« 致し方なし…安藤美姫選手、強化復帰見直し | トップページ | 馴れ初め~真央と私と時々おヨナ »

2013年10月17日 (木)

男が優美で何が悪い~羽生君のロミジュリ衣装

≪フィンランド語(翻訳付き)≫羽生結弦 2013 フィンランディア杯 FS

このプロ、昨シーズンのより良いわ。

この動画コメでは羽生君の衣装に物申したい人を押さえ込もうとしているコメもあるが

ファンの中にも賛否両論のようだ。

ジョニーにデザインさせるのはやめてくれ~

というのも見つけた。
(ジョニー・ウィアーデザインなんだね…とその書き込みで知った)

羽生君を囲んでいる面々が

ジョニー、オーサー、ウィルソン(姐さん)だったりするので

「この子の性的嗜好も●●なんぢゃない?」

と誤解されたくない…という親心(ファン心といった方がいいのだろうか?)故の発言も見ることが出来る。

今五輪の場所であるロシアにて「同性愛プロパガンダ禁止法」なるものも出来たこともあり

「その手のもの」から彼を離したい方もおられるようだ。

その気持ちはわからなくもない。

でも…

ジョニーでなくたって特に北米では「ゲイのやるスポーツ」とか思う輩も多い。

高橋大輔が某海外マスコミの取材受けた動画に

やはり「フィギュアはゲイのスポーツだろ?」みたいな英語の香ばしいコメントがあった。

香ばしい通り越して「焦げ臭い」と言っても過言ではない。

あの動画で見る分には精悍に見えた高橋大輔でもそんなん書かれるんだ…と呆れた。
(中身知ってる人間はね…アレだろうけど…あの動画のみでは女々しさなぞなかったぞ。カッチョよかったぞ。北米野郎の先入観恐るべし!…である)

だから北米には普段着くさい衣装が溢れるワケかい…と、出来るだけ華やかな衣装つけて欲しい派の私は暗澹たる思いを抱いてしまう。

男が優美なものが似合ってで何が悪いんじゃい!凸(`Д´メ)

コレが言いたいがためにダラダラ書いている。

どうせ男がそういうもの似合う時期ってのは限られているんだから…

似合うウチに着て、見せびらかしちゃえYO!(σ・∀・)σゲッツ

と思う次第であります。

これはあくまでスポーツであり、エンターテインメントじゃねーYO!

…という意見もおありでしょうが…

これは「なるべく多くの人々に見てもらわなければ意味がない」競技でもあると私は思っている。(だって何千人も人を集める場所で一人一人演じるワケだよね?)

お客様が見て楽しめる要素を増やすことは悪くないでしょう?

バレエから曲をいただいたりもしてるワケだし、衣装もそれくらい凝っていてもいいよね?
(基礎トレーニングとしてバレエも取り入れてる選手も多いし、バレエからの影響大)

ま…

「趣味・感性が私とは合わない」「趣味良くない」「デザイン自体がイマイチ」

…とかどうしても感じてしまうことは仕方ないけどね…(^_^;)

ただ

「ワグナーがロミオで、羽生君がジュリエット」

という内容の書き込みを発見した時は笑ってしまった。

ワグナー…キレイだと思うけど…若干兄貴化してるからな…(;^ω^)

多くのファンを掴んだ別ロミオの羽生君動画も載せてみる。

私はコレを「活きのいい鉄砲玉ロミオ」と勝手に呼んでいる。

色々言われるが「のし上がってやる!」という気合も相まって

良いプログラムだったと思っている。

この子を見て「嗚呼…日本男子も変わったなあ…」と思うのは、

体型は勿論

アピール力である。

表現やスケーティングはそれ程洗練されていないと思うが

日本人の苦手なプレゼンテーション能力が高いと思う。

≪イタリア語(翻訳付き)≫羽生結弦 2012 世界選手権 FS

この時の衣装は優美過ぎず、バランスが取れてるものと言えるかもしれない。

このくらいの方がファンの方は安心出来るのかな…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけとして

華やかな衣装男子シングル動画を色々貼ってみる。

アレクセイ・ウルマノフ 1994 リレハンメルオリンピック EX:リゴレット

この衣装は優美というより

「スゲエ!…」Σ(・ω・ノ)ノ!
「腕動かしにくそう…」

という感想の方が先に来てしまいそうな気がするが

20歳男子が涼しい顔でコレを着こなしていることに敬意を表さずにいられない。

この若さで貫禄まで感じるよ。

後はジョニーづくしで終わろうと思う。

2004 ジョニー・ウィアー

若ジョニー。

「キャラデザ:萩尾望都」という動画タグがあった。

納得…

ジョニー・ウィアー バンクーバー五輪 FS British Eurosport

ジョニー・ウィアー バンクーバー五輪 SP British Eurosport

色々あったバンクーバー五輪。

FS衣装の方が優美な印象だが、SPの方が好みだったりする。

体型がスッキリして見える気がするのだ。

ジョニー・ウィアー 全米選手権 2010 EX「Poker Face」

この人は発言等見ていると

見た目から想像つかない程喧嘩っぱやい印象があるのだが

ゲイにキビシイ見方される中、こういうプロをやってくれるってのは

「勇者」

としか言い様がない。

女々しいどころか「漢」だよ。

優美でありながら…残念ながら私の好みのスケーターとは言えぬのだけど

「Poker Face」は何故か好きだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« 致し方なし…安藤美姫選手、強化復帰見直し | トップページ | 馴れ初め~真央と私と時々おヨナ »

ジョニーウィアー」カテゴリの記事

レジェンド」カテゴリの記事

羽生結弦」カテゴリの記事

コメント

羽生君の衣装、良いですよね!似合ってるし(ここは、重要)

そっちの人っぽいとか、色々思われてしまうかもしれないですが、ぜひ、貫いてほしいです。

何度も言いますが、似合っているからいいんです!!(川平ジェイ風)

それにしても、ジョニーは漢だと私も思います!

男っぽい風体かどうかじゃなく、中身が漢であることは、見てくれをそれらしくすることよりも

100倍大変だし、苦しい辛いことが沢山降りかかることですよね。

真央選手もまさにそうだし…。

真央選手といえば、バンクーバーのすぐ後に、ニコ動にアップされた動画

“浅田真央とやさしい言葉たち”

のなかで、ジョニーが真央選手について語った言葉(もしくは、本人に言った)が

漢で、ちょっとうるうるしてしまったのを思いだした。

「浅田真央は、美しい華のあるスケーター、けれど、もし3Aのように難しいことに挑戦しないなら、
それは、浅田真央じゃない。それは彼女の流儀ではないと思う。
たとえひどい滑りでも、10回転んでも、世界が君に与えてることを信じるんだよ。」

すみませんι(´Д`υ)アセアセ「思い出した」じゃなくて、「思い出しました」です!!
確認不足送信…度々申し訳ありません!!!!!!

>yomi様

私もジュリエットに見えようが似合っていてええやないか!…とただ思ってました。
羽生君も「おかん」のようなファンが結構多いんだな…とも。(^_^;)
ジョニーはどちらかといえば一時期おヨナさんと親しかった気がしますが、真央ちゃんについて嬉しい事言ってくれますねえ!!
あ…話ズレますが、おヨナさん、「ジョニー結婚」の話を聞いて
「あ!??(゚д゚)!」
…という感じの反応をしたとかいう噂ありますけどどうなんですかね?
その後「おめでとう」のメッセージを送ることもなかったようで…(誰も知らないウチに送ったのかもしれませんけど)
やはり彼を「憧れの王子様」と思っていて、ショック受けたんですかね…?

羽生君の衣装、緑とピンクのビジュー(ラインストーン?)がかわいいですね。布が白なのでよく映えてかわいい・・・。
オーサーコーチなんですけど、サラエボ五輪のEXをユー●ューブで見たことがあるんですが、なんかもう、ゲイ丸出しなんですよね・・・。全身黒のフィット系衣装にでっかいピンクのリボンが胸元についていて(よし●がふみさんというゲイを登場人物によく取り入れる漫画家さんによるとピンクはゲイカラーらしいです)、曲名がわからないんですけど、Feverとか、ハーレムノクターンとかそういう感じの曲でくねくねしてるんですよ。正直、よく騒がれなかったなー。と思います。
おヨナさん関係でけっこうおイタしちゃったのに、何食わぬ顔でコーチ業してるし(しかも才能ある生徒が集まってくる)、運のいい人ですよね。
同棲相手に訴えられたこともあるようで・・・。そこでゲイだと言う事がバレて、でも影響あるどころか激励のメッセージが送られてきて、スケート生活に影響はなかったそうです。(『氷上の美しき戦士たち』読まれましたか?)
ジョニーの苦労を思うと複雑です。スター性の違いですかね?
オーサーも言わないだけでいろいろあったのかしら?

>doroshi-様

そういえばオーサーの若き日の動画ってちゃんとチェックしてないかな…
ある昔の選手の動画見た時にライバル選手として撮されてたのは見ました(笑)
結構ハンサムでしたよね。
>ゲイ丸出しなんですよね・・・。全身黒のフィット系衣装にでっかいピンクのリボンが胸元についていて(よし●がふみさんというゲイを登場人物によく取り入れる漫画家さんによるとピンクはゲイカラーらしいです)
…何か見に行きたいような…見に行きたくないような…(;^ω^)
よし●がふみさん、何冊か読んでます。ゲイ出てきますねえ…確かに…
「きのう何食べた?」は全巻持ってます。そーいや、これも主人公ゲイ・カップルだあ!!
>Feverとか、ハーレムノクターンとかそういう感じの曲でくねくねしてるんですよ。
何か某国の女王様みたいじゃないですか!!Σ(゚д゚lll)
ウィルソンだけじゃなくて、オーサーもあの方の表現に指導してたんじゃ…?(疑
見たら真面目な演技でも吹き出してしまいそうです…
>でも影響あるどころか激励のメッセージが送られてきて、スケート生活に影響はなかったそうです。
ジョニーと扱われ方が違いますね…
おヨナさん関連では「あちゃー」と思いますが、人望あるらしい…という話聞きますね。
ジョニーはやはり「喧嘩上等」みたいな部分あったからかしら…(ーー;)

「きのう何食べた?」私も全巻持ってます!そうなんです。作中のジルベールワタルがセリフで言ってるんです。
そういえば若いジョニーってちょっと萩尾望都のジルベールに似てたりして・・・。(動画タグはそういう意味?)

>doroshi-様

doroshi-様もですか!(・∀・)
ジルベールは竹宮センセイっス!(でもお二人共「花の24年組」ですわね)
ジョニーは萩尾望都先生キャラっぽい雰囲気ありますね。

竹宮センセイでしたか!思いっきり間違えてました。恥ずかしい~。訂正とフォロー、ありがとうございます。
ジョニーについて、ティモシー・ゲーブルが「公の場で発言するときは、もっと気を付けたほうがいい。彼がとても優しい人だと知っているから、誤解されてしまうのが嫌なんです。(要約)」というようなことをWFSで言っていました。(同じアメリカの選手で現役時期がかぶってます。ゲーブル、いい人・・・。)
彼も世界のトップで戦っていた選手だから、北米の男子フィギュアを取り巻く環境などよくわかっていたんでしょうね。

>doroshi-様

ティモシー・ゲーブル…ラーメンヘアと笑顔が可愛い4回転バンバン跳んでた選手でしたよね?
(ソルトレイクシティ五輪での表彰台でブリザードに巻き込まれて気の毒でした…)
いい人じゃないですか…ジョニー…こういう人の言う事は聞いといた方がいい…
今しみじみ思いましたよ。(手遅れか!?)
アメリカで強くて人気でそうな選手が登場しても、周囲の「ゲイだろ?」目線に悩みそうですね…
アーロン君とかしっかり彼女もいるし(ゴールドちゃんですよね?)精悍でゲイ要素の欠片もなさそうな子ですが、(いじめられそうもない雰囲気)本国でどーいう扱いを受けているのか?…う~ん…

2012年ロミ/ジュリの衣装は羽生君のお母さんの手作りです。
まじかで拝見しましたが、とても素敵に縫製してありました。
ジュニア時代の衣装も。デザインはあの方です。~仙台より~

>猫ママ様

以前スポーツニュースの1コーナーでしたかね?
羽生君特集みたいなの見た時、お母様が衣装作りしているトコロ見ました。
しかもその現場にジョニー・ウィアーまでいて驚かされました。
裁縫が苦手な私は「素晴らしい」と思う以外ありませんでした(;^ω^)

「今五輪の場所であるロシアにて「同性愛プロパガンダ禁止法」なるものも出来たこともあり
「その手のもの」から彼を離したい方もおられるようだ。」←本当にそんな方がいるとしたらなんて失礼なんだろう、と思ってしまいます。批判されるべきはロシアの法律であってゲイ要素を遠ざけるなんて本末転倒! ゲイだろうがなんだろうが彼にはぜひ周囲を気にせず好きなスタイルを貫いていただきたいところです。

>k様

私は彼はゲイではない…と思いますね。
ただ、そういうイメージをキャラ作りに上手く利用してるように思います。
この子、「オカン」なフィギュアファンの方が想像するより強い人間だと思いますよ。
身体は丈夫じゃないかもですが…(^_^;)
それに彼が本格的に大変になるのは先輩たちが引退した後の翌シーズンから。
今以上に色々言われると思いますし、デカいもの背負わされます。
それはファンの方、覚悟すべきですわ。

タレミミ様はじめまして、GGちゃんとアーロンくんは夏ぐらいにお別れしちゃったらしいですよ。
クーリエジャポンのブログに羽生くんに関しての記事があったんですが、ロシアの記者にも不評らしいですよ。あと髪が長すぎるとか、そちらのメンショフさんとかガチンスキーくんとかはいいのかって思いました。
羽生くんが生き急いでると確か前におっしゃってたので、ああなるほどなと思って今回初※させていただきました。
それは文字通り生死にかかわる体験をしたからかもしれませんね。きっとまだいろいろな気持ちの整理がつかなくて、そういう焦りのようなものが演技にでちゃってるのかなと。
いつかそういうのもすべて演技に上手く昇華できるようなスケーターになれるといいですね。
なかなか難しいことだろうけど。

ジョニー衣装、はじめはちょっと…と思ってましたが、羽生君が演技してるのを見ると鶴みたいに美しい!と思うようになりました。

こんばんわ


はじめまして 澪と申します

浅田選手やキム選手の記事中心に何度か拝読させていただいておりました
語り口の軽快さとか色々ツボで楽しませていただいてます

半年近くネットから離れてたんですが、タレミミさんのブログにやっと本日再会できて興奮して書き込みさせていただいてますo(*^▽^*)o

長野五輪のクーリックきっかけに本田選手のソルトレイクを見守り、浅田選手のシニアデビューから浅田選手のファンなのですが、ニース以降は羽生選手にも心奪われてます
あとキム選手もここ一年位好きです

フィンランディア杯現地観戦に行ったんですが
6練で半袖ジャージから出た腕に緑やらピンクやらのビジューが一杯ついてるのをみて
つい「うわっ何かびみょー」と本人に聞こえる位の声量で言っちゃいました

でも演技中はそれがキラキラしててすごく見栄えがして印象変わるんですよね
演技後には好きな衣装だと思うようになりました


あと初めて本人間近でみて「思ってたより普通の男子」という印象でした
キスクラのときのようなオトメンっぽさもなく、しっかりした青年というのでもなく普通に学校に行けばクラスに一人はいそうな男子でした

ドーンブッシュと「なに久しぶり、遅かったじゃん来るの」
「さっき飛行機ついた さっきまでそこらへん走ってた」的なやりとりをしてたのが
久々に練習試合で再会した他校同士の中学生かよという感じで微笑ましかったです 


初コメで長文失礼しました

またお邪魔させてくださいo(_ _)o

澪さん
もしかして羽生擁護のつもり?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824253/53631791

この記事へのトラックバック一覧です: 男が優美で何が悪い~羽生君のロミジュリ衣装:

« 致し方なし…安藤美姫選手、強化復帰見直し | トップページ | 馴れ初め~真央と私と時々おヨナ »

フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー