« エリック・ボンパール杯SPの羽生君とPさん~そして…やっぱり変だよ、ハンヤン君 | トップページ | ハビエル・フェルナンデス君の悲劇(?) »

2013年11月16日 (土)

良かったNHK杯の宮原知子

女子シングル・SP得点詳細
 

女子シングル・SPジャッジスコア

女子シングル・フリー得点詳細 

女子シングル・フリージャッジスコア

女子シングル総合結果 

宮原知子 2013 NHK杯 SP【ユロスポ実況】

坂本龍一の「戦メリ」も「Rain」も好きな曲なので俺得な選曲ともいえる。

曲の切り替わりが唐突過ぎる気もしたが、

曲調の変化までキチンと演じ切れてるように思う。

あまり「点数、点数・・・」言うのは好きではないが、

もっと点、彼女にあげてくれ!と思ってしまった。

確かにジャンプ低空気味かもしれんが、回りきっていると思うぞ…
(もう回転不足の厳格化やめれと思う。微妙な時は選手の利益優先にしろよ…ジャッジじゃなくてさ…と思うわ、いつも)

逆回転スピンもユニークだった。

この歳で

この安定感と完成度はなかなかのものだぜぃ?

ジャッジにアピールっ!!…という感じではないが、

奥ゆかしい部分を見せつつ

表現力はしっかりしとるぞ。

以前にも書いたがホント所作が「丁寧」なんだ。

ジュニア上がりの子にありがちな荒っぽさがないんだよ。

私は基本このブログに多く登場しなさそうな選手名は(特にジュニア選手やジュニアから上がったばかりの選手は)

カテゴリーに入れないのだけど

知子ちゃんの作っちゃいました…(^_^;)

今までは「若手女子選手」のカテゴリーに入れていたのだけどね。
(基本「若手は様子見」というスタンスであります)

本郷理華ちゃんもの作ろうか、考え中…

宮原知子 2013 NHK杯 FS【ユロスポ実況】

この曲を聞くと

シマウマとか赤ぬことかの「あの方」を思い出してしまう…

(やはり彼が現役やめてるのは寂しいナア…活躍しておられるが…)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« エリック・ボンパール杯SPの羽生君とPさん~そして…やっぱり変だよ、ハンヤン君 | トップページ | ハビエル・フェルナンデス君の悲劇(?) »

宮原知子」カテゴリの記事

コメント

知子ちゃんは、一つ一つのエレメントを
とっても丁寧にこなしていますよね。

シニア初戦にして、ここまでしっとり
情感のこもったプログラムに仕上げて
くるとは、本当に先行きが楽しみですが、
既に「出る杭」と見なされ、下げられ対象? 
得点はもう少し出るべきだと思いました。

タレミミさま、たくさんの更新ありがとうございます。
大ちゃん真央ちゃんに安堵と感動やそれ以上のものを貰いつつ、N杯(に限らないけど)はジャッジが微妙な大会でした。

宮原さん、独特の雰囲気があって好きなんです。
仰る通りジュニア上がりにありがちな粗さがなく、現地観戦するとなお感動します。
今の彼女は無表情の中にファンの想像を刺激する要素が満載とでもいいましょうか。

選手達に全く罪はないだけに、スケ連が押している選手とそうでない選手がすぐにわかってしまうようなジャッジは残念です。
日本は層が厚いけれど、本郷さんといい、才能ある若手はもう少し待遇を良くしてもいいんじゃないかと思う今シーズン。
宮原さんはジャッジが大好きな「大人っぽい演技」をきちんとこなしてますよ?
ロシアの天才少女達だって体型変化でどうなるかわからないのは一緒です。

ファンはトリノやバンクーバーのスケ連の残念なやり方を覚えてます。
女子はもちろん、トリノがかかった全日本で殿にミスジャッジをしたこととか(その時のテクニカルコントローラーはS女子、スペシャリストはアマーノ)
翌日、殿の泣き顔と、恐縮してものすごく居心地の悪そうな表情の大ちゃんを前にして、お偉いさんがヘラヘラしながら謝ってたこととか、忘れようにも忘れられません。

次の冬五輪開催地の場所を思うと、なんか恨み節になってしまいました。すみません。

>青海様

>既に「出る杭」と見なされ、下げられ対象? 
>得点はもう少し出るべきだと思いました。
昨季ジュニアワールドはロシア女子3人が表彰台。
知子ちゃんは見た目ノーミス演技だったにもかかわらず点数が伸びませんでした。
トリプル全てに刺されていた…と記憶しています。アレはやり過ぎだと思いました。
コーチの田村岳斗氏がブログでそのことについてジャッジ批判とも取れる内容を上げ、
ちょっとした騒ぎになっていたと思います。
もっと認められても良い演技ですよねえ…

>りほ様

ジャッジが微妙なのは見慣れた風景になってしまった感ありますが、
織田君の件は…「誤審じゃないの?」という印象は未だ変わりません。
>仰る通りジュニア上がりにありがちな粗さがなく、現地観戦するとなお感動します。
ありがたいご意見です!
無表情とも言われますが、演技自体は決して無表情ではないんですよね…
う~ん…表情の面で損している部分もあるのかなあ…?
>宮原さんはジャッジが大好きな「大人っぽい演技」をきちんとこなしてますよ?
何と言いますかねえ…増塵(マスゴミ)サンのいう「大人の演技」っていうのが胡散臭いというか…
そういう言葉の表現を使って「そうでなきゃ点が出ない」という風に持って行きたがるのって非常に問題あると思うんですよ。なのに、そういう危機感を増塵サンが全く持っていないようなのをみるとホント腹立つんですよ。
かつてマチュアな選手を抑えて少女っぽい選手五輪金メダル取っていったでしょうに…
真央ちゃんシニアに上がり快進撃を続けた時、荒川さんに
「真央ちゃんにない大人の妖艶な魅力がある」
と言ってあげた増塵や関係者はいたのか?
結局良い選手がいても日本って「いいようにやられてる感」がいつまで経っても拭えない気がします。

ああ…何か長い愚痴になってしまいそうなのでここまでにしますか…(;´д`)
>翌日、殿の泣き顔と、恐縮してものすごく居心地の悪そうな表情の大ちゃんを前にして、お偉いさんがヘラヘラしながら謝ってたこととか、忘れようにも忘れられません。
それは腹立ちますね…私、そのシーンちゃんと見ていないのですが…

次の五輪開催地の場所…私もそれ考えると色々ウンザリです。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 良かったNHK杯の宮原知子:

« エリック・ボンパール杯SPの羽生君とPさん~そして…やっぱり変だよ、ハンヤン君 | トップページ | ハビエル・フェルナンデス君の悲劇(?) »

フォト
無料ブログはココログ
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー