« 良かったNHK杯の宮原知子 | トップページ | エリック・ボンパール杯のPさん、ぶっちぎりで優勝す »

2013年11月17日 (日)

ハビエル・フェルナンデス君の悲劇(?)

Javier Fernandez SP - 2013 NHK Trophy

2013 NHK Javier Fernandez LP B.ESP2

ピーターガンのテーマは好きな曲の一つなんだがナア…

ハビエル・フェルナンデスス エキシビジョン フィギュア NHK杯(2013.11.10)

男子シングルSP得点詳細 

男子シングルSPジャッジスコア

男子シングル・フリー得点詳細

男子シングル・フリージャッジスコア

男子シングル総合結果

ブログ村に参加しているブログ様の中で

なんです君ことハビエル・フェルナンデス君の弱点に言及しているものがあり

思わず膝を打った。

ジャンプ構成に偏りがあり、

(得意なのかもしれないが)サルコウジャンプが4つも入っているとか…
(ジャッジに「チャップリンに戻せ」と言われた話も載っていた。コレももっともな話だった。)

フィギュアブログやっていながらその手の分析を滅多にしないタレミミはただ油汗流しつつ

「そうなのか…」((・(ェ)・;))

と言う他ない。

が、コチラのタイトルの「悲劇」は実はそのこととは関係ない。

っていうか「悲劇」というにはちょっと大袈裟かもしれぬ。(おいおい!)

私は以前

2013年11月 5日 (火)羽生君とオーサー(時々ウィルソン)

という記事をあげていて

羽生君がオーサーの指導受けるって悪くないんじゃね?( ゚Д゚)y─┛~~

…ってなことをかいたのだが、

なんです君に関して言えば

「良くないかも…」il||li _| ̄|○ il||li

と思ってしまった。

今回のNHK杯。

その前後仕事等が忙しく、彼の動画はしばらくチェックしていなかった。(D高橋とか日本選手とかはしてたけど)

が、ネットの書き込み類はサラッとであるがチェックしていた。

で、気になったのがなんです君について

「気持ち悪い」

という感想があったこと。

「え!?(;゚Д゚)!あの好青年に“気持ち悪い”はねえだろ!」

とその時思ったが

衣装見て「なるほど…」と思い、

プロを見て「ああ…これじゃあ、仕方ないわね…」

と納得させられてしまった。

ルックス的に恵まれてると思うんだけど…活かされてねえ…

オーサーよ…
(まあ、振り付け別の人…って、ウィル姐だろ!!)

五輪参加するのにコレはないわ!!

 

彼に金メダル取らせる気、全くないだろ!??

これじゃ、モロゾフについてた時の方がマシ(でもないか…)だよ!…とまで思ってしまった。

仮にも欧州選手権の王者も経験してる選手なんだぜ…

(まあ、彼のライバル選手を第一に応援してる身にとってはアレなんですが…それでも一言言わずにいられないくらいヒドイと思った次第でございますことよ)

「嘘をつくために止まってください」のあの方のスポンサーに…(なんです君のスポンサーにもなったんだよね?)

軽~い嫌がらせをしている訳ではないよね?(;^ω^)

…とまで変に深く考えてしまいそうになったよ。

ここまでがまず第1の悲劇。

そしてここからは私タレミミの妄想半分なのだが

なんです君のもう一つの悲劇って

北米人が抱いている間違ったスペイン人のイメージ

…から起きている気がする。(まあ、これは第一の悲劇にも繋がってるわな)

ラテン=陽気で明るくセクスィーで…みたいな…

が…あくまでなんです君の表面的な部分をみての判断なのだが

彼、明るい人だと思うが、宴会部長的な素質が溢れている人じゃないんだよ。
(某「勇名トラ」さんとか某「セッボン」さんとは違うんだよ…)

一生懸命やっていて、何とかこなしている。

が、あくまでも「こなしている」に留まるというか…

例えば「ハビちゃんマン」EX。

時々彼自身が「ノっていない」のが分かってしまうトコロあるんだよね。
(大体アレ、「おっさんオバさんホイホイ」の洋楽だらけだもん。若者にはピンとこないかも…北米のお客様はもう「ご新規さん」が見込めなくて、「お得意様」が多いだろうから世代的に問題ないのかもしれんけど…)

それに、ソチ五輪でEX圏内入ったらアレ演じることになるんだよね?

キャナダでは良くても、ロシアはキツイんじゃないか…?

まあ、指導者である北米人達は自分たちが世界の中心…と思っていそうだから気にしなさそうだけど。

彼が時々「痛く」見えてしまう…最初面白がっていた私も最近は「え!?コレまた持ち越し?」とウンザリしてしまったもの。

競技プロについては

チャップリンに戻しても良いけれど

「リゴレット」のような正統派路線を一つやらせてみても良いと思うんだよね…

元々顔が濃くても表現どちらかというと薄味で

最初顔を見た時フラメンコやタンゴ系のものをやらせたい気持ちがあったが

今はそういう気持ち全くない。

そういうのがハマる「熱」を欠いている選手だと思う。

…という訳で表現に関してはあまり期待していない選手なのだが
(パイレーツ・オブ・カリビアンの時はもうちょっと期待してたんだせ…)

以前彼について取り上げた記事で

「彼の4回転サルコウに惚れた」

ことを私は書いていた。

私は基本ジャンプ厨ではないけれどもホントそうだったのだ。(2期前のキャナダ大会だったっけなあ…)

それ以外にも美点のある選手だと思うので

ホント、オーサー、大事に育てろよ!(゚Д゚)ゴルァ!!

…と思う次第である。

誰かさんの2010年ワールドのようなgdgdな文になってしまったが…

眠い(´-ω-`)ので強制終了させてもらう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« 良かったNHK杯の宮原知子 | トップページ | エリック・ボンパール杯のPさん、ぶっちぎりで優勝す »

コーチたち」カテゴリの記事

ハビエル・フェルナンデス」カテゴリの記事

振付師」カテゴリの記事

コメント

4回転が飛べる有能な選手であることは確かだし、
ALEXシブタニ動画でもいい味出してるし、
使い方(というか、演出)次第だと思うんですけどねぇ。

何とも、もったいないことです。


う〜ん…、なんなんでしょうね。今シーズンのフェルナンデス君はトップ選手のオーラもあまり感じないし(あsweat01私見える人じゃないですけど(^^ゞ)…衣装もあんなだし…。
EXも無駄に長いし…。あのデカいラジカセをいつも遠征の旅先に持ってくるのも大変だろうなとつまらない事考えてしまうくらい長いです…。
いろいろともったいないな〜と思います。

わたしも、もったいないな~と思います。

ヘンに笑いを取りに行くEXも痛い…。
どちらかと言うと、ジュベっぽい路線で、男らしいプロを見てみたいです。

ニヒルな二枚目も行けそうなお顔なのに…。

北米はすぐ、選手を自分たちのイメージの型にはめたがるから嫌いです!
しかも、その見たても、なんかヘンですし!!!

でも、バトルさんの振付は、羽生くんのも、Pさんのも良いので、
バトルさんに頼めばよかったのにね…。

ウィルソンって、ほんとによー解からん…
大輔さんがフリーを頼まないのもなんだかわかる気がします…。

はじめまして

私もN杯のハビエルを見て全く同じことを考えてました
とにかく…「痛い(><)」

まずSPの衣装見て「!shock?」
そしてFSはまるでアルミホイルを黒いガムテープで貼り合わせたような??
あれじゃテンション下がりますよ、誰だって…
EXは生で見ましたが、もう痛すぎて可哀想になりました(;;)

コーチや振付師達は何が狙いなんでしょうかね~

普段特に興味のない選手でしたが
なんだか今回妙に同情してしまいます

せめてロシア杯頑張れ!

やはり私の他にも「もったいない」と思った方がおられるようですね…(^_^;)

>青海様

ホント…おヨナさんの時はキャナダ演出…って結構褒められていたような気がするんですが、
彼に対しては何なの?…と疑問がわくばかり。
彼自身も波があることも関係あるのかな?

>メリー様

>今シーズンのフェルナンデス君はトップ選手のオーラもあまり感じないし(あ 私見える人じゃないですけど(^^ゞ)…衣装もあんなだし…。
私もそう思います。(私も見える人じゃないです!)せめて衣装はなんとかして欲しい…
なんというか…「目に優しくない衣装」です。
素晴らしい4回転を持っていながら、何故か私の中で「影薄」でした。
五輪にピッタリ合わせることが出来るかもしれませんけどね。
>あのデカいラジカセをいつも遠征の旅先に持ってくるのも大変だろうなとつまらない事考えてしまうくらい長いです…。
言われれば…結構気になりますね…(^_^;)

>yomi様

>どちらかと言うと、ジュベっぽい路線で、男らしいプロを見てみたいです。
ジュベールは決して「表現力豊か」という感じのスケーターではないですが、
「(カッコイイ)俺を見てくれ!!」
のようなオーラがガンガン出ている人だと思うんです。(最近ちょっと変わってきたように思いますが)
そして、あれだけのルックスを持ちラテン人でありながら、なんです君にはそういう雰囲気もないように思うんです。その辺も何か物足りないトコロなんです。
>北米はすぐ、選手を自分たちのイメージの型にはめたがるから嫌いです!
>しかも、その見たても、なんかヘンですし!!!
激しく同意します!(`_´)
>大輔さんがフリーを頼まないのもなんだかわかる気がします…。
どうなんですかね?う~ん・・・・VAS良かったですからね。(小塚君にも良いのを与えていました)
「点が出る」ということでも人気あるのでしょうが、依頼が多ければ駄作も増えてしまうという・・・
選手の滑りを見て「閃く」時とそうでない時がハッキリしている人なのかもしれませんね。

>アクア様

はじめまして。
「痛い」ですよねえ…
最初好評でもアレは持ち込しするもんじゃないと思うんですよね…
「持ちネタ」にはなると思いますが…
>まずSPの衣装見て「!?」
>そしてFSはまるでアルミホイルを黒いガムテープで貼り合わせたような??
激しく同意する他ありません!(`-´メ)
>EXは生で見ましたが、もう痛すぎて可哀想になりました(;;)
生で見てそれなら…ちょっと「本番」は考えた方が良さそうですね…
>普段特に興味のない選手でしたが
>なんだか今回妙に同情してしまいます
はっ!(゚д゚)!もしかして…それが狙いっ!??
キャナダの陰謀かもしれません…(んな訳ないか…(^_^;))
そういえばロシア杯、彼出るんですよね?
他にもロシア杯は要チェック事項が多い…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824253/53956672

この記事へのトラックバック一覧です: ハビエル・フェルナンデス君の悲劇(?):

« 良かったNHK杯の宮原知子 | トップページ | エリック・ボンパール杯のPさん、ぶっちぎりで優勝す »

フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー