

「いや、その時の自分がどうというより、これからの世界選手権会場のリンクが狭いのはあまり良くないんじゃないかなと。僕個人としては、それを受け入れてやるしかないので。そこまで問題があるというわけではないのですが、やっぱり、公式サイズというか広いリンクで開催してほしいですね」

~(略)~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

う~ん・・・やはりな・・・

会場がきまってから、一部のファンの間では

「会場の狭さ…(世界選手権やる場所としては)…どうなの…?」

な話は出ていたよなあ…

SS良い選手不利になるんじゃないか?…な話もあったっけ。

公式練習の時、めずらしく彼が壁にぶつかっている映像もあったっけ。

あまりこの手の苦言を言わない人だけにインタビューのこの部分が非常に気になった。

北米で人気ないから広い場所が使えなかった…という悲しく切羽詰った状況でもあったのだろうか?

別の妙な思惑でもあるのなら腹立つがね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

彼は苦言の類を言わない人であるが、

ある本で「囲み取材、いらないんじゃないの?」と結構鋭いことを言っていた記憶がある。

会見あるんだから、その時に聞いてくれ…と。
(その会見では発言しないインタビューアも結構いるらしいのだ)

選手を煩わせる要素をもう少し排除しても困ることってない気がする。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

…な~んてエラそうなこと書いてみたが、

「選手を煩わせる要素をもう少し排除」したら、

メディアでの露出が減るってことで…

ひしひしと「高橋大輔という要素が~(以下略」というのを余計に感じる訳で…

嗚呼・・・つくづくファンというのは勝手なものよ…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宮本賢二先生のコーナー「賢二としゃべろうよ!」

今回のゲストは織田信成君。

賢二「もうお父さんなんやもんね。子供の名前、ノブオだったっけ?(笑)」
信成「ノブオじゃないです(笑)~(略)~」

ここからの会話で・・・子供二人いることを賢二先生がわかっていなかった部分がツボだ。

関西ではトゥループのことを「チャーリー」と呼ぶ

・・・という、関西スケーターあるあるネタも披露してくれた。

織田選手は「チャーリー」が得意らしい。

トリプルトゥの3連続は「チャーリーチャーリーチャーリー」と言うらしい。

賢二先生はダブルチャーリーチャーリーだったら出来るそうだ。

大輔サンがよく名前を上げるメリルちゃんと組んでいるのはチャーリー

・・・という訳で、このような動画をあげてみる。

【メリチャリ】チャーリー・ホワイトさんの男子シングル時代

動画説明
メリル・デービス&チャーリー・ホワイト組のチャーリーくん
アイスダンスと平行して3年間くらいやってたらしいシングルでの映像。
前半ジャンプを決めたあと、後半からの暴s…スピード感をお楽しみください。YouTube品です。

2006 Midwestern Sectional Championships ジュニア部門のようです。SP・FP1位 総合1位

・・・だそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後は高橋大輔の要素で締めよう。

この動画主様・・・好きです・・・

パラパラアニメで高橋大輔SP完全再現! …か?

【高橋大輔】すーぱードジっ子行進曲【替え歌MAD】

実話なのが・・・ね・・・( ´_ゝ`)・・・

何か・・・高橋大輔以外の要素が結構ある記事になっちまった・・・

追伸

WFS 59号の表紙、高橋大輔だよーーー!!!

「しかも出番少なっ!」だった、アート・オン・アイスの衣装だよ…

よく考えたら大したものだな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2013年6月26日 (水)

イチローサヨナラ弾×ムネリン降格×ダル勝敗つかず

前回記事、途中からダルビッシュメインになってしまった「ついで」といってはなんだが…

この回は野球ブログ。(MLB)

イチロー 4号サヨナラホームラン(ヤンキースvsレンジャーズ)

[MLB]イチロー試合後インタビュー[サヨナラHR]

Web記事も載せる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

イチ、サヨナラ弾「めっさ気持ちよかった」

日刊スポーツ 6月26日(水)12時5分配信

<ヤンキース4-3レンジャーズ>◇25日(日本時間26日)◇ヤンキースタジアム

 ヤンキースのイチロー外野手(39)がレンジャーズ戦に「2番右翼」で出場し、サヨナラ本塁打を含む5打数2安打でチームを勝利に導いた。

 1回1死無走者で、先発ダルビッシュから左前打を放ち、対ダルビッシュは3打数1安打。

 9回2死一塁では、一塁走者ガードナーが盗塁失敗した直後、3番手右腕シェパーズから内角低めの156キロ速球を右中間のブルペン脇スタンドへ運ぶ今季4号サヨナラソロを放った。

 イチローにとってはメジャー2度目のサヨナラ弾で、09年9月18日のヤンキース戦で守護神マリアノ・リベラから放ったのが1度目。今回のサヨナラ弾は9回に登板し相手を抑えたリベラを勝利投手にする一発となった。ヤンキースにとっては、これが今季初のサヨナラ弾だった。

 イチローは「めっさ気持ちよかったです。(注目を自分に)持っていこうという意識はないけど、ランナーが二塁までいったら僕で決める。そう思ってました」と話した。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次の記事。上記と同じ内容を扱ったものだけど・・・

何故か川上哲治氏の名言(実は他の選手の言葉…という説がある)思い出した。

「ボールが止まって見えた」

っていうやつ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

イチロー九回二死からサヨナラ弾!「目をつむって打った感じに近い」

デイリースポーツ 6月26日(水)12時20分配信

 「ヤンキース4-3レンジャーズ」(25日、ニューヨーク)

 ヤンキースのイチローがレンジャーズ戦に「2番右翼」で出場し、同点の九回2死無走者の場面で4号サヨナラ弾を放った。この日は5打数2安打1打点1得点で打率を・270とした。

 初回の打席は昨年7月14日以来の対戦となったダルビッシュから左前打。三回は左飛、五回は右飛だった。六回は2番手左腕のコッツに空振り三振。九回はカウント1-2と追い込まれながら、156キロを弾丸ライナーで右翼席へ運んだ。

 ヤ軍の一員として初めてサヨナラ打を放ったイチローは開口一番、「めっさ気持ちよかったです」と、「とても」を意味する神戸の言い方で喜びを表した。追い込まれた状況から快速球をとらえた一振りには「目をつむって打ってはないけど、そういう感じに近い。もう思い切り来た球をガーン、っていう深みのない打席だよね」と振り返った。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

イチローも独特の言葉感覚を持っている人である。

プレイや結果のみならず、そういう部分も注目したいところ。

続けて結構アチラで人気者になっているムネリンを・・・

この人、基本良い選手なのにネタキャラとしても愛されるタイプだよなあ…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ムネリン降格を同僚ら惜しむ「誰もが恋に落ちていた」

サンケイスポーツ 6月26日(水)17時59分配信

 米大リーグ、ブルージェイズは25日(日本時間26日)、川崎宗則内野手(32)のマイナー降格を発表した。正遊撃手のホセ・レイエス内野手(30)が故障者リスト(DL)から復帰するため、入れ替えの対象になった。川崎は強烈な個性でファンやチームメートの人気を集めていただけに、地元メディアからは降格を惜しむ声が伝えられた。

 地元紙トロント・スター電子版は「ブルージェイズが川崎にサヨナラを告げた」との見出しで、チームメートの声を紹介。マーク・バーリー投手(34)は川崎の降格に「これもゲームの一部」としながらも、「誰もが彼に恋に落ちていた」と惜しんだ。R・A・ディッキー投手(38)は「彼はファンの間で不思議なヒーローであるように、クラブハウスの中でも不思議なヒーローだった」と評した。

 同紙によると、ジョン・ギボンズ監督(51)はレイズ戦後のミーティングで川崎の降格をチームメートに伝えたという。この計らいにバーリーは「こんなことは初めて。普通は次の日に降格した選手のロッカーを見て『あいつは落とされたのか』と察するものだ」とコメントした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

実に残念な事実を告げる話なのだが、私のような人間のツボを押しまくる内容になっている。短い記事なのにね。

この人、何処へ行っても人気者になっちまう方だわ…ホント…

勿論プレイや結果がアスリートにとっちゃあ大事だけれど

「人間力」というのか…コミュニケーション能力って大事ね…

2013/06/22 MLB.comより
追記:7-6でブルージェイズ勝利

…という動画説明があったもの。

川崎宗則 タイムリーヒット&2ランホームラン

こんな動画もあった。

動画説明
いまやブルージェイズの人気者となったムネリンこと川崎宗則選手。チームメイトやファンから愛される理由はプレイやマイクパフォーマンスだけでは無いとわかる試合中の出来事。※BGM(ルーキーズ風)は遊びです。

…とのこと。

【川崎宗則】試合中ケガで投球を断念する投手に駆け寄るムネリン

ムネリンおまけ

マリナーズにいた時ですな。

イチローと離れたショックにより遂に奇行に走り出した模様。実況者大うけwww

という動画説明有り。

ええ。実況者、笑いすぎッス!!(;´д`)

川崎遂に笑いに走る!?

<

 

こんなこともありました…

イチローとムネリン

身につまされるファンもいるようだ…。

最後に…

「某ムネリンには仏のダルりんと呼ばれるくらい優しい」らしいダルビッシュ有選手。

ヤンキースの黒田博樹投手との投げ合いになった。

双方勝敗つかなかったようだ。

ダルビッシュに比べると地味な扱いをされてしまうが、黒田投手はいぶし銀の魅力がある。

頑張ってるよなあ…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ダル「慎重にいけば…」自己最悪3被弾で6回投げきれず

デイリースポーツ 6月26日(水)12時20分配信

 「ヤンキース4-3レンジャーズ」(25日、ニューヨーク)

 レンジャーズのダルビッシュ有投手はヤンキース戦に先発し、5回1/3を投げてメジャー自己ワーストの3本塁打を含む7安打3失点で勝敗はつかなかった。球数は110球で6回を投げ切れなかったのは4月7日のエンゼルス戦以来。5月16日のタイガース戦で7勝目を挙げたのを最後にこれで7試合勝ち星なしとなった。防御率は2・95。

 ヤ軍の先発、黒田博樹投手とは昨年4月24日以来となる投げ合い。初回は1死からイチローの左前打を皮切りに3本の単打で満塁のピンチを背負ったが後続を断って無失点。二、三回はいずれも三者凡退だった。

 味方の打線は三回に9番マーティンのソロ、さらに四回に相手失策から追加点。2点の援護を受けたダルビッシュだったが、四回に4番ハフナーに甘く入ったカーブを右中間席に運ばれると、五回には1番ガードナーに右越え被弾。1点リードの六回には先頭のニックスに高めに入ったスライダーを左翼席へ打ち込まれ、1死一塁となったところでマウンドを降りた。

 昨年7月14日以来の対決となったイチローには3打数1安打。初回の左前打の後は中飛、右飛に抑えた。通算成績は14打数7安打となった。

 試合後のダルビッシュは「打者に応じて投げていこうと思ってまして、フォーシームの感じがよくなってきている。ハフナーのホームランがもったいなかった。4番ですし、もうちょっと慎重に行ってもよかった」と振り返った。

 試合は、レ軍の3番手シェパーズが同点の九回2死からイチローに本塁打を許し、3-4でサヨナラ負けを喫した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

動画載せようと思ったけど

コレは気の毒なのでやめておこう。
(3被弾だもんなあ…ランナー背負ってなかっただけマシか…)

ただ、彼が次にどんなつぶやきをするのか?

…コレに注目しようと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

最近の真央ちゃんメディア関連

某国のスーパースター(??)についてダラダラ書いている間も

真央ちゃんは色々お仕事をこなしている。
(お疲れ様です・・・)

シューイチ 浅田真央選手インタビュー mao asada 

この時の姿のままで
2013年6月25日火曜日の朝●新聞の広告(エアウィーヴ)にも登場。

1面まるまる使ったもの。

坂東玉三郎さんとのインタビュー付。

以前も書いたが「朝●とっていて良かった」と思うのがこんな時だ。

Photo

これと全く同じ写真ではないが参考資料ということで・・・

我が家の親父は昔からヒドイ腰痛になやまされているせいもあり

枕やマット、色んなものを試したり(無駄に終わったり)している。

で・・・使用されなくなった枕を愛犬にやったりしている。
(もったいねーーー!!!)

一度某所でエアウィーヴを試してみたらしいが・・・

「良かった・・・」;:゙;`(゚∀゚)`;:゙heart02

と実感込めてつぶやいておった。

が、品切れ状態らしく、長い期間待たなければ入手出来ぬようだ。

アンタも自分のお金で買いなさい・・・と私にも勧めてきた。

今使用中のベッドのマットがあまり良いものではないので購入検討中だ。
(結構良いお値段なんだっけ・・・)

何処かのネットニュースの中でも触れられていたことかもしれぬが
朝●の広告インタビューを読んでみると

玉三郎さんは真央ちゃんがエアウィーヴを持って飛行機から降りるシーンを見て、

「コンディショニングにこだわるトップアスリートが使うものなら自分も試してみたいってひらめいたんです」

と語っている。

ニュースで流れる1シーンでもやはり商品の良い宣伝になるのだな・・・と改めて感じる。

アスリートや様々な身体表現者の中でも隠れファンは多そうだ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

FYTTE8月号発売中。平子理沙さん表紙。

表紙の見出し文字の大きさから見て目玉記事は

「試した読者が全員やせた!1週間で腹ペタ・スリム脚!」

と思われる。

私の現在の問題が2つ解決出来そうな記事だ。
(きちんと実行すればの話だが)

綴じ込み付録
「1人前300kcal台!保存版 冷たいめんで満腹やせ」

テレビで話題「美腹巻くだけさらしダイエット」

この二つもなかなか魅力的な記事だ。(後で参考にさせていただきます・・・)

が、何といっても個人的な目玉は真央ちゃんの連載だ。
(つーか、コレなかったらこの雑誌買ってない可能性大である・・・すまぬ…●研さんよ…)

真央ちゃん、30の質問に答えてます。

興味ある方、本屋へGO!だ。

その中で…個人的に気になったこと(一部)

☆小腹がすいたら→ピーナッツやカシューナッツを。
(実はコレは実践していた)
☆Q3長続きしなかったダイエット法は?→「スイーツ抜きダイエットは続かなかった。ダイエットには甘いものも必要」
☆気になる芸能人→イケメンで背が高く、料理も上手なあの方
☆好きなタイプ→やはりイケメン(笑)
☆苦手なタイプ→オレオレ&亭主関白
(苦手なタイプについて語るのってめずらしいと思った)

こんなトコ。

以前も書いたっけ?
(もうそれすらも忘れてるよ…)

CREA7月号にも真央ちゃん記事あり。

しかも着物真央。インタビュー自体はそれ程長くはないが着物真央必見です。
(どアップ真央写真も有り)

これで一旦締める。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フィギュアに関係ないけれど気になった話題少々。

ブログ村にも登録されておられるブログ―「氷上の舞に魅せられて」様が取り上げていらしたものであるが…

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ダルビッシュ有が野球評論家・張本氏の発言を全面否定 「てかあのコーナーは何のためにあるのかな?けなすため?」

トピックニュース 2013年06月24日13時00分

23日放送の情報番組「サンデーモーニング」(TBS系)での野球評論家・張本勲氏の発言を、、大リーグテキサス・レンジャーズのダルビッシュ有が全面的に否定した。

張本氏の発言は同番組内のコーナー「this week日本人メジャー」でのこと。大リーグでの各日本人選手の活躍の一つとして、トロント・ブルージェイズの川崎宗則が22日のオリオールズ戦で同点ホームランを打ったことを取り上げていた。

張本氏は「川崎が人気あるんだね。(ファンは)野球選手として見てないんじゃないの?マスコットボーイみたいに」」「(打率)二割二分くらいだったら、野球選手じゃないよ。ホームランはまぐれなんじゃないかな」と辛らつなコメントを残していた。

23日、ファンからのツイートで張本氏の発言を知ったダルビッシュ「いやかなりチームに必要とされてますよ! てかあのコーナーは何のためにあるのかな?けなすため?わからん。」と返信し、発言を完全に否定した。また、張本氏が毎回「喝!」と言って過激な苦言を行う「週刊御意見番」のコーナーについても、その存在自体に疑問を呈している。

さらに、フォロワーの一人からの「年寄りが自分たちは凄かったって自慢するためのコーナーだと思います」との返信には、「メジャーのOBでそういう人たちいないなぁ。」と答え、日本球界OBの理解の無さを嘆いた。

(livedoor SPORTS)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この人は結構言いにくいことをツラ~ッとした感じで言う人だよな…

あまり「面白い人」という印象がなかったけどツイートみるとなかなかユニークだ。

飾らない言葉にアスリートらしさが表れてるけどね。

別にコレにレスしなくていいのに~と思うものにも律儀にお返事返していたりする。

ちょっと気になったものだけ貼ってみる。

 

 

私、こういう人嫌いじゃないです…( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

これも一種の「選手潰し」か?~ピース更に補足

追悼 - 牧伸二 あゝやんなっちゃった

あ~ああ♫やんなっちゃった~♪とウクレレでもかき鳴らしたい気分であるが、
(流石におヨナさんネタにするの飽きてきた・・・)
また「ピース」というか…「胃魔人」補足。

何か色々考えさせられちゃいましたよ…全く…

例の「胃魔人」。

アレ、韓国の人英語よくわかんねーだろ…って感じで

ウィルソン、あんな風に振りつけた訳じゃないよな?

…な~んて、悪意すら感じちゃったよ…

おヨナさん、英語ペラペラだろうって?

いや…あの…例の「嘘を付かないでB」事件でもお分かりのように

そればっかりは「完璧」じゃないですから…

嫌韓寄りになってる人間からすれば

「ザマーミロ」

で済むのかもしれんけど、日本もそういう扱い受ける可能性はゼロではないからね。

コメント寄せてくださった方のご意見にもあったと思うが…

おヨナさんの振り付けでここまで高評価もらっちゃうと

汚い話になるが

「チョロい」

…と思う部分あるだろうなと思う。

「どんなに手を抜いてもおヨナが一番よ♪」

「だから別にこれ以上ツナギ入れたり、わざわざ凝ったことしなくてもいいんじゃな~い?」

…考え過ぎかもしれんが、こんなメッセージすら感じてしまう。
(アヘ顔ピース、オンリーワン×2回以上にそれが腹立つのよ…)

どんな(頓珍漢な)曲解釈をしても競技で高得点なら、EXは「世界平和」というゴタイソウな名目あれどもアレでいいや…になるわな…そりゃ…ジョン・レノン先生が草葉の陰で悪態つこうが関係なさそうだ。

高得点をもらっても更に向上…ってのが理想だけれど

「にんげんだもの」

楽な方に行きたいよね。

おヨナさんに比べ真央ちゃんにキビシイっ!!凸(`、´X)

…と、真央ちゃんファンにとっては面白くない採点は続いている。
(ま、それはあくまでも“おヨナさんと比べて”であって、全体的には良い評価はいただいている。つーか、おヨナさん点数もらいすぎなんだよannoy

が、一番に祭り上げられていないからこそ、EXでハズレがないのかもしれんし

演じるのは体力的にキビシイけれど、(鬼構成や)ユニークなステップが見られるのかな…

…などとも思う訳だ。

おヨナさんファンから見れば負け惜しみに見えるかな?

でも最近ホント、逆にこの状況に感謝すらした方が良いのかな?とも思うよ。
(…と言いつつ、文句言うべきところでは言わせていただきますよ…邪魔する連中とかね…)

もっと楽に真央ちゃんが金…な状態だったら

「鐘」も「白鳥」もなかったと思うもの。

簡単に言うと

「アレ」で「完璧」だなんてつまらない。

以上。

バッククロス漕ぎ数ランキング(ワールド女子)

こういう動画作れる人、尊敬するわ。

それ程難しくなく出来るものなのかな?

何事も勉強だな・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2013年6月25日 (火)

ピース補足~おヨナさんの胃魔人と竹中直人の相関関係

補足…と言っても大した内容ではない。

「胃魔人」と表記してしまったのは、私の母が日曜日(よりにもよって病院休みの日にだよ…)急性胃腸炎になってしまったせいもある。(点滴して回復しました♫けどね)

ジャンボリー中津川くん

おヨナさんの「ピース」を見て、以前某記事で上げたこの動画をまた上げたくなってしまった。(筋肉少女帯がその後、ドリフをネタにしたちょっとヤバい曲を演奏している)

これは大昔の某深夜放送の動画なのだが、若き日の竹中直人氏の「中津川ジャンボリー君」。

何故か私は彼のゆる~い「ピース」を思い出してしまったので。

おヨナさんも非常にゆる~い笑顔でピースマークを作っていた。

ま…「ピース」つながりってだけでその両者は何の縁もゆかりもない。

ただ中津川ジャンボリー君の「ピース」の方は「わかる」が
(若造がカメラに向かってよくやる「ソレ」のゆる~いバージョンか?)

おヨナさんの陶酔しているような…アイドルっぽい作り笑顔と「ピース」がどうもチグハグに思える。

真摯な表情で…祈りを込めて「ピース」を高く掲げたらまた異なる印象になるかもしれんけど…

彼のこのキャラは(結構デフォルメ気味であるが)

「嗚呼…こんな人…いるよね…」(^-^;

なある意味リアルにつながる表現になってると思うのだが、おヨナさんの「ピース」…しつこく言うが

「あれはダメだ」

と断言させていただきたい。ついでに言うと「オンリーワン」「ないわあ…」downとばかりに萎える。

前回散々ネタにさせていただいて言うものなんだが

実はおヨナさんを茶化す気持ちよりもウィルソンを糾弾したい気持ちの方が個人的には強かったのだ。

過去スケートの表現であんな安易なものに走ったスケーターっていたか?
(コメント寄せてくださった方も書いてらしたが、“顔芸”+“指芸”だ)

しかも五輪金メダリストだ。

あんな小手先芸ではなく、あくまでも滑りで表現しなきゃあかんだろう…

しかも誰よりも高いSSの点数いただいているんだろ?

インタープリテーションも高いものをいただいてるんだろ?

それなりのものを見せてくれよ!…とスケートファンは思うわな。

ウィルソンは彼女に恥をかかせる為にあんな振付にしたのか?とすら思ってしまった。

ただ単に“Imagime”に何の思い入れもないからなのかもしれないけれど…

ちょっと親切な日本語訳ついた動画を載せてみる。

Imagine - John Lennon

もう「今更ながら」な内容だが…

想像してごらん 天国なんて無いんだと…から始まり

地面の下に地獄なんてない
僕たちの上には ただ空があるだけ・・・(略)・・・

想像してごらん 国なんて無いんだと・・・と、また来て

殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

(おヨナさんの“アヘ顔”は一応皆が平和に生きているトコロを表現したのかもしれんけどね)

で、次

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
(訳)
僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず

「ひとりだけじゃない」なんだよね。

「ひとり」を強調して良いところではないと思うのだ。

例えば「世界に一つだけの花」のような

元々特別なオンリ~ワ~ン♫

…であの一本指ならまだわかるんだけど

レノンのイマジンであの一本指はちょっと分からないんだよね…

一人一人の垣根をとっぱらったような歌詞でしょう?コレ。

「オンリーワン」を強調するより、人類皆兄弟…じゃないけれど

皆と繋がってるんだよ~な感じを出さんとあかんよね?

まあ、あのゆる…否、柔らかい笑顔で包まれる印象を持つ方もいらっしゃると思うけどさ…

一歩間違えたら

「2万でどう?」

「いや、1万でいいわ」

…みたいになっちゃうよな…(某所の書き込みの例を参考にさせていただきました)

そういう媚売ってるようにも見えないことはないわな…確かに…

そんな訳で今日の1曲

イマジンと思わせ、コレで…

槇原敬之 - 世界に一つだけの花 - ~PLAY for PRAY~'09

SMAPでも悪くないんだけど、ある人のパートになるとたまに居た堪れなくなっちまうもんで…(;´▽`A``

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

MEMO

ウィルソンはカナダ人なわけだが

英国人やジョン・レノンファンがアレを見てどう思ったか?

じっくり聞いてみたいものである。

今更ながら思う。

フィギュアスケートは「スポーツに決まってるだろ!」という人もいれば「芸術だ!」と強調する方も多いエンターテインメント要素の強いスポーツだ。

が、過去のクラシック、映画、バレエにつながる名曲を競技用にぶった切ったりアレンジして使ってる訳で…

まれに頓珍漢な解釈で使用されることもある。

曲の作り手が生きていたら怒りそうな使用例もあるだろう。

そう考えると

「何が芸術だ!“なんちゃって芸術”もいいところだろ!!」

というご意見ももっともだ…と思わざるを得ない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2013年6月23日 (日)

peace-ピース

いやあ~まいった…まいった…

おヨナさんショーのニュース、

「どーせ、多くのブロガーさんが取り上げるんだろ…( ̄З ̄)…ワタシャ、今回触れませんわ…それよりもシュルタイス五輪出場しない方が私にとっては大問題だわ…」

…と鬱々としつつ思っていた。

…が

前言あっさり撤回。

某所でこんな画像を見てしまったのが運の尽きだった。

Photo

…( ´_ゝ`)…

なんだよ!?これ!??

ウットリ顔で写真撮影か?

それともアヘ顔で平和を祈ってみました♪テヘッ(ノ∀`)

…なのか?

負けたよ!貴女様には負けますた…( ゚艸゚)・;'.、ブッグブブ…

…という訳で私が気になったおヨナ様ショー画像小特集(異魔神多め)やっちまいます。

誰だかしらんが(おヨナさんではないらしい)こんな写真も私の心にhitした。

キレイな衣装着てるんだがな…

Photo_4

誰かも知らんで載せる方も載せる方だな…誰だ?ホント…?

まあ、いいや。次。

どうやら先ほどの「ピースおヨナ」さんと同じ衣装だし…噂の「異魔神」はこの衣装のようだな…

卓越した表現力に定評のあるおヨナさん、力士の動きで平和を表現しているという荒業に出たようだ。

最初は四股を踏む。

Photo_5

はっけよい…などと声を掛けたくなってしまう。

残念ながら力士程の柔軟性はないようだ。

“股割り”から始めた方が良いだろう。

Photo_6

美しすぎる「つっぱり」と呼ばせていただこう。

セクスィーな「つっぱり」でも良い。

もうちょっと腰を入れた方が力が入るだろうと想像される。

人生の荒波を力強く跳ね返すところを表現したかったようだ。

流石…世界最高得点を叩き出したスケーターである。

よく考えるとあのジャンプ難度で銀河点惜しげもなく出される人間と戦わなきゃならぬ選手達の方が荒波に揉まれまくっている気がするが、もしかしたら私の気のせいなのかもしれない。忘れてくれ。

Photo_7

野球の審判の動き(セーフ)でも平和は表現出来ることを彼女は証明したっ!

その審判が不正を許さない正義の人なのか、簡単に買収に乗ってしまう人物かは謎である。

彼女は男性的な滑りをし、勇ましいだけではない。

Photo_8

だって…女の子だもん…

涙が出ちゃう…

…とまでは言わないが、真摯に平和を祈る少女そのものである。

…(´゚ω゚)・*;'.、ブッ…

失礼した…

決して「チャ●グムの誓い」に出てきた悪役チェ女官長が許しを乞うている場面ではない。

しっかし…この衣装…

何かブカブカしているというか…たるたるしているというか…

てるてる坊主…いや、何でもない。

明日の良き天気を願いたくなったのは何かの偶然であろう。

次は衣装からいって「レ・見是裸震」の衣装と推測されるのだが…

Photo_9

く…くの字になっていない!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

それでも何となく苦しそうというか…

柔軟性増したぞーーーー!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャな感じがないというか…

角度が真横じゃない…ってことか…

・・・( ´_ゝ`)・・・

…次…

ナンバ~ワンに~ならなくってもいい~♪

元々特別なオンリィ~♫

Photo_10

…この異魔神演技動画を見たのだけれど…
(ある場所で「忌人」と表記されてたのを見て感心させられたが)

この「オンリーワン」動作…

非常にツボにハマリまして…(*;゚;ж;゚;*)…

まあ、載せてみよう。

演技始まる前、でかいスクリーンに映るぶりっ子ポーズも個人的ツボだ…

可愛~いheart01(*≧m≦*)

…とか思うのかな…熱狂的ファンの方々はよぉ…

Yuna KIM's new gala, 'Imagine' (2013. 06. 21)

ど~せ、「退屈の迷走曲」だかと似たよ~なモンになるんだろ…(゚⊿゚)

と、ヤサグレつつ、鼻をほじりたくなってしまったのだが(キタネー!!失礼しましたっ!)

やはり「昆布」と評される例の動きは勿論、

何処かの民族舞踊っぽい動きも想定内。

しっかし、この方、女性スケーターならではの美しい技っていうのか…

そういうのEXであまり見せないよなあ…

リンクを広々と使うようなスケーティングを見せる訳でもなし…

う~ん…

その中でこの「オンリーワン」(×2回)動作がちょっとしたアクセントになっておりまして

どうしても笑い…否、演技を見た一人一人へのメッセージを感じられて

吹き出…`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ…否、女王様、ありがとうございます!!貴女様からの真摯なメッセージ…しかと受け止めましたぞ!とワタクシは涙にむせぶ以外なかったのでございます。

それとも…まさか…

私がソチ五輪でもナンバーワンよっ!!!( *`ω´)

…という鼻持ちならな…否、本来なら強気で言うところを柔らかい表情で宣言してみましたっ!!…ということなのだろうか?

ワタクシ下賤の者からすれば、身分の高い御方のお考えになることはとんと見当がつきませぬ。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

しっかし…ウィルソン女官長殿…

「平和」をまさか、( ̄▽ ̄)V いえーい!とばかりにピースマークで表すとは思いませんでしたよ…(しかも仮にもスケートでっせ…あのデカイ会場でですぜ…)

ピース
オンリーワン(×2回)
えんやーこーらやーどっこいせのこーらやー」と表現したくなる動き
決まり手は押し出し(またはつっぱり)…な動き

私がこのプロで印象に残ったのは以上だ。

さりげなくこんなツイートまでされてるし…

ウィルソン姐、投げやりになってんだろうか…

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

結論

おヨナさんは芸能人を目指す際、歌や司会のみならず、お笑いにも手を出すべきであった。

…アドリブダメなんだっけ……

再び前言撤回。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

おまけ

コレ、今年ではなく前回か前々回のショーのヤツだと思うけど拾いもの。

Photo

Pさん?

すれ違う男女を表現したのかは誰にも分からない。

追伸

レスは明日以降にさせていただきまする。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2013年6月22日 (土)

ソチ五輪前に去る選手~アドリアン・シュルタイス

「彼」と言えば

何といっても「コレ」↓だ!!

アドリアン・シュルタイス 世界フィギュア選手権2010トリノ FS

バンクーバー五輪フリーが何処にも見つからなくて残念!
SPはあるのだけどね。
トリノ世選でも良い演技だったのだが、あの大舞台でクワドしれっと決めたのをまた見たかった。何げにスゴかった。それを載せたかったんだがね…

おそらく選曲or編曲に自ら関わっているのだと思うが、
こういうプロやる選手…もう出てこないかな…
いや…またスウェーデンから出現する可能性もあるかな…
指導者になった際、どんなプロを生徒に選ぶか?怖いながらも楽しみだ。

「彼」は背中の怪我の回復が思わしくなく、ソチ五輪出場を断念することを発表した。

アドリアン・シュルタイス 公式サイト お知らせ-2012/2013シーズン

↑リンクしてます。

6月19日にスウェーデンスケート連盟のサイトに掲載されたプレスリリースの日本語訳も掲載されている。

立派なメッセージを載せている。
最後の方、チームメイトを応援する言葉…泣かせるぜ…

バンクーバー五輪シーズン後
怪我のみならず信頼していたコーチと変な別れ方をしていたのが不憫だった。
(可愛らしいおっさんだったのに…)

バンクーバー五輪で見た時からすぐに気に入ってしまった選手の1人だった。

年齢的にも「ソチ五輪も行けるね♪」…と、当時は考えていたので残念無念である。

このブログでも彼のみの特集…また、面白動画特集とかの時に彼の演技をご紹介しようと思っていたのだが、こんな展開になるとは思わなんだ。

急遽彼の小特集をやりたくなった訳だ。

地元スウェーデンにて行われた2008年世界選手権のSP、FP、EXを立て続けに載せてみる。(真央ちゃん優勝した年のヤツですわ)

アイドル並にキャーキャー言われておった。

やはり地元にこういう選手いたら嬉しいもんかもしれんね…

08 World Men SP Adrian SCHULTHEISS

【日本語実況】Adrian Schultheiss 2008 World FS
実況担当:小林千鶴さん、解説:樋口豊先生、田村岳斗先生豪華な面々である。
映画“Mr. & Mrs. Smith”より
やはり盛り上がり方が凄まじい。

2008 世界選手権 アドリアン・シュルタイス エキシビション
EXなのに、FPより競技プロっぽいのはコレ如何に?
でも、よく見ると(よく見なくとも)なかなか美しい選手なのである。

コレ、↓クリストファー・ベルントソンも映っているのでバンクーバー五輪前のだと想像されるが、Swedish televisionでのインタビューだそうだ。
これもなかなかパンチの効いた衣装を着用しているが、キレイである。
例の「脱走プログラム」をやりそうな雰囲気はまだない(…と思う)

アドリアン・シュルタイス-A figure skating promise

バンクーバー五輪後「ロミオ」を演じている。ちょっと王子系。
しかし、曲の繋ぎ方に「彼」らしさが表れてるともいえる。
「脱走プロ」の片鱗有り(?)
実は五輪プロの次に好きなプロだ。

ISU BERNA 29/01/2011 MEN FS -12/25- Adrian SCHULTHEISS

この時期病み上がり(?)だったのか、もっと肉付けて欲しいと思っていたが

久々にキタ━(゚∀゚)━!…と思ったらこうなっていた。

アドリアン・シュルタイス 2012 Finlandia Trophy SP

やはり彼には不穏な雰囲気の曲がよく似合う。

が…

動画タグには「ついにキューピー体型」とあった。

「邪悪なキューピー」と一時期何処かで書かれていたが…

嗚呼…

…(´;ω;`)…

…(ノω・、)…

ビッグマウスっぽい発言もチラホラある、ユニークな彼のコメント集でこの記事を締めようと思う。
どれだけ悪夢に悩まされているか?日本についての感想も見所の一つである。

アドリアン・シュルタイス コメント集

これからの人生に幸あれ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

2013年6月21日 (金)

Japan Open 2013 出場選手(今のとこ)

今更ながらの話題。

Japan Open 2013 ←リンクしとります。

2013年10月5日

会場:さいたまスーパーアリーナだってよ…デカイ“ハコ”だよね…改めて言うのもなんだが。

出場選手:

日本

浅田真央 高橋大輔 小塚崇彦 他女子1名

日本からはまず男女エース二人エントリー。

我らが真央ちゃんに大輔さんでございますよ!
(+渦中の小塚君…)

「他女子1名」ってのが曲者で、

今年誰が入るか?

あまり重要視されない大会ながらも何げにここが見所の一つでもあると思う。

ソチ五輪シーズンだけに。

北米

アシュレイ・ワグナー ジョアニー・ロシェット ジェフリー・バトル ケヴィン・レイノルズ(sign03

ロシェット姐さん…正式に引退発表していないけれども「引退枠」になってしまうのだろうか?
北米若手ゴールドちゃんかオズモンド選手来るかな?…と思ったのだけどね。
ワグナー選手は結構こういう大会でも参加率高し…な印象。
Pさんじゃなくて、ケヴィン・レイノルズにしたのはナイス・キャスティングとしか言い様がない(笑)
ま、Pさん、日本であまり良い演技しないから良いのではないでしょうか…( ̄▽ ̄;)

欧州

ファビエル・フェルナンデス ミハル・ブレジナ 他女子2名

他女子2名はロシアかしら?カロリーナさんは来ないかな?
フェルナンデス君の名前表記、サイト通りに記載したのだけど「ファビエル」って…「ファビヨる」っぽくて何か嫌だ!(馬鹿ですみません…)
でも良いメンバーだ!(私的には)

ゲストは荒川静香さん。AOIではホント女神様みたいだったよ…

前回のJOの写真で気に入ったのを載せてみる。

Daimao


愛じゃなくても

恋じゃなくても

何かこの写真好きなんスよ…

良い瞬間捕らえたと思う。

カメラマンGJ!good

で、唐突だが今日の1曲。(おいおい)

THE BLUE HEARTS “リンダリンダ”

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ちょっと気になる韓国人アスリート

嫌韓寄りではない韓国アスリートの話。

最近韓国の…しかも、スポーツに関してはロクな話がない訳だが(笑)

フィギュア関連のブログにあまり登場したことがないアスリートについてちょっと触れたいと思った。

別にロクでもない連中のフォローをしてる訳ではないよ…(´ε`;)
(そいつらは勝手にやってくれ!と思っちまう。何かと関係なさそうなトコロからも日本に絡んでくるから取り上げる方も多いんだろうがね)

私はゴルフをやる趣味はないが、日曜日のある時間になるとチャンネルがゴルフ放送に変えられることがあり、たまたま見てしまうことがある。

最近日本ゴルフ界は若くてキレイな女子選手たちがいて、親父が脚のキレイな女子選手を応援したりしている。(私はたいていその時は別の作業をしつつ流し見している)

そんな中度々日本女子選手たちを押しのけ、優勝をかっさらっている韓国出身の女子プロゴルファーがいた。(今年はイマイチなようだが)

アン・ソンジュ選手だ。

アン・ソンジュ ←Wikiにリンクしてます。

アン・ソンジュのプロフィール(GDOニュース)  ←リンクしてます。

(画像は検索して見てください)

この人のルックスを一目見て思った。

「エライ!!」

「韓国の」人の注目を集める立場の・・・アスリートの中では「ナチュラル」な存在だ。

態度も問題ない方のようだ。

このルックスのせいなのか…成績を考えるならばおヨナさん以上にマンセーされても良い存在なのにあまりマスコミサンにチヤホヤされてない印象がある。ゲンキンなものだ。

そういう意味でも密かに気になっていた存在だった。

強いせいか、こういう↓気の毒な目にもあっている。

「韓国人は日本から出ていけ」 日本女子プロゴルフ協会に脅迫状


2012年09月07日(livedoor sports)にリンクしてます。

ほぼ1ヶ月程胃痛による体調不良の為離脱していたようだが、今月13日復帰したようだ。

復帰戦のアン・ソンジュ 胃痛も治って2位タイ発進 ←リンクしている。

この大会で優勝は出来なかったようだが体調は回復してきているようでなによりである。

今に限らず、若くてキレイなアスリートにスポットライトが当たってしまうものだが

「なんといっても“強い奴”が一番よ!」

というスポーツファンも多いので頑張っていただきたいものである。

…と言いつつ放送見る時日本女子を応援しちゃうんだけどね…

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

プルシェンコに見るスケーターの歌唱力

今記事は「前回のおまけ」のようなものかもしれん。

ロシアンスケーター達の愉快な演技を探していたら

プルシェンコ率が非常に高くなってしまう訳で…

で…

動画説明:プルシェンコとウルマノフ、ナフカ、ベレシハ、オベスラなどのロシアンスケーターの微妙な歌唱力を幾つか繋げてみた。間をスッキリさせようとプル映像を挿入したら逆に鬱陶しい画質、音質、編集になってしまいました。 やっとPCの中から見つけました。 

…というのを見つけてしまったので載せたくなってしまった。

最後の方で判明するが実はウルマノフ氏の方がプルシェンコよりヒドイかもしれぬ。

「火消し役」の歌手の方(通称“カリンカおじさん”)頑張れ!!

と手に汗握る動画でもある。

カリンカおじさんが登場する前の昭和を感じさせるショーでは、真央ちゃんが憧れのスケーターとして名をあげたことがあるナフカ様までいらっしゃる…お綺麗です…

プルシェンコ 「歌のおにいさん」

おまけ

プルシェンコ 2007年「ソチの為に歌うおにいさん」

ステファン・ランビエールは以前お世辞にも上手とは言えぬカラオケ動画を撮られていたが
(多分キーが合わない曲を選んでしまったものと思われる)
無事CDデビューを果たした。(それは流石に下手ではなかった)

ジョニー・ウィアーも曲出してたっけ。

荒川さん・本田武史先生も被災地復興応援ソングに参加した。ソロ部分はそんなにないけれど。

CDデビューしとらんが、高橋大輔も実は上手いらしいという噂がある。
浅田真央ちゃんは中島美嘉の曲を歌うと誰かが言ってた気がする。(下手ではないようだ)

この二人がショーン・ソーヤーの誕生日を祝った歌(SOIの中で)聞いて見たかったぜ・・・いいな・・・行った方。

おそらく荒れてると想像される為載せないが、おヨナさんが何故かサンタの格好をして歌っている動画をみたことがある。

知っている方もおられようが、実はおヨナさんは歌が上手い(^-^;

そのまま歌手になる・・・ってとこまではいかなかったようだが。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

MEMO

「潜入探偵トカゲ」というドラマをとりあえず見ていた。
(昨日最終回だった)

田中哲司さんという役者さんが最初情報屋の役で実は・・・という役ドコロであったのだが

我が家では完全に「“そうなのね~”の人」と呼ばれている。

ドラマ「ATARU」を見ていた方ならお分かりだと思う。

個人的に遠藤憲一とこの人の存在がツボだった。

松田翔太演じる「トカゲ」は色んなところに毎回潜入していた訳だが

何回目だったか忘れたが

あの髪型のまま保育士さんやったのは笑ってしまった。

潜入場所により髪型変えろよ・・・と思ったが

彼はあの一歩間違えたら「鬼●郎」になるヘヤーを保っていた。

好きだけどね…松田兄弟…

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2013年6月20日 (木)

馬鹿を尊ぶ~楽しい珍演技動画特集(2)またロシア編

今週の「100分de名著」(Eテレ放送中)は文豪トルストイの「戦争と平和」

壮大な長編小説でなにせ登場人物は559人あるものを、
主要登場人物3人(アンドレイ、ナターシャ、ピエール)に絞って語っている(テレビ放送は)訳で
この物語の熱烈なファンは不足を感じるだろう。
でも興味深く視聴している。
後でちゃんと読み返してみたい作品だ。

コレの第3回目を録画して見ていた。

そこでピエールについて語られている箇所で気になるところがあった。

物語の後半部分についてだと思うが

フランス軍がモスクワに入ったその日、市の中心部で火災が発生する。…と説明があり

一般の方々が逃げる中、何故かモスクワに残ることを決意したピエールのその後の行動がフリップにまとめられていた。
(映画版「戦争と平和」でピエール役やった人に似た似顔絵(?)も描かれている)

ナポレオン暗殺計画(物語最初の彼はナポレオン信者だった)
 
火事から少女を救う
 ↓
放火容疑で逮捕される
 ↓
フランス軍の捕虜となる

以上。

…う~む…簡潔過ぎる程に簡潔にまとめたのだろうが波乱万丈過ぎる…

練に練った計画なのに上手くいきませんね…と伊集院光氏がツッコミを入れると、東京大学名誉教授は笑顔でそれを受け

暗殺の為にピストル買いに出て
フランスの将校とあって酔っ払って
酔っ払った為に翌日行動できず

…という「ズッコケ」を指摘。

女性司会者もそこで

「ピエールってちょくちょくお馬鹿な感じ…というか…ドジというか」

と教授に同意を求める。

ピエールは完全ズッコケキャラにされてしまったようだ。

すると教授は

「“イワンの馬鹿”の国ですから…」

と急に別のロシア文学作品の名前を出し

「馬鹿っていうのは非常に尊ばれる。“道化”ですわね。道化が真理や真実を一番つかまえているという考え方がロシアにはあるんですよ」

とおっしゃった。

その後少女を助けた“善行”について語り、彼をフォローしていらした。

この教授、元々の御顔がそうなのかもしれんが常に笑顔であった。

この“お馬鹿”が如何なるものか確かめてみたい…というのも読み返したい動機の一つだ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ブログ「ロシア語自習室」様が少し前にソトニコワ選手のインタビューを載せていらしたと思うが

その中に「“戦争と平和”を読んでいる最中だ…」とかいう彼女の台詞があって

コレ読み直してみようかしら…と思った矢先にこの放送だった。

長さ考えると気が遠くなりそうだがね…(苦笑

読む時間があまりとれんかもしれんなあ…

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「ロシア」「お馬鹿」とくれば

「アレ」だ。

ということで、無理やりロシアンスケーターによるオモシロ演技小特集をやりたくなった。

前置きが長すぎた…

以前

2013年3月26日 (火) 馬鹿を制するものが世界を制す?~楽しい珍演技動画特集(1)ほぼロシア編(←リンクしてます。)

という記事を上げておきながら
番号ふっておきながら
「楽しい珍演技動画特集」は(1)しかないという体たらく。

そうなのだ。

ただ単に(2)やることが頭から消えていたという情けない事情のせいである。

ヤグディン タラソワとのshow 『Winter』2007年2月

Winterまでの流れが素晴らしい。

セクスィーです…

【フィギュアスケート】スルツカヤのキャットウーマン

皆「赤ぬこ」について語り過ぎ…

next

プルシェン子登場。

プルシェンコ2004ワールドEX男女1人2役

「プルシェン子ちゃん」も載せてみる。

コレ作った方…エライッス!

アァ~ハァァァアアア~~ー┐_√レvv~(^q^)─wwーーァンヘ√レがきこえる

参考資料

「カリンカおじさん」登場。
プルシェンコがボイトレを受けてみた

実はコレ↓でこのロシアペア好きになったことをここで告白します。

フィギュア世界選手権EX スーパーマリオブラザース! ロシアペア(2011.05.01)

確かに「美しすぎる配管工」だ…

で…

以前も載せたのですがまたどうしても見たくなってしまったのを2つ。

そうです。ただの自己満足だ。

やはり未だに理解不能。

でもたまに無性に見たくなってしまう。何故だろう…?

アルトゥール・ガチンスキー 2011Cup of China EX

ラストはやはり

アレクセイ・ウルマノフ つるっぱげプロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2013年6月19日 (水)

Akiko Suzuki Love Dance from Cirque du Soleil's KA

2013 AOI AkIKO SAZUKI 会場音 

昨シーズンのフリーもシルク・ドゥ・ソレイユだった(“O”オーですな)

亀先生は鈴木あっこちゃんに“シルク・ドゥ・ソレイユもの”を極めさせようという使命でもあるのだろうか?(なんてな)

今回は新EX。

玉虫色か?フィギュアではなかなか使わない色の衣装。

最初写真で見た時は重苦しい衣装に見えたのだが、よく見ると背中が大きく開いていて、動くと「アラ、いいじゃないの」と思った。

シルク・ドゥ・ソレイユは「アレグリア」を一度見たことがあるだけなのだが

あっこちゃんがコレを演じるのを見てまたあのステージを見たくなってしまった。

シルク・ドゥ・ソレイユは動物による曲芸を行わない

演者としての人間を強調する「ヌーヴォー・シルク(新サーカス)」と呼ばれるものらしい。

従来の…「サーカス」より装置・衣装・音楽も凝っており、(莫大なお金がかかってそうだ)

実に華やか。

が「サーカス」って何処か哀愁がある。そこがいい。

Cirque du Soleil KA Love Dance

上でバトンをあやつっている女性、以前「情熱大陸」で取り上げられていたこともを今思い出したので…その動画も載せてみる。

【情熱大陸】[バトントワラー] 高橋典子 

キレイな方です。

バトン一つで世界を広げることが出来るものなのだな…

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2013年6月18日 (火)

Daisuke Takahashi Another Orion

Daisuke Takahashi Another Orion 

久々に彼の演技を見た気がする。
(アート・オン・アイスの放送でね)

久々に見た感想

「やっぱりうめえ!!」

…( ̄◆ ̄;)

いや…そんな居酒屋解説っぽい言い方で褒めたくなっちまったのよ。

お下品かもしれんが気持ちをそんな言葉で表現したくなった。

スケーティングこんなに良い人だっけ?と思ってしまった。

バレエ習う前と後で上半身の動き自体も微妙に変わっているとも。

あ、あと一つ。

「出番短っ!」

…いやあ~もっと長く見ていたくなるわ~

こういう曲で演じることって珍しいから新鮮にも思えた。

想像していたより良かった。

っていうか全体的に素敵なショーでしたな。

その他気になった箇所少々。(アート・オン・アイス放送のね)

エアリアル夫婦…シルク・ドゥ・ソレイユ観に行った時ああいうパフォーマンスやってた人いたっけ。(それはスケート靴履いてないけど)

天使に見えたよ。

奥様の首クルクルの大技(?)には肝が冷えたけど…(^-^;

二人の(ロシア人と思われる)おっさんによる「白鳥」、全部見たかった…

何げに歌手の方のバックで踊っていた方々の存在感。
(テレビ放送だから余計に気になったのかもしれん)

ランビエールのコーラスラインにも花を添えていたっけ。
(アレ、可愛らしいプロだった)

やはり生で観るべきものだよなあ…

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

「うめえ!」「すげえ」

で、何故か居酒屋解説のコレ↓が見たくなった。

高橋大輔 Grand Prix Final 2009 SP

あ…すみません。

コレ、ニコニコ動画のアカウントないと見られなくなっとる…

まさに「この表情!」 と 言いたくなる場面有り。

なかなかの役者ぶりですなあ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

頼みましたぞ!タラソワ先生

怒涛の真央ちゃんネタ3連続ラスト。

しばらくパソコン離れてたもので…(;´Д`A ```

真央ちゃんネタで一気に畳み掛けたくなったのだ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

五輪へ「早い仕上がり」 フィギュア女子の浅田

共同通信
2013年6月16日 19:58

 フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が16日、東京都内で取材に応じ、現役最後と位置づけるソチ冬季五輪シーズンに向けて「この時期にしては、とても早い仕上がり。いつものシーズンよりも先に進んでいる」と手応えを口にした。既に新プログラムが完成しており、1日3~4時間の本格的な氷上練習を始めているという。
 この日は健康医療機器メーカーの新商品発表会に出席。自室を再現した舞台にパジャマ姿で登壇し、約8時間の睡眠や半身浴で一日の疲れを取っていることなどを披露した。毎朝6時半には起床するそうで「(寝付きや寝起きは)とてもいい。眠れずに困った経験はほとんどない」と話した。

(スポーツナビ)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「眠れずに困った経験はほとんどない」

ってのがうらやましいねえ…

しかし何といっても

一番私を喜ばせたのは次の話題だ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

真央 有終金メダルへタラソワ氏7月下旬来日指導

 有終金メダルへ、名振付師が一肌脱ぐ。フィギュアスケート女子の浅田真央(22=中京大)がソチ五輪シーズンで使用するフリー「ピアノ協奏曲第2番」(ラフマニノフ作曲)の振り付けを手がけたタチアナ・タラソワ氏(66=ロシア)が、7月下旬に来日することが16日、分かった。

 浅田は5月に振り付けを完了しているが、関係者は「(フリーを)ブラッシュアップするために来てくれる。1週間くらい滞在する予定」と説明。2人は09~10年シーズンを最後に師弟関係を解消したものの、タラソワ氏は「私はマオの熱狂的なファン」と言うように浅田のスケートにほれ込んでいる。フィギュア界の重鎮の同氏が、一スケーターのために他国に足を運ぶのは異例だ。

(「来季限り」不変/) 浅田は都内で健康医療機器メーカーの新製品発表会に出席。「ソチで引退するのか」と聞かれると、「はい」とあらためて来季限りでの現役引退を明言した。「自分が思い描いている演技を、皆さんにお見せできればいい」。タラソワ氏の力を借りて世界の頂へ突き進む。
.

[ 2013年6月17日 06:00 ] (スポニチアネックス)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

頼みましたぞ!タラソワ先生!! o(_ _)oペコッ

とは思えども…この記事のラストを読むとやはり「喜ぶ」ことは出来ないか…

最初は

「ソチ五輪で引退する(気持ちで)頑張る」

という雰囲気だったのが、最近では…

「ソチで引退するのか?」→「「はい!」

断言するのってカッコいいけどやはり寂しさが募る…

タラソワ先生は7月下旬…THE ICEも観るよね?多分。

真央ちゃんのことだけではなく、古布団やソト子さんの様子も見に来るのであろう。

もう一つサビしいこともある。

ある所によれば古布団もソト子さんもソチ五輪はタラソワ先生振付ではないとか…
(ソト子さんのSP、フリーどちらかは担当するんだっけかな?ど忘れしました…。勿論振付別の方でもお手伝いはしている様子)

タラソワ先生も「引退」を考えていらっしゃるのだろうか?

久々に見たくなった「お蔵入り」EXでこの記事を締める。

2011 THE ICE 浅田真央

ショパンの曲の面白いアレンジ有り

この時期EXは結局「ジュピター」になり、私は彼女の新境地ともいえるそのプロが大好きだが

コレも「お蔵入り」はもったいないプロだ。

引退後1度でいいから何処かで滑ってくれないかなあ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ヒツジ真央

オムロン ヘルスケア、新ねむり時間計で浅田真央の眠りを完璧判定

サーチナ 6月17日(月)15時36分配信

 オムロン ヘルスケアは2013年6月16日、東京国際フォーラムで女子フィギュアスケート選手の浅田真央さんをゲストに迎え、「オムロン ねむり時間計HSL-002C」の新製品発表会を開催した。新製品は、「眠り」の状態を計測・分析した上で、眠りの特徴にあったアドバイスを提供する機能を加えた。新製品を体験した浅田さんの眠りの判定は、「パーフェクトな眠り」という“ヒツジ型”だったという。「よく寝て、その日の疲れを翌日に残さないようにしています」という浅田さんは、眠りにも「パーフェクト」の評価を得て、スケートシーズンに向けての準備に余念がないことを感じさせた。

 「オムロン ねむり時間計」は、「睡眠を測る」機器。枕元に置くだけで寝具の動きを感知し、寝つきにかかった時間や寝返り回数など、睡眠の状態を計測する。オムロン ヘルスケア代表取締役社長の宮田喜一郎氏は、「生活習慣病の予防・改善には、睡眠-運動-食事というサイクルをバランス良く回すことが重要です。その中の『睡眠』に着目し、“睡眠の見える化”を実現した初代『オムロン ねむり時間計 HSL-001』は、2012年4月の発売から1年間で、約10万人の方に利用していただいています。その利用者から、睡眠の質を良くするためのアドバイスが欲しいという要望が多く寄せられたので、今回の新商品を開発しました」と、商品開発の背景を語った。

 新商品「オムロン ねむり時間計 HSL-002C」は、測定データをスマートフォンアプリ「ねむり体内時計」に送ると、1週間分のデータを「睡眠時間」「起床時刻」「就床時刻」「寝つき時間」「起床にかかった時間」の5つの指標で評価し、「夜更かし型」「朝寝坊型」といった眠りの特徴を9種類の動物に例えて判定する。パーフェクトな眠りには「ヒツジ」、夜型の「モグラ」「フクロウ」「モモンガ」、そして、朝が苦手な「ライオン」「ネコ」など、それぞれの動物の眠りの特性に合わせてタイプを分類。それぞれのタイプごとに「ねむりアドバイス」を提供する。

 さらに、ねむり時間計のデータを管理するスマートフォンアプリや、眠りに関する情報を提供するサイト「ねむりラボ」をリニューアル。自分の特徴にあった具体的な眠りの工夫「ねむりレシピ」など、自分にあった快適な眠りを得るための情報を提供する。オムロン ヘルスケア商品企画部睡眠事業企画グループの江森泰子氏は、「ねむりのタイプは日々変化します。その時々の状態を測り、意識することで、眠りを改善することができます。ただ、眠りの捉え方は、人それぞれですので、ご自身の満足度と合わせて、判定結果を判断するようにしていただきたいと思います」とアドバイスしている。また、同社では、眠りに関連するサービスを提供している企業と連携して「快適な目覚めを実現するための共同研究を進めていきたい」としている。

 同社のイメージキャラクターを務める浅田真央さんは、パジャマのような部屋着で登場し、自身の部屋を再現したセットで、睡眠やリラックスすることの大切さを語った。浅田さんは、「シーズン中は、寝る時間は午後11時、起きる時間は6時30分と決めて、8時間くらいは寝るようにしています」と、規則正しい生活を心がけているという。また、リラックスしたい時には、「なるべくお風呂に浸かって、半身浴をするようにしています」と、一日の練習の疲れをとり、気持ちもすっきりさせることで、厳しいトレーニングをこなしていると語った。

 既に、今シーズンの練習が始まっているという浅田さんは、「新しいプログラムについて、今は部分部分を練習している段階ですが、例年のこの時期に比べると、早く進んでいる」という。「眠りについては、アスリートとしても、女性としても大切なことなので、自分の眠りについて、もっと良く知って、万全な体調でシーズンを迎えたい」と語っていた。(編集担当:風間浩)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「真央、例のことについて明言」

…ということで見たWeb記事なのだが、

真央ちゃんのスポンサー様のこの商品に非常に興味をもってしまった。
(タレミミはオ●ロンの回し者ではありません)

1週間分の測定データから、眠りのタイプを動物に例えて判定
「オムロン ねむり時間計 HSL-002C」
タイプ別の睡眠改善アドバイスをねむりラボで詳しく提供 ~6月20日発売~

↑オムロンのサイトにリンクしちょります。

「モモンガ」って可愛いな…

夜行性だっけ?アレ…

そんなにバカ高くはならないと思うから買おうかしら?

長年使っていた目覚ましブッ壊れて、ただの時計として使っていて

携帯目覚ましがわりに使っていたけど

コレ欲しい…

…と、スケートに関係ない話になってきたところで締める。

いや…

スポンサーさんだし…

スケーターにとって睡眠は大事なんですけどね。

S☆1真央ちゃん

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2013年6月17日 (月)

真央△

<浅田真央選手>小塚選手・大島アナの交際明言「本人から聞いてます」

まんたんウェブ 6月16日(日)14時12分配信

 フィギュアスケートの浅田真央選手が16日、東京都内で行われたオムロン ヘルスケアのイベントに登場。フィギュアスケートの小塚崇彦選手とフジテレビの大島由香里アナウンサーの交際報道について記者に「知ってましたか?」と聞かれると「はい! 聞いています」と笑顔で答え、報道陣を驚かせた。

 小塚選手は大島アナについて、ブログで「良き理解者の一人です」と紹介していたが、浅田選手は「(小塚選手本人から)『お付き合いしてるんだよ』と聞いています」と明言、「大人だから、いいんじゃないかな。『おめでとう』と言いました」と祝福した。自身の恋愛については「引退したら恋愛したいって報道で大きく取り上げられちゃったけれど、『(引退後は)何をする?』と言われて、それが思いついただけ。それを目指しているわけではないです」と照れ、「ソチオリンピックへの思いが大きい。自分で思い描いているような演技をお見せできればいいな」と引退への思いを語った。(毎日新聞デジタル)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小塚君…

何故か真央が「決めた」形になっちまったぞ…

私にとってはある意味非常に痛快な展開になった。

誰だよ…?彼女の発言が面白くないとかいった奴…

滅茶苦茶面白い存在だよ!彼女!!

グダグダ言ってる奴いるかもしれないけど、

「傑作だ!」

と個人的には思ってしまった。

(時期が時期なだけに)体裁悪くなってブログでボカシた声明出したんだろうけど

こんな展開になるんだったらもっとハッキリ言うべきだったと思う。

真央に全部もっていかれた感じ。

やっぱり、「間が悪い」とここでも言いたくなった。

今日の1曲。

Madonna - Lucky Star 

マドンナが「Like A Virgin」ヒットさせる前の金かかってないプロモーション・ビデオ。

これがテレビで流れていたのはまさにMTV全盛期を迎えようとしていた頃だったと思う。

当時10代だった頃同じ部活の友人が

「のたうちまわるビデオ」

とこれについて説明していたのを今でも覚えている。

マドンナがまだ初々しい。

何故か今見たくなってしまった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

追伸

色々言われるだろうけど

女性の応援者が減るかもしれんけど

純粋に貴方のスケートが好きなファンは残るだろう。

ま・・・頑張れよ…

男子戦国時代を活気づけてくれい。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

おまけ

これ↓書いた記者は切腹ものだと思う。

フィギュア小塚と交際 フジ「夜の顔」の本当の顔

【芸能】2013年6月14日 掲載

氷上の貴公子を射止めた報道のエース

「僕にとって良き理解者の一人です」
 フィギュアスケート男子の小塚崇彦(24)が自身のブログで、一部で伝えられたフジテレビ・大島由香里アナ(29)との交際を認めた。

「大島はもともと小塚の大ファンで、2010年のバンクーバー五輪後の食事会で親密な関係になった。小塚はこれまで女性の影がなく、同じく男子フィギュアの羽生結弦と仲がいいので、ひところはゲイ説もありました。今回の熱愛発覚で疑惑(?)は払拭です」(マスコミ関係者)

 大島は07年に成城大学を卒業後、フジに入社。同期にはショーパンこと生野陽子がいる。現在はフジの夜の看板ニュース番組「ニュースJAPAN」のキャスターを担当。視聴者の評判も上々だ。

<報道ではエース>

「生野が入社半年で冠番組『ショーパン』を任されたのに対し、大島は夕方の『FNNスーパーニュース』のフィールドキャスターとして、丸5年も取材現場を駆けずり回っていた。女子アナとしては地味な役回り。ただ、当時の取材経験が今に生きている。『――JAPAN』のキャスターに就任当初は“おっぱい番長”と呼ばれた秋元優里アナの後任でプレッシャーもあったでしょうが、前々任の滝川クリステルも前任の秋元も現場の取材経験がほとんどないまま、キャスターに就任しましたからね。現場感覚を大事にする姿勢は今も変わらず、自らマイクを握り締めて取材に出向いている。押しも押されもせぬ報道のエースキャスターです」(テレビ関係者)

 昨年は大型自動二輪免許を取得した行動派。小塚の五輪出場が決まれば、大会後にゴールインという情報もある。そうなるとフジは痛い……。

(日刊ゲンダイ・ネット)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「フ●は痛い…」じゃなくて…

「痛い」のはお前らじゃい!!!(#`Д´)

以上。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2013年6月15日 (土)

実はちょっと好感持ってしまった件

昨日の小塚君ニュースについてまた少し。

熱狂的な小塚君ファンは読まない方がよい内容かもです。

その中でも真央ちゃんと小塚君がカップルになれば良かったのに…と思う方にもオススメ出来ぬ内容になる予定。

(と一応前置き)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

私も最初

例に漏れず…

「えええーーーーーー!!!フ●テレビの女子アナかよお~!!」(# ̄З ̄)

な~んて思ったんですがね。

偏見かもしれんけど特にフ●の女子アナって一部「チャラい」イメージがある。

狭き門をくぐり抜けてきた選ばれし人間ではあるのだけれど。

『ニュースJAPAN』のアンカーウーマン。

滝川ク●ステル嬢に比べると華がないが(ごめん)浮ついた雰囲気の女子アナではない印象。

ただ大半の女子アナは30過ぎると・・・という噂がある。

なかなか「櫻●よしこ」女史のようにはいかない。多くの方は。

だからそれまでに一流スポーツ選手等のセレブ男子をGETしようと必死になるという・・・

でもさ…

いくら年齢的に焦ってるといってもさ

下手すりゃ自分の収入より明らかに低い(であろう)スポーツ選手を相手に選ぶって

ある意味エライよ。

“女の鑑”と言ってもいいかもしれんよ。

そんな…

「フィギュアスケーターを選んだ心意気」は買いたいと思ってしまった。

それだけこの競技が以前よりも注目されてきた(それも男子)…ということにも繋がってるかもしれないけど…それでもさ。

しかもどちらかというと「地味」(失礼!)で「職人的」なスケーターだよ。

なかなか「通」だよね…考えてみると。
(彼女的には“ミーハー気分”で応援してるのかもしれんけど)

バンクーバー五輪でそんな彼本人か、スケートかは不明だがファンになった訳で…

ダラダラ書いた上、

前回小塚君に対して「どうなの?」( ´・ω・`)なことも書いてしまったのだが…

実は選んだ相手見て

「上出来じゃん」

とも思ってしまったのだ。

もっと言ってしまえば…

「小塚君にはもったいない相手かも…」(^-^;

な~んて、ファンの方ごめんよ…な台詞も頭をよぎった。

ここまで書いといて言うのもなんだが…

「実はガセでした~」

だったら“Take Five”の動画を貼りまくってお茶を濁すしかないかもな・・・
(またかよ!)

そんな訳で今日の一曲“Take Five”(またです・・・)
スケートではなく、この曲作った方々の演奏動画を載せようと思う。
モノクロ画面がカッコ良い
このおっさん方は決してイケメンといえない人物もいるかもしれないが
これを演奏している姿は実に男前だ。

デイヴ・ブルーベック テイク・ファイヴ Dave Brubeck Quartet Take Five

追伸

小塚君と真央ちゃんカップルを夢見た方にもう一つ嫌なことを言わせていただくと

この二人の並びは確かに微笑ましいけど

私は個人的に小塚君のお父様が苦手で

「この人が真央ちゃんの舅だったらなんか嫌だ・・・」

と思ってしまった結構嫌な人間だ。

その辺も含めて最後にこう言わせていただく

頑張れ!大島アナ!!(笑)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

もう一つ

他のブログ様のコメント欄を覗いてみると

やはり「フ●テレビ・アレルギー」の方が多いことに改めて驚き、納得もしてしまう。

「悪いことはできねえ」

という昔の漫画で警察につかまった者が言っていた台詞を思い出す。

彼女自体が良い人物だとしても前科が前科だけに(局がね)色々疑う方が続出するのは致し方ないと思う。

すっかり視聴者の信頼を失っている。

最近はメディア自体信用してない人間の方が多いかな。

その辺彼女が気の毒なところだ。

純粋に彼を好きかもしれないのだから。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

小塚君の足の怪我とか

先天的なナントカとか…(某ヤグさんを思い出すのですが…大丈夫なの??)

その辺の事情が非常に気になるんですがね…

そのことも含めて

「間が悪い」

ところがあるな…彼…

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2013年6月14日 (金)

小塚君、真剣交際?

大島由香里アナはフジの“夜の顔” 周囲は小塚との交際に驚き

スポニチアネックス 6月13日(木)8時2分配信

フィギュアスケート男子の小塚崇彦(24=トヨタ自動車)と真剣交際していることが分かったフジテレビの大島由香里アナウンサー(29)は07年に入社。ニュース番組を中心に活躍しており、昨年10月には滝川クリステル(35)が活躍した「ニュースJAPAN」(月~木曜後11・30、金曜後11・58)のメーンキャスターに抜てきされた。落ち着いた語り口で、フジの“夜の顔”として人気を集めている。

同期には「ショーパン」の愛称で知られる生野陽子アナ(29)がいる。生野アナがバラエティー番組を中心に活躍する“アイドルアナ”であるのと対照的に、バラエティー色の薄いアナウンサーとして堅実な道を歩んできた大島アナ。それだけに、人気スポーツ選手との交際に周囲から驚きの声も上がっている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ホントかよ…なお話。

思わず某スポーツ新聞買っちまったよ…(ノ∀`)

ま、頑張れよ…
(何をだ??)

としか言い様がないがな。

しっかし、女子アナってのはもっと年俸もらえそうなスポーツ選手を狙うものだと思っていたが…

打算とかじゃなく、純粋に“ファン”なのかもしれないね。
(女子アナが皆“ソッチ狙い”だとは言わないけどね)

大事な時期だけに…(ソチ五輪シーズン前)

そしてファンが心配していた時期だけに(怪我があったこと。コレ、どうなのよ!?詳しいところ)

色々思う方もいよう。

ニュースのヤ●ーコメには結構厳しい意見も出とる。

彼女が叩かれるのは筋が違う気がするが、年上だし、女性ファンが多い競技だけに致し方ないのかもしれぬ。
(男性ファンが多いスポーツの方がある意味それ以上に厳しいかな…)

私はこの記事が出る前に某所である外国人女性とのツーショット画像を見てしまったこともあり…(しかもその女の子かなり浮かれたコメントしてた…冗談だろうがな)

ファンは色々_| ̄|○ガックリきてる人いるかもなあ…と総合的に見て思ってしまった。

で、当のご本人の公式ブログ更新あり。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2013年6月13日 (木) お騒がせしています

日本を不在にしている間に、私事でお騒がせしてるようですが・・4月から7月まで、ずっとアメリカでトレーニングしてるので状況がわからず・・・報道の件は、僕にとって良き理解者の一人です。

今は、集中して滑ることができる環境にいます。
すぐ目の前にある目標に向けて、練習頑張ります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

う~ん…

小塚君、ずるいな…と私は思ってしまった。

まあ、まだ具体的に「結婚」まできめてないのが現実だったらそう答えるしかないけどね。

ところでちょっと話それちゃうかもしれんけど…

なんかさ…

真央ちゃんと彼が付き合っていると誤解しちゃうような動画あるよね?

スケート事情に詳しくない人なら信じちゃいそうなやつ。

外国の方と思われる英語の書き込みで完全に二人が付き合っているって勘違いしてた人いたの見たことがある。

そういう方々にも誤解されないよう、もっとハッキリ言って欲しかったなあ…という気持ちがある。勝手かもしれんけど。

たまたま、「大島由香里」さんってどんな人だ?

と思って検索してみたら

ヤ●ー知恵袋(誰か“知恵遅れ袋”とナイスなネーミングをしてくださっていたっけ…)の中に

「昔から真央ファンは小塚と真央ちゃんをくっつけたがってたけどもう無理ですね。次のターゲット男子選手は誰でしょう? 」

で始まり、

「真央とくっつくと騒ぎ続けた人達は
これから大島アナを烈火の如く攻撃する姿が容易に想像できますね・・
小塚の次にターゲットになる男子選手はさぞ迷惑でしょうw」

で締めるという…

実に真央ちゃんアンチ…というより、真央ファンアンチ的な

「質問になってねえ!!!!!」(#゚Д゚)y-~~

…Q&Aの“Q”の箇所があり…

それを見て私は不愉快の頂点に達してしまった。

体調が回復してくると「怒り」の感情も元気じゃない時より湧いてくる。
(困ったことだ)

「今の真央ちゃんには恋愛より優先事項がありますから」

「別に将来幸せな家庭作ることが出来れば…悪党じゃなかったら…イイ奴なら誰でもいいですから」

以上。

ま、コレでいいんスけどね。

まあ、真央ちゃんは

「全然ないです」

なことはハッキリ言ってたんだけど。

このことで真央ちゃんにコメント求める阿呆がいないことを望んで今日は締める。

教訓

選手の迷惑になりそうなことは控えよう

追伸

久々に記事UPしてみた。

頭の整理がつかぬまま書いてしまうところは相変わらずだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2013年6月 9日 (日)

“Take Five”で嵐を呼ぶぜ

今『TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜』というドラマが放送されている。

2013年4月19日よりTBSテレビ金曜ドラマ枠(22:00 - 22:54、JST)で放送されている日本のテレビドラマ。

ウチのバカ親父が結構好きで見ている。(私はあまりマジメに見ていないのでイマイチわかってないことが多い)
ちなみに親父は今頃になって松雪泰子氏の魅力に気づき、一時的にファンになっている。

「平清盛」に重要な役で出ていたことは覚えていないようである。

で…

私はこの“TAKE FIVE”という言葉を見て、何故かPさんの「ソレ」が非常に見たくなってしまった。

持ち越したこともある“TAKE FIVE”

菱形衣装はもういいよ…と思いつつ、スケーティングの良さを思いっきりアピール出来ていたと思われる“TAKE FIVE”

漕ぐよりスイスイ進むステップを踏むおそるべし“TAKE FIVE”

それでもヒトデみたいなポーズでピョーーンと跳ぶところがどうも気になる“TAKE FIVE”

ダイスケ・タカハシのファンにとっては忌々しい大会になってしまった世界選手権2011での彼の動画を載せよう。

この時は完全に「Pさん、世界王者にするよ♪」というお膳立てがされていて、

また、他の選手もその空気を読んでしまったのか…?

Pさんの出来の良さが目立ってしまった(SP)ように思う。

そして、Pさん全盛期って、この時期だったんじゃないか?…とも。

【Jスポ】パトリック・チャン 世界選手権2011 SP:テイク・ファイブ

この時期、ある…音楽にうるさい知人が納得出来ない風に話していたことを思い出した。

Pさんは…まあ、演者より振付師に文句言うことになってしまうが、

コミカルな振付…これは曲の解釈として間違っていないか?

…そんな話をしていた記憶がある。

ま、そういうのはフィギュアスケートに関して言えばいくらでも出てきちゃうんだけどね…
(某さんのジゼル…とかな…)

で…タレミミはというと…

中盤のスピンシーンでドラムのみの音になる箇所あると思うんだけど(1:35前後かな?)

そこで何故か石●裕次郎氏の「嵐を呼ぶ男」思い出してしまってました…

そう…あの…「こぉ~のやろ~かかってこい!…」とか、変な台詞(ごめん)が入るやつだ。

「イカした」曲である。(タレミミはこの曲で青春時代を送った訳ではありません)

石原裕次郎 - 嵐を呼ぶ男

映画でのワンシーンもあった…

石原裕次郎「嵐を呼ぶ男」ベストシーン

対戦相手のドラマーさんの方が上手いのに気の毒なことである。

相手が「裕ちゃん」なのが悪かったとしか言い様がない。

Pさんがドラム叩きながら「コレ」やってる姿なんか思い浮かべて1人で吹き出しそうになることもあったのよ…(あの菱形のチョッキ着た姿でね…あまり“イカした”ファッションとは言えぬ)

これは以前羽生君の「への字」(ランジというらしいが)について記事にした時にも載せたが、ジェフリー・バトル先生も滑っていた。

ジェフリー・バトル 2004 Canadian National SP

曲との調和とか考えちゃうとバトル先生に軍配上げたくなってしまうのだが、
(あと、見せ方の“センス”というか…そういうものもね)

Pさんの滑りも悪くはない。

っていうかスケーティングはやはり素晴らしいやね。

昨シーズンよりこの時の方が全て良かったような気がするのは気のせいかしら…

この人は下手に「表現」にこだわるより、(勿論それを磨くのは間違いじゃないけれど)

技術を徹底して磨いた方が魅力が出るタイプなのかもしれないな…と改めて思ってしまった。

そして、この人の「テイク・ファイブ」も載せよう。

コレ、ライサやジョニーに勝った試合のものだっけ?

解説の声、タラソワ先生?

小塚崇彦 Skate America 2008  SP

これもターニングポイントともいえる時期のプロじゃないか?
(この時期のことタイムリーでは知らんのですよ…)

今より身体軽そうに動かすことが出来ているようにも思う。

最近ちょっと下半身が重そうな感じするのよ…気のせいかなあ…

ジョニーの自伝、読んだことあるのだが、この試合の記述

「日本の無名の選手に負けた」

と実にシンプルなものだった。

私は思わず苦笑いしてしまったが、華やかなものを好むジョニーにとってはあまり印象に残らないタイプなのかしら?…と思ってしまった。

でもこのプロは良いと思う。

佐藤有香さん振付。う~ん。やはり彼女は良き理解者だ。

ティッシュが出てきそうな衣装はここから始まったのか…

これだけは改善していただきたいところである。

読んでくださってる方も色々好みあるでしょうが、どれがお気に入りかしら?

別の方の(またはダンスでも可)

「こんなのあるよ!」( ・∀・)つ旦~~

というものがございましたら、コメントにて教えていただきたい。
(タレミミは結構図々しいです)

今日はここまで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2013年6月 8日 (土)

ロシアNOWより~プーチン離婚他&真央、CREA7月号に

なんかネタがあまりない時にロシアNOWさんにはお世話になってる気がする…

とはいえ、コレは決してちっぽけとも言い切れない話題だと思う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

プーチン大統領がリュドミラ夫人と離婚

2013年6月6日ロシア通信

6月6日、プーチン大統領は、リュドミラ夫人との離婚を発表した。

 この日、プーチン夫妻は、クレムリン宮殿でバレエを鑑賞した後、記者会見に応じた。リュドミラ夫人は、国営テレビ局「ロシア24」の記者に対して、「これは“文明的な離婚”」と述べた。一方、プーチン大統領は、離婚は2人で決めたと語った。

 離婚の理由については、プーチン大統領は、誰もが人目にさらされる生活に耐えられるわけではないと述べた。「私の仕事はすべて公のもので、人目にさらされる。それが気に入る人もあれば、気に入らない人もいるし、まったくそういう生活に合わない人もいる。だが、リュドミラは、そういう務めをもう9年もやってきた」。

 一方、リュドミラ夫人は、「私たちの結婚生活が終わりを告げたのは、私たちがほとんど顔を合わせないことと関係がある。彼は完全に仕事に没頭しているし、子供たちは成人した。要するに、皆それぞれの生活があるということだ」と説明した。

 ドミトリー・ペスコフ大統領報道官によると、離婚届はまだ提出されていないという。「いつ書類が提出されるかはさほど重要なことではない。もう決定が発表されてしまったのだから」。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

若い愛人に隠し子いるとかいないとか言われているような気がするけど…ι(´Д`υ)

一緒にバレエ鑑賞後に離婚発表ってのは面白いと思う。

ま…変な言い方になるが互いに悲壮感はなさそう。

それぞれの道でお幸せに。

あと、ロシアNOWでは短いながらも真央ちゃんの五輪プログラムに関する記事もあった!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「ソチはラフマニノフのピアノ協奏曲2番で」

2013年5月31日イゴリ・ベリャーエフ, タス通信

フィギュアスケートの浅田真央が5月31日に大阪市内で記者会見し、ソチ五輪のプログラムを発表した。フリーでは、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番を、ショートプログラムでは、ショパンの「ノクターン」を使うことを明らかにした。

 

 ラフマニノフの音楽は、浅田にとって思い出の曲で、09~10年のシーズンにも、合唱交響曲『鐘』を使って、バンクーバー五輪で銀メダル、世界選手権で2度目の優勝を飾っている。

 一方、「ノクターン」は初出場の世界選手権で2位となった2006~2007年シーズンでもSPで使った。

 4月半ばに浅田は、ソチ五輪後に引退する可能性を明らかにしている。東京で行われた世界国別対抗戦の後で、「五輪という最高の舞台で、集大成となる演技ができるようにしたい」 と発言し、「ひとつでもいい色のメダルがほしい」と金メダルにかける意欲を示していた。

 世界国別対抗戦では、浅田は、ファンには残念な5位に終わり、優勝を鈴木明子に譲っていた。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

やはりロシア。「鐘」について触れている。

そして、来季「このお方」登場するよ!のもっと短い記事。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

プルシェンコが来シーズンのロステレコム杯に出場

6月4日ロシア通信

3日、国際スケート連盟(ISU)の公式サイトが伝えたところでは、ロシアのエフゲニー・プルシェンコ選手は、来シーズンのフィギュアスケート・グランプリシリーズのロシア大会であるモスクワでのロステレコム杯に出場する。

 

 グランプリシリーズは、10月18日にアメリカで開幕し、12月8日に日本で閉幕する。同シリーズの6つの大会には19ヶ国141人の選手が出場し、各種目の上位6名・6組が12月6日から8日にかけて福岡で開催されるグランプリファイナルの出場権を獲得する。賞金総額は、各大会とも18万ドルで、グランプリファイナルは27万2千ドル。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

あと、バレエ関連だが、話題の本というコーナーで取り上げられていたものをご紹介。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『二十世紀の10大バレエダンサー』

2013年5月11日村山久美子, 舞踊史家/評論家

刊行:2013年3月

村山久美子著 
東京堂出版


 20世紀、バレエ界には多くのスーパースターが現れた。本書はその中でも際立つニジンスキー、ヌレエフ、マラーホフ、バリシニコフ、プリセツカヤなど10人を取り上げ、彼らの舞台だけでなく、その時代の芸術的環境などをあわせて語ることによって、その芸術に迫る試みである。

 20世紀初頭に形成されたロシア派バレエの優れた教育システム「ワガノワ・メソッド」は進化しながら世界に導入され、多くの名舞踊家を生み出した。厳選された10人のダンサーは期せずして、大部分が「ワガノワ・メソッド」で育った。時代の潮流を切りひらいたダンサーたちの活動を通じて20世紀のロシア・バレエ史としても読めるものとなっている。

 本書ではさらに森下洋子熊川哲也吉田都の日本人ダンサーについても取り上げられている。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

興味ある方、要チェックですぜ!

嗚呼…そういえば「フィギュアスケートDays」最新号買うの忘れとった…
(立ち読みしてから買うか決めよう…)

そしてすっかりご無沙汰していた(ごめんね) CREA7月号に真央ちゃん登場とのこと!!

CREA 2013年7月号

私たちはなぜ彼女の演技に心が洗われるのか?
浅田真央 22歳の自画像

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-ーー!!!!!!

…買います…

そして某番組に出演したもの。

コレ、北●道でやってないものだから有難い。

THE ICEの記者会見と同時期に出たのかな?

やはり、このワンピースいいよ…(゚д゚)(。_。)_。)うん、うん。

では今日はこんなところで…

サヨナラ、サヨナラ…

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

ART on iceの気になったお写真×合宿?×メレンゲ

今更ながらの話題第2弾。

まず、ART on iceの気になったお写真。

Aoi_arakawa1

これ、日本ではなく、別の国で演じた時のお写真かもしれませんが

「美しい…」

と思ってしまいました。

この方は氷上ではホント、「女王様」を名乗っても文句ないわ…な雰囲気を醸し出す。

現役から離れてかなり経つのに技術も(体型も)しっかり保っていらっしゃる。

ただただ感服するしかありませぬ。

Aoi2_2

フミヤ氏のスーツ姿と大輔氏とのタッチ姿。

何故かツボにハマリました。

最初フミヤ氏は「アート・オン・アイス」に合わないんじゃないか?

という声もあったし、私も失礼ながら思ってしまったが、

ネットの評判見た限りでは「良いんじゃない?」と思ってしまった。

大輔氏も出番が少なかったようですが

相変わらずの音楽との調和っぷりを魅せていたようで…

(嗚呼見たかった…)

フミヤ氏の良いところはポップスターだから…といって
あまりイキガルトコロがないというか…

自然体なトコロが良いと思う。適度に力が抜けているというか。

周囲から浮くこともないだろうし

お客様を疲れさせない人物ではないか?と思う。

その点ではこういった催し物に向いているミュージシャンなのかもしれぬ。

ホントはその他の写真もUPする予定だったのだが、

今ココログの調子がイマイチなのか?

画像挿入ボタンが効かなくなってしまった…(ノ_-。)

…ので次の話題に移る!

でも6月9日のBSフジの放送、あまり期待しない程度に期待しようと思う。
(なんのこっちゃ…)
ステファン・ランビエール、日本のアイスショーのゲストに来た時カットされちまったからなあ…

いくらなんでも彼主役のショーでカットはない…と思いたいっ!!!!!(ノ_≦。)

モロゾフ組合宿?

Группа фигуристов под руководством Морозова отправилась в Калифорнию

↑ロシア語記事とリンクしとります。

いや~読めねえ…

英語に直したもんを載せてみる。

A group of skaters led by Morozov went to California

19:52 07.06.2013 (in 20:45 07.06.2013)Author: Andrey Simonenko /R-Sports

Moscow, 7 Jun-r-sports, Andrew Simonenko. Skaters who train under Russian coach Nikolai Morozov, went on Friday to the camp in California, said the Agency "e-sports" Vice World Champion Alena Leonova of the year 2012.

In addition to the team,
Leonova Morozova are Palm Springs Township, near Los Angeles, Russian skaters Elena Ilienyh, Artur Dmitriev, choreographer Tatiana Druchinina, a specialist in the physical preparation of Leonid Raytsin. Later the group will join ex-world champion Daisuke Takahashi from Japan and ex-European champion Frenchman Florent Amodio and partner on dancing duo Ilienyh Nikita Katsalapov, now in Moscow.

"We go for three weeks at the ice rink of the famous coach
Frank Carroll in Palm Springs," said Leonov, r-sport ". -Morozova were invited there for a time until he went missing-Carroll to his disciple (2010 Olympic champion) Èvanu Lajsačeku.(←ライサ?) Going to and fuc and ice preparation. "

Since the beginning of may until the departure to California, the Group was collecting Morozova in New Jersey.

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

どうやら大輔サンとアモディオ選手は後から合流するみたいやね?
(いや、もうしているのかな?)

フランク・キャロルコーチの本来の拠点なのかな?カリフォルニアって…
(そういえばライサってホントに来季出場するのかしら??)

そこで合宿するようですな。

最後はあっこちゃんが出演したメ●ンゲ動画

大輔サンの話、ちょこっと有り。

真央ちゃん、佳菜ちゃんも何故か映像にて登場。

追伸

織田信長には黒人の家臣がいたんだね

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

浅田真央×坂東玉三郎~エアウィーヴ新CMで共演

ソチ五輪「まずは出場権獲得」…浅田真央さんCM発表会で抱負

「最高の演技を」玉三郎さんがエール

 最先端のマットレスパッドで知られるエアウィーヴの新CM発表会が3日、都内のホテルで開かれ、ブランドアンバサダーを務めるフィギュアスケート選手の浅田真央さんと、新たにCMに起用された歌舞伎俳優の坂東玉三郎さんが登場した。

 浅田さんは2010年のバンクーバー冬季五輪前から同社の製品を使用。板東さんは、浅田さんが遠征時などに同製品を使っているのを知って愛用し始めたという。初めての顔合わせに、浅田さんは「フィギュアも演じることがあるので、坂東さんから学べれば」と期待。坂東さんも、「小さい方かと思っていたが、意外に大きい。大きい人がパフォーマンスするのは大変。力を出していたんだなと思った」と応じた。

 コンディション維持には睡眠と食事が重要。浅田さんがそのために「8時間寝るようにしている」と言うと、坂東さんは「8時間続けて眠れるの。うらやましい」と述べ、会場の笑いを誘った。

 ソチ冬季五輪を迎える来季を最後のシーズンと位置づける浅田さんは先日、ショートプログラムにショパンの「ノクターン」、フリーにラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」を選曲したことを発表したばかり。浅田さんは「まずはソチ五輪の出場権を手に入れることが第一歩。けがをしないよう、よい睡眠を取っていく」と抱負を語った。坂東さんも、「コンディション良く、気持ちのまま、最高の演技をしてほしい」とエールを送った。

 新CMは、世界的ピアニスト、辻井伸行さんアレンジによる名曲「星に願いを」をバックに、見事なジャンプを決める浅田さんと最高の舞台を見せる坂東さんの姿をとらえ、一流のパフォーマンスを良質の睡眠で支える重要性を訴える「最高をサポートしたい」編。今月、放送開始で、続いて第2弾、第3弾も放送される予定。

(2013年6月3日  読売新聞)


リンク先の画像押せば動画でお二人の様子を見ることが出来ます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

バックの音楽辻井伸行さんだよ…以前から真央ちゃんファンと言っていたこともあって実現したのだろうか?

よく考えるとなかなか贅沢なCMとも言えるかもしれん。

彼の演奏は「優しい」

浅田真央(mao asada) エアウィーヴ新CM ~ 坂東玉三郎との共演!

今更ながらの話題。

お休みしていたせいもあって出遅れてしまったが、やはり我がブログで取り上げない訳にはいかなかった。

真央ちゃんが「8時間寝るようにしている」→玉三郎さん「続けて眠れるのうらやましい」の流れは微笑ましいものがある。

フィギュアスケートから離れてしまうかもしれんが、その他玉三郎さん動画を上げてお茶を濁そうと思う。
(おいおい(゚Д゚)ノ)

AFPが世界に紹介、「人間国宝」の坂東玉三郎さん

動画説明…
19日にフランスの芸術文化勲章の最高位であるコマンドゥール(Commander)­を授与された重要無形文化財保持者(人間国宝)で歌舞伎女形の坂東玉三郎(Tamas­aburo Bando)さん。AFPは、この受章に先立ちインタビューを行った。(c)AFP

…とある。

玉三郎さんの籠釣瓶花街酔醒(かごつるべ さとのえいざめ)は観たことはあったし、
娘道成寺の方が馴染み深いかもしれんが、鷺娘の動画を載せようと思う。

なんか英語解説付のものがあったので。

3回に分けてます。

Tamasaburo "Sagi Musume" 坂東玉三郎 「鷺娘」 - beginning section

Tamasaburo "Sagi Musume" 坂東玉三郎 「鷺娘」 - middle section

Tamasaburo "Sagi Musume" 坂東玉三郎 「鷺娘」 - last section

Wikiの知恵をお借りしよう。:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

鷺娘  ←リンクも貼ります

『鷺娘』(さぎむすめ)とは、歌舞伎および日本舞踊の演目のひとつ。鳥である鷺が、娘に姿を変じて踊るというもの。

解説

ただし『鷺娘』と呼ばれるものについては三種類ある。以下それを年代順に掲げる。
☆宝暦12年(1762年)4月、市村座 六変化舞踊『柳雛諸鳥囀』(やなぎにひなしょちょうのさえずり)のひとつ。二代目瀬川菊之丞が「鷺娘」を長唄で踊った。
☆文化10年(1813年)3月、中村座 十二変化舞踊『四季詠寄三大字』(しきのながめよせてみつだい)のひとつ。三代目坂東三津五郎が長唄と常磐津の掛合いで踊ったもの。
☆天保10年(1839年)3月、中村座 八変化舞踊『花翫暦色所八景』(はなごよみいろのしょわけ)のひとつ。四代目中村歌右衛門が長唄で踊ったもので「新鷺娘」とも呼ばれる。

このうち現在もっとも行われているのは宝暦12年に二代目菊之丞が踊ったものである。この菊之丞の『鷺娘』は初演以降、興行で取り上げられる事がなく振付けも絶えていたが、明治19年(1886年)の新富座で『月雪花三組杯觴』(つきゆきはなみつぐみさかづき)の雪の部に、九代目市川團十郎が初代花柳壽輔の振付けで復活し、のちに明治25年(1892年)の歌舞伎座でも『鷺娘』を演じて現行演出の基礎を作った。以後歌舞伎や日本舞踊において人気演目のひとつになっている。「新鷺娘」から曲の一部を使って踊ることが多い。

現行での内容は、まず冬景色の舞台面に鷺の精が現れる。その格好は白無垢の振袖に黒の帯、頭には綿帽子を被り傘をさし、鳥の所作などを見せる。そのあと衣裳を引き抜き華やかな振袖の娘姿となり、恋の口説を見せたり傘を使って踊るなどする。しかしやがて鳥の本性が現れ、畜生ゆえに味わう責め苦のさまを見せて幕となる。ただし鷺娘が最後のほうで息絶えるような表現をするのは、バレエの『瀕死の白鳥』の影響を受けているという。
 
なお鷺から(または鳥から)人間になるという舞台例は『鷺娘』以前には無いといわれており、当時の菊之丞をはじめとする関係者がどこからこの発想を得たのかは不明である

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

バレエの“瀕死の白鳥”の話まで出てきたよ…

で…また脱線。

マイヤ・プリセツカヤの“瀕死の白鳥”動画見つけてしまったので…

この時、ホントに61歳だったのかしら!?

Maya Plisetskaya, age 61, dances Dying Swan 

そういえば浅田舞ちゃんの名前ってこの方から名付けられたんじゃなかったか?

追伸

織田君が「世界ふしぎ発見」に出てるよ!

信長ネタだからか…

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2013年6月 6日 (木)

想像してごらん

Carolina Kostner - Каролина Костнер

想像してごらん コスヨナが同じEX曲だと

ほら、簡単でしょう?

怪しい者がコスの動画に集まり

良い出来なのに因縁・低評価を付ける

さあ想像してごらん みんなが

そんなことに飽き飽きしているって

想像してごらん 某国なんて無いんだと

そんなに難しくないでしょう?

ヘイトスピーチをする理由もなく

そして山犬もいない

さあ想像してごらん みんなが

ただ平和に生きているって…

君は僕のことを妄想家だというかもしれないね

でも僕一人じゃないはず

ソチ五輪でコスヨナがEX圏内に入ったら

世界は面白い光景を見ることになるんだ

想像してごらん 何も今までのEXと変わりないって

あなたなら出来ると思うよ

レパートリーを増やしたり新しい表現・技術面を見せることも無い

ウィルソンが頭をかかえローリーがニコリと笑う

想像してごらん スケオタ達が

“公開処刑”と囁きあうトコロを…

君は僕のことを妄想家だと言うかもしれないね

でも僕一人じゃないはず

それでも心を込めて滑れば

アイスショーにも呼ばれるだろうさ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

キム・ヨナ 新エキシビションに「イマジン」

聯合ニュース 6月4日(火)14時24分配信

 【ソウル聯合ニュース】韓国のフィギュアスケート選手、キム・ヨナの新しいエキシビションプログラムのテーマ曲がジョン・レノンの名曲「イマジン」に決まった。マネジメント会社のオールザットスポーツが4日、明らかにした。
 ジョン・レノンの代表曲のカバーアルバム「メイク・サム・ノイズ」に収録されたカナダの人気歌手、アヴリル・ラヴィーンの音源を使用する。同アルバムは国際人権団体アムネスティ・インターナショナルがスーダンの人権状況改善に向けたチャリティーキャンペーンの一環として発売した。
 キム・ヨナは2010年から国連児童基金(ユニセフ)の国際親善大使として活動を続けてきた。2014年のソチ冬季五輪のエキシビションで「イマジン」を披露すれば、全世界に平和のメッセージを伝えることになる。

 キム・ヨナは「スケートの技術や演技の要素より曲に込められた意味とメッセージを強調した。平和を願う今回のプログラムの意味を多くの人と分かち合いたい」とコメント。振り付けを担当したデヴィッド・ウィルソン氏は「キム・ヨナが音楽をしっかり理解し、呼吸の合った完璧な作品が誕生した」と自信をみせた。
 キム・ヨナの新プログラムは21~23日にソウル・オリンピック公園体操競技場の特設リンクで開催されるアイスショー「サムスンギャラクシー★スマートエアコン・オールザットスケート2013」で初披露される。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いやあ~大物ですねえ…

素晴らしいですね…

他のスケーター様とこの曲がかぶろうが

おヨナ様には関係ないことでござろう。

ジョン・レノン…実はオノヨーコではなく、韓国人女性に惚れていた(プッ)彼の名曲

平和の祈りが込められてるこの曲をユニセフ親善大使でもあるおヨナさんが平和の祭典―オリンピックの舞台で滑る。

エクセレント!

この曲の真意を滑りで表現出来るのはおヨナ様だけであるっ!!

……( ´,_ゝ`)…・・・

北●鮮中央テレビの人の気持ちがよくわかるぜ・・・全くよお・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

参考資料

2013年02月17日12:25
韓国人「衝撃!ジョン・レノンの隠された秘話」

韓国のネット掲示板に立てられた「ジョン・レノンの隠された秘話」というスレッドをご紹介

今から数十年前、コンサートのためLAに訪れたジョン・レノン。彼は偶然、ホテルのテレビで「青い教室」というイム・イェジン主演の韓国映画を見ることになる。そして、ブラウン管に映ったイム・イェジンのあまりにも清純で美しい姿に一目惚れをした。純情派であったジョンレノンは、その日からイム・イェジンと日本に対し、特別な思いを抱くようになる。(イム・イェジンが日本人と勘違いしていた)

しばらくしてコンサートのため日本に行くことになり、ジョンレノンはイム・イェジンに会うために情報収集をすることになるのだが、韓国人であったイム・イェジンが日本にいるはずもなく、その事実を知らないジョンレノンは、その後も日本に訪れる度に彼女を探したのであった。

時が流れ、結局ジョンレノンは日本人女性であるオノ・ヨーコと結婚することになったが、しばらくしてイム・イェジンが日本人ではなく、韓国人であることを知り深く傷ついたという。

このようなイム・イェジンに対する甘く切ない恋の思い出を歌にしたのが、まさにあの有名なImagine(イム・イェジン)なのである。

(カイカイ反応通信より)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ちなみにイム・イェジン嬢の写真見たら、結構可愛いのだ。(リンク先にございます)

作り話もここまでいくと傑作である。

Avril Lavigne - Imagine  ( cover ) in [HQ]

可愛いアヴリル・ラヴィーンのも悪くないけど、やはり「本家」のが聴きたくなる。

John Lennon - Imagine

以前2013年5月27日 (月)「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番~All By Myself」という記事の中で“All By Myself”のことを

「実は歌唱力に自信のある方以外が手を出してはいけない結構“こわい曲”でもあると思う」

と書いたが、「イマジン」は歌唱力あっても「ハマる」訳ではないというか・・・

「どハマリ」の歌手がなかなかいない不思議な曲だと思う。

その中でこの子は非常に「合っている」と思ってしまった。

アメリカンアイドルというオーディション番組に出てたDavid Archuleta君だ。
(j-com入っていた時何度か見てたのよ・・・コレ・・・)

American Idol - David Archuleta - Imagine (HQ)

このシーズンでこの子が1位になれなかったのが未だに解せないタレミミである。

まあ、1位の歌い手さんも良かったんだけどさ・・・

追伸

しばらくPC使えなかった環境にいたのと体調不良とでご無沙汰しておりました。

その間「真央ちゃん×玉三郎」など触れたかった話題たくさんあったのが悔しい・・・

後で載せようっと・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2013年6月 1日 (土)

織田信成君×ご先祖様×昔の動画

☆妄想架空本能寺参拝☆

信成、信長の供養塔に手を合わせる。
信成「ソチ五輪行けますように・・・」
信長「うぬは“五輪優勝”が目標ではないのか?小さい男よ・・・」
信成「ご・・・ご先祖様!???」
信長「うむ。いかにも…」
信成「だ…だって…今バンクーバーの時より国内の争いが熾烈を極める状態なんですよ~」(;ω;)
信長「うぬはそれでもわしの子孫か!勝つだけではなく、新しい風をフィギュアにもたらし、歴史に名を残す。わしの子孫ならばそのくらいのこと出来て当然である!!」
信成「“oda”という言葉を英語圏のスケオタさんが新しい動詞として使っているようです♪」
信長「この大うつけが!!」(゚Д゚)ノ
信成「…ご先祖様に言われたくないです…」
信長「…であるか…(滝汗)ま、それはさておき、うぬはジャンプが得意だったな…」
信成「まあ…一応…」
信長「柔らかい膝を活かした柔らかい着氷が持ち味の上、高いセカンドジャンプが飛べるのだったな」
信成「…もしかして、フィギュアチェックしてます?」
信長「まあな…」
信成「派手なもの好きそうだからな…ご先祖様。」
信長「そこで提案がある」
信成「なんですか?」
信長「ソチ五輪で5回転ジャンプを跳んでみてはどうか?」
信成「ええええええええーーーーーーーー!!!???」アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
信長「出たしは5-4のコンビネーションでジャッジの度肝を抜くのだ!」
信成「…その提案だけで度肝を抜かれますよ…無理ですって!!(大滝汗)」
信長「何を言うか。このスポーツは2回転が最高な時代もあったのであろう?」
信成「いや…そりゃ…」
信長「それがドンドン進化していき、カナダのハゲが初めて4回転を公式戦で決めたのであろう?」
信成「ご先祖様!変なあだ名で人呼ぶのやめてください!ヤンキー同士の喧嘩じゃないんですから…それに…その頃、その選手は禿げていませんでしたよ…名選手に失礼ですよ!!」
信長「…であるか…」(反省)
信成「部下にも“金柑頭”なんて変なあだ名つけたり…パワハラですよ!だから最後“敵は本能寺にあり!”なんて言われちゃうんですよ」
信長「ぐぬう…この信長、返す言葉がないとは…」
信成「とはいえ…5回転は無理でも4回転アクセル…近々出来る選手出てくるかもしれないなあ…」
信長「だからそれをお前がやらないでどうする!!桶狭間の戦いも“無謀”と思われつつ、成し遂げたのだ!うぬの身体能力で出来ぬと決め付けるのはまだ早いわ!!」
信成「能力あっても怪我明けなんですよお…あまり無茶なことできませんって…」

(草葉の陰から明●光秀、様子を伺っている)
光秀「なんか…楽しそうだなあ…我が子孫にフィギュアやってる者がいたら下克上狙わせるのに…」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

信成の野望・織田信成応援動画 with 御先祖様

この動画作った人、スゴイな…

ど真面目なファンの方の中には怒り出す方もいらっしゃるやもしれぬ。

でも、コレ、好きなのよ…

無頼庵はまだ分かるけど斗馬主、羽戸陸、征夷大輔将軍とかね…もう…

私が何故こんなネタやりたくなったかというと

ブースポWeb版の織田信成インタビューを見てしまったから…ってのがある。

5月27日付けの記事、
【織田信成さん2】「絶対五輪に行きたい」 ←リンクしてます。

【1】もあるけど、とりあえずコチラの記事の

ーラストサムライじゃないですけど、バンクーバー五輪前に本能寺に参拝(2009年6月)しましたが、今回は?
「お参りしたことで五輪にもGPも良かったので。本能寺の方もまた是非、とおっしゃってくれたので…行きます?(笑)」

↑これが気になった訳で。

で、コレの関連記事として…バンクーバー五輪前のだが

2009年06月02日付けの記事“織田さん本能寺で「信長の声が聴こえた」”

コレ、タイトルだけで吹きそうになってしまった。
(バンクーバー五輪前はフィギュアネタ追いかけてなかったので…今から気づいて新鮮に感じたのよ!)
今更なネタだが、転載させていただく。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

織田さん本能寺で「信長の声が聴こえた」

信長の声が聴こえた。織田信成さん(22=文学部休学中)が1日、京都市中京区の本能寺を参拝。「オリンピックでの優勝が、天下統一と思う。信長の“頑張れよ”という声が聴こえました」と、天下統一目前でこの世を去ったご先祖にバンクーバー五輪での金メダルを誓った。【写真=信長の供養塔に手を合わせる織田信成さん、撮影・大坪智子】

やはり緊張していた。4月に行われた世界国別対抗戦後、本能寺の場所を知らなかったことがバレ、「調べて行ってみます!」と陽気に宣言した織田さん。米国合宿から5月30日に帰国後、すぐに“一族因縁の地”を訪れた。人なつっこい顔が心なしか、固くなっていたように見えた。

信長の供養塔の前で、目を閉じ手を合わせる「一度も来たことがなかったので、自己紹介と誓いをしました」と、神妙な面持ちで話した2日は1582年(天正10)、信長が明智光秀の謀反に遭い、最後を遂げた日とされる。ご先祖の夢が破れた場所にあえて足を踏み入れ「気持ちを継いで、もっともっと頑張りたい。(信長にも)約束できます」と、自らを奮い立たせた。

17代目の末裔(えい)が誓った“信成の野望”。着々と準備は進んでいる。エキシビションのプログラムは完成。5月上旬から2週間の米国合宿で、五輪本番用のプログラム作成に励んだ。「すべてモロゾフ先生の振りつけです。曲はまだだけど、楽しいプログラムにしたい。コミカルが似合うと言われているので…」と目を大きく見開いた。

フィギュアのグランプリ・シリーズは、開幕戦のフランス杯(10月15日開幕・パリ)と中国杯(同月29日開幕・北京)にエントリーされた。「希望していたので嬉しい。今まで前半より後半が多かったので、いい経験と思う。どの選手も強いので、誰がライバルというのではなく、自分がどう演じるかだから」と、“アウェー”の中での精神力強化を課題に挙げる。

この日はNHKテレビの番組収録も含め、20社50人の取材陣が殺到。五輪イヤーを前に、注目は増すばかりだが「泣かぬなら……メディアが多いなホトトギス」と、お決まりの一句。精神的プレッシャーを楽しみ、パワーに変えているようだった

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

神妙な面持ちで語られても、取材者はあまり神妙な顔が出来なかったのではないか?
と、勝手な想像をしてしまう。

この人、色々「やらかして」いて

高橋大輔の熾烈な国内ナンバー1争いをしてた…ってのは知ってるんだけどさ…

なんか憎めない、結構得なキャラだよなあ…

そんな彼の昔の演技をちょっと見たくなってしまった。

スーパーマリオと座頭市セットで。

織田信成 2005Jr.World SP フィギュアスケート

スーパーマリオ、彼の演技の中で実は一番好きかもしれん。

そして今より「ちっちゃかった」頃の真央ちゃんがチラリ映っている。

彼、結婚してもパパになっても変わらねーーー!…と思っていたが、この頃微妙に「若い」

そりゃそうだ…

織田信成 2005Jr.World FS フィギュアスケート

あの忍者みたいな「Storm」も良かったけれど、スーパーマリオのやつ、この時期一番楽しそうに演技していた感じするなあ…あくまで動画見た感想であるが。

キャラのせいもあり、彼にはどうしてもお笑い要素を求めてしまうのは致し方ないことだろうか…?

おもろいキャラだけど、ガチガチになってしまうこともあるからなあ…(それでもジャンプきっちり決める時は決めるからなあ…色々惜しい人でもある。)

何げにシットスピンの完成度高くて柔軟性ある。

最後は、真央ちゃんが来季EXに決めた“smile”で締めることにする。

Nobunari Oda 2010 / Smile 

来季SP「コットンクラブ」(懐かしい~)FP「ウィリアム・テル」か…(ランビエール思い出す)

EX「ラストサムライ」…なかなか良い選曲ではないか?と思っている。

和モノで選手生活を締めるってのも悪くない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー