« 「真央」本が1週間で3万部、異例 | トップページ | ニース杯だよ!トマシュ・ベルネル(メンショフ先輩も) »

2013年10月29日 (火)

続・どうした!?おリプ!!~呼び止めおリプ

スケートカナダで日本の3人が表彰台。
安定の“銀”鈴木明子、混戦の男子勢。


田村明子 = 文  Number Web 2013/10/28 12:25

 10月25日からカナダのセントジョンで開催されたスケートカナダ。日本の選手は鈴木明子が3年連続となる銀メダルを獲得し、男子は羽生結弦が2位、織田信成が3位というスタートをきった。

鈴木明子が受けたスタンディングオベーション。

「五輪シーズンのプログラムなので、音楽も時間をかけて選びました。有名な『オペラ座の怪人』に決めたときは、過去に多くの選手が滑ってきた曲なので難しいのではないかという気持ちもありました。でもここで滑ってみて観客からすごくいい反応をもらい、助けてもらいました。今シーズンを戦っていくのに良いプログラムだと思います」

 10月27日、スケートカナダの会見で鈴木明子はそう語った。SPの3位からひとつ順位を上げて総合2位。GPシーズンの出だしとしては悪くないスタートである。

 SP「愛の賛歌」では3+3トウループに挑戦したが、2つ目のジャンプが回転不足に。フリー「オペラ座の怪人」では出だしの3フリップでステップアウトしてしまったものの、しっかり持ち直して2アクセル+3トウループ(回転不足の判定)+2トウループを跳んだ。コレオステップのシークエンス(ステップの採点基準のひとつ)では、会場内から拍手がわき、演技が終わるとセントジョンの観客たちはスタンディングオベーションで鈴木を讃えた。

安定した強さで鈴木が3度目の銀メダルを獲得!

 スケートカナダは3度続けて銀メダルで、何か縁を感じるか、と聞かれるとこう答えた。

「銀メダルコレクターと言われてしまいそうですけれど(苦笑)。3年とも、優勝したのは若手の選手でした。でも今回は自分の演技に集中していた。若い2人は自分より難しいジャンプを構成の中に入れていたことを知っていましたので」

 今回優勝したのはロシアの新鋭、15歳のユリア・リプニツカヤだった。

 3ルッツ+3トウループなど、7回の3回転ジャンプをノーミスで成功させてSP2位から逆転。初のシニアGPタイトルを手にした。

 2年前はやはりロシアの新鋭エリザベータ・トゥクタミシェワ、昨年度はカナダの新人、ケイトリン・オズモンドが優勝している。だがこうした才能ある若手たちの成績がなかなか安定しない中で、鈴木はひたすらベテランらしく、一定のレベルを保ってきていた。

「健康だから、スケートを続けてこられた」

「自分のほとんど半分の年齢の選手と戦うことを、どう感じているか」

 会見でそう質問が出ると、鈴木は苦笑してこう答えた。

「毎回こういう質問が来る年齢になってしまいました。28歳になって、こうした若い選手と戦っていられるのは光栄なこと。それも病気や怪我がなく健康でいてこそ、続けられたことだと思っています。こういう若い才能ある子たちが出てきて、スケート界の未来は明るいと思う」

 鈴木はジュニアから上がったばかりの当時、摂食障害で一時は選手生命も危ぶまれたことがある。そんな思いを乗り越えてきたから、「健康でいてこそ」という言葉がとっさに出てきたのに違いない。

リプニツカヤは、なぜ鈴木を呼び止めたのか?

 リプニツカヤにも、「倍の年齢の選手と競うこと」についてコメントが求められたが、「特に何も」という回答だった。

 だが会見が終わった後、ロシア語の通訳が私を呼び止めて、鈴木明子に通訳してほしいことがあると言う。横にはリプニツカヤが恥ずかしそうに立っていた。

「アキコのことは選手として、とても尊敬しています。たださっきの質問はまったく予想していないことだったので、なんと答えていいのかわからなかったの」

 リプニツカヤは、そのことを鈴木に伝えたくてわざわざ通訳を介して呼び止めたのだった。鈴木は大きな目を一層大きく見開き、「そうですか」と嬉しそうに微笑んだ。

 鈴木がソチ五輪の代表に選ばれたなら、おそらくこの「半分の年齢」の選手とも再び戦うことになるだろう。今シーズン限りで引退を表明している彼女だが、こうして長いキャリアを通して、トップレベルを保ちながら戦い続けてきたことを誇りに、美しく最後の戦いに赴いて欲しいと願う。

(以下スケカナ男子について…「魔が潜んでいるのか・・・」とか書かれている。これは省略する。読みたい方はリンク先でNE☆)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続…

どうした?…おリプ…

「特に何も」gawk


田村氏をわざわざ呼び止める。(あっこちゃんに通訳お願いしまっす!)
しかも恥ずかしそうに

「アキコのことは選手として、とても尊敬しています。heart02たださっきの質問はまったく予想していないことだったので、なんと答えていいのかわからなかったの」

あっこちゃん「そうですか」と微笑む。happy01

…( ̄Д ̄;;

実に微笑ましいエピソード…で普通は終了…なのだが

あの「おリプが」

…と考えると結構驚きのエピソードである。

沢●エリカ嬢の有名エピソードに出てきそうな台詞から…

まさかこんな展開になるとは思わなかったよ…マジで。

普通に愛想の良い選手に言われるより

おリプのような選手からこういうこと言われる方が嬉しさ倍に感じる気がするのは気のせいか?

いいなあ…あっこちゃん…

ラーメンヘアーコーチより

下手すりゃ大人かもしれんなあ…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あ!前回のおリプ記事にコメントくださったyomi様(いつもありがとうございます)

ちょっとコメント引用させてください。

>それにしても、鈴木選手の受け答えは、さすがだな~と思います。
>結構年齢からめた失礼な質問が多いのに、経験を強みにできたらいい…なんて…。

>謙虚で、なんと感じのいい切り替えし…。

・・・それは上記の記事のことですな。

>それに引き替え、ラーメン女は…。
>鈴木選手を褒めながらも、最後は、
>コスより足が短いから、スピードが云々…って

…で、こちらの方…

ロシア語自習室様にありましたね。

9月5日のエレーナ・ヴァイツェホフスカヤによるトゥトベリドゼインタビュー

…ですよね?

なかなか率直…( ̄◆ ̄;)

ミーシンコーチに負けなさそうなのがスゴイ…

まだコーチの中では若い方じゃないか?

目上のコーチ等から

「生意気じゃい!」(゚Д゚)

と言われないんだろうか?と余計なお世話をしたくなってしまった。

あっこちゃんについて語っているトコロってココ↓ですよね?

もちろん、彼女はキムやコストナーではありませんが、それに近いところにいます。コストナーのようなスピードが出ないのは言うまでもないことです。カロリーナの足はアキコよりも長いようですからね。その代わり、スズキは非常に練習熱心です。すべて努力で勝負します。私はこういう選手に大きな尊敬の念を抱きます。

基本褒めているんだろうけど…

余計な言葉がつい出ちゃう人っぽいなあ…

関係ねえだろ!!(゚Д゚)ゴルァ!!

…以上。

あ…そうだ。

助雨スケアメ真央をみて「どんな気持ち?」(AA付)と聞きたくなったのは

確かこのインタビューだったと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« 「真央」本が1週間で3万部、異例 | トップページ | ニース杯だよ!トマシュ・ベルネル(メンショフ先輩も) »

コーチたち」カテゴリの記事

ユリア・リプニツカヤ」カテゴリの記事

鈴木明子」カテゴリの記事

コメント

びっくり!&すみません!!
なんか、前記事と、私の感想が合ってないですね…。
こちらの記事に出すべき感想でしたね…

あっこちゃんの記事はこれもそうなんですが、どこかで、自身のストロングポイントを
聞かれて、経験を強みにできたら…的な答えをされてたような…。
あやふやな記憶のまま、コメントしてしまいましたです…。

ラーメン女のコメントは詳しくは知らなくて、友人が教えてくれたのをそのまま、
“腹立つエピソード”ついでに、ついつい、タレミミ様に愚痴ってしまいましたι(´Д`υ)アセアセ
でも、ロシア語のニュースを訳せる方がいるなんて、フィギュアファンってすごいインテリジェンスな
方々がいっぱいいるんですね…。フィンランド語とかも訳せる方もいらっしゃいますし…はぁ~尊敬…

それにしても、おリプさんの人となりに俄然興味がわいてきました~、
今後のおリプ関連の情報がたのしみです!!!

>yomi様

>なんか、前記事と、私の感想が合ってないですね…。
>こちらの記事に出すべき感想でしたね…
yomi様の感想前にコチラの記事にも目を通していたせいか
感想合っていないこと私自身気づいていませんでした…(^_^;)
西洋においての方があまり年齢を強調した質問は失礼…という意識強いと思ってましたが
そうでもないのかな?…と思いましたね。(それとも聞いたの日本の記者かな?)
まあでも、年離れた選手に対して何か言ったげて…とかいうのはあるでしょうけどね。
>“腹立つエピソード”ついでに、ついつい、タレミミ様に愚痴ってしまいましたι(´Д`υ)アセアセ
私もムカツキまっしたから…大丈夫!(笑)
>でも、ロシア語のニュースを訳せる方がいるなんて、フィギュアファンってすごいインテリジェンスな
方々がいっぱいいるんですね…。フィンランド語とかも訳せる方もいらっしゃいますし…はぁ~尊敬…
ホントですよ…(’-’*)
私はロシア語、挫折しましたよ…_| ̄|○ソチに向けてもうちょっと頑張ってみようかな…
>今後のおリプ関連の情報がたのしみです!!!
シリーズ化はしませんよ!

ロシア美少女風味ツンデレ純情仕様…これはよろめく\(☆o☆)/

>もも様

その…「ツン」の部分自体失われつつあるのですよ…(;´Д`)
由々しき事態です…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824253/53764269

この記事へのトラックバック一覧です: 続・どうした!?おリプ!!~呼び止めおリプ:

« 「真央」本が1週間で3万部、異例 | トップページ | ニース杯だよ!トマシュ・ベルネル(メンショフ先輩も) »

フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー