« 【話の肖像画】タチアナ・タラソワ最終回と連載余話 | トップページ | ロシア杯女子シングルSP動画と結果 »

2013年11月23日 (土)

日展審査員、自会派を事前指導 洋画と工芸、多数入選

フィギュアと関係ないけれど

ここんとこ朝●新聞で取り上げられていた話題で気になったものをあげてみる。

別に大した意図はない。

ただ…

「嗚呼~何処も似たような話はあるねえ…」( ´_ゝ`)

とポツリと呟きたくなっただけなのサ…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日展審査員、自会派を事前指導 洋画と工芸、多数入選

朝日新聞デジタル 11月20日(水)9時5分配信

 公募美術展「日展」の洋画と工芸美術の分野で、審査員が所属会派の作品を応募前に指導する慣行があることがわかった。開催中の2013年度日展にも事前指導を受けて入選した作品が展示されている。審査員の判断基準が身内だけに伝わり、公正な審査を妨げた可能性がある。入選数を有力会派に事前配分していた書道に続き、他の分野でも審査の不公正さが発覚した。

 日展の寺坂公雄理事長が所属し、洋画の審査員を最も多く出す「光風会」でも事前指導が半世紀近く続いてきた。同会によると、今年度は審査員長の寺坂理事長や5人の審査員を含む計7人が9月9日、約30人を選抜して指導した。1人当たり5~10分、3割から9割仕上がった作品を見てもらい、指導を踏まえて完成させ、日展に応募したという。このうち約20人が入選し、1人が特選をとった。

 寺坂理事長は「作家を育てるためにやっており、指導を受けた人でも作品が悪ければ落としていた。誤解があるならば、来年から審査員による事前指導はやめたい」と取材に話した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日展事務局、第三者調査に関与 審査員らの回答回収

朝日新聞デジタル 11月22日(金)8時43分配信

 【沢伸也、田内康介】公募美術展「日展」の不公正な審査を巡る調査で、日展事務局が第三者委員会(委員長・浜田邦夫元最高裁判事)に代わり、審査関係者に調査書を送って回収していたことがわかった。日展上層部に漏れることを懸念して内部告発情報が寄せられない恐れがある。文化庁は21日、第三者委が独立して機能していない可能性があるとして改善を指導した。

 書道の入選数を有力会派に事前配分していたという朝日新聞報道を受け、日展は7日、弁護士ら外部有識者による第三者委を発足。書道に加え、洋画や日本画など全5科の過去の審査について当時の審査員らを調べる方針を示していた。

 ところが審査関係者に調査書を送ったのは、第三者委ではなく日展事務局だった。朝日新聞が入手した調査書は、氏名や会派名を記入した上、不公正な審査への関与について今月中旬までに回答するよう要請。第三者委による調査と告げる一方、返送先として日展事務局の住所やファクス番号を記していた。第三者委の一人は「月末の調査報告に間に合わせるため誰に聞けばいいか知っている事務局にお願いした」と説明する。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« 【話の肖像画】タチアナ・タラソワ最終回と連載余話 | トップページ | ロシア杯女子シングルSP動画と結果 »

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

タレミミさんお久しぶりです!公私ともに恐ろしく忙しくなり暫くこられませんでした さびしかったです。
この記事、まるでISUを仕切ってる国々がやってることと一緒ですね。
FSの世界はキャナダが仕切っていて、お金はアンダーテーブルが、日本は仕切る方には回れずに
お金だけ出していて恩恵を受けてない印象なのですが。

私は五輪でのプロトコルの出方次第ではスケオタを止めるつもりでいます。
頑張って技と演技を磨いた選手が報われてほしいですね。

>柴犬様

ホント、お久しぶりです!
コチラも寂しかったのですが、どうぞご自分の生活を大事にしてくださいね。
>この記事、まるでISUを仕切ってる国々がやってることと一緒ですね。
アハハハハ…(;・∀・)
そういう意味をも込めた記事であります。実は。
>私は五輪でのプロトコルの出方次第ではスケオタを止めるつもりでいます。
私もオタになったのは短い間でしたが、
「マジでやめる五秒前」ならぬ数ヶ月前…といったトコロでしょうか。
見続けるにしても動画を見ることも減るでしょうし、「今以上にサメたファン」になるでしょう。
楽しみな選手が出てきたのがツライトコロですが、その子達に感情移入し過ぎないように気をつけてます。
(そんな自分が哀しいです)
だって、選手が可哀想になってきちゃいますから…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日展審査員、自会派を事前指導 洋画と工芸、多数入選:

« 【話の肖像画】タチアナ・タラソワ最終回と連載余話 | トップページ | ロシア杯女子シングルSP動画と結果 »

フォト
無料ブログはココログ
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー