« ちょっと奥様、フィギュアスケートの公平な採点を訴えるツイッターデモってご存知? | トップページ | たたかう強い女の子達 »

2013年12月22日 (日)

痛々しくも彼は美しかった

20131221 全日本選手権 高橋大輔特集&男子練習&インタビュー

ニコライの言葉に対し

「うるせえよq(゚д゚ )」

にはちょっと吹きそうになった。

(しっかしモロゾフ…なんかジュベにも声かけてるって話出てきてるな…らしいと言えばらしいけどよ…)

Daisuke Takahashi 2013 All Japan Figure SP【Dec 21 高橋大輔 全日本フィギュアSP】

今日も仕事始める前から

残業は決まっているようなもので…(´・ω・`)

ま…残業なくても仕事ある時はTV放映に間に合わない時間なんですけどね…

へこたれそうになる出来事もあったが

それでも元気さ!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

…と無い元気を振り絞って頑張ったサ…

D高橋も戦っているんだ…と思えば

無茶ぶりされても何とかやれる気持ちにもなったサ!

帰宅途中スマホで結果を見て

帰宅後夕食(というか夜食な時間だな)食べてすぐパソコンに向かい演技をチェック。

他の全日本選手権参加者のも幾つか見る。

良い演技で高得点が出たもの。

残念だったもの。(でもまだフリー終了まで分からんぜ!)

悲喜交々。

フリーでは更に「悲」と「喜」のコントラストが激しくなるだろう。

いつもは…特に「生放送」なんてなるとドキドキ((〃゚艸゚))が激しくなり過ぎるので
(それこそ「オエッ」となる…)

録画で見る方が気楽で良いと思っていたのだけれど

今回はやはり生放送でちゃんと見届けたかったな…と思った。

競技で点がどうこうでなくて

選手の生き様を見届けたい…という意識が強かった。

アマチュア選手生活最後の全日本になる(かも)…というお馴染みの選手が何人かいたからだろう。

で、やはり気になっていたのは何といっても高橋大輔

流石のステップを見せてくれたが

いつもより脚の踏ん張りが効かないのか!?

…と思う箇所もあった。
(3Aは着氷した後の転倒は驚いた。あと最後のスピンのトコロ)

が…大崩れしなかったことにホッとしている。

転倒後動揺はあったと思うけど。

2013
2013_2

変な話

おそらく公式練習時と思われる画像。
(他でもっと良いのがあったと思うけど…とりあえず)

髭大輔は決して得意じゃないのだけれど

美しさを感じたね。

氷上限定かもしれないけどやはり男の色気があるよ。

一瞬トランコフさんよりイイ男だ…なんて思っちゃったよ…
(トランコフさん人( ̄ω ̄;) スマヌ…良い意味での胡散臭さがシングルスケーターの中ではあると思ったよ。同時に純粋で真っ直ぐな目をしてるんだよな)

ニコニコ動画での彼の演技後

彼は今にも泣き出してしまうのではないか

…な表情をしていたが

痛々しい中にも妙な美しさがあって

私はドSなのだろうか?

…などと阿呆なことまで考えてしまった。

彼の演技に惚れているが、

彼自体に惚れてる訳じゃないやい!好みのタイプじゃないやい!ヽ( )`ε´( )ノ

…とか今まで言っていたが、実はそうではないのかもしれないと今更ながらに気づく。

(これじゃただの阿呆だ)

明日も残念ながら生放送には間に合わないのだが
(女子もあるのよねん…しょっぱい実況見なくて済む…と考えたら良いのかな))

仕事中のふと空いた時間には

“念”を送るよ。

どういう結果になろうと

しっかり受け止めてやるよ。

笑顔で終われたら

万々歳だ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「へこたれそうになる出来事もあったが、それでも元気さ!」

…なんて書いてた時に聴きたくなった。

今日の一曲

矢野顕子「ごはんができたよ」

出だしが愉快な調子で始まるのだが

後の方は結構切ない。

実家を離れて生活してる方の中には

ジワっとくるものがあるかもしれぬ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

演技動画、最初に貼ってあったもの消された為、

差し替えましてございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« ちょっと奥様、フィギュアスケートの公平な採点を訴えるツイッターデモってご存知? | トップページ | たたかう強い女の子達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

高橋大輔」カテゴリの記事

コメント

生で観ていました…
おえっ、
ってなりました…

正直、羽生君の演技は全く覚えていません…
もう、次の高橋選手のことが気になって…。

フリーはクワド抜いていいと思うのですが、その選択はしないのでしょうね。
とにかく、
頑張ってほしい、食らいついてほしい!それしかないです…。

でも、
わたしも、もう腹をくくりました。
どうなろうと、高橋選手をみとどけます。

タレミミさん、お久しぶりです。
昨日現地で観戦してきました。試合は初心者マーク、初観戦です。
いろんなショックが重なり、帰宅後明け方近くまで眠れませんでした。
なんだかこの気持ちをどこに持って行っていいのやら途方にくれ、タレミミさんのところにお邪魔させていただいた次第です。
長文申し訳ありません。

高橋選手、高得点が出た羽生君の直後の演技でしたが、会場はすぐに大輔一色になり、声援で揺れていました。
正直なところ、高得点のことは一瞬で忘れさられた感がありました。
というよりも、6分間練習の時から大輔がんばれ!の声が圧倒的に多くて、会場の空気の密度と言ったらもの凄かったです。

演技中、隣の女性は泣いていました。
わたしも自然と涙が出てきました。
クワドを回避する選択はしなかった、それだけでもう涙が・・・。
最後のスピンでは私の右足もうずくような感覚になり、彼は命を削って滑っているんだって思いました、なんとなく。
そしてキスクラでのあの表情に胸が痛くなり、もういてもたってもいられない気持ちになりました。
最終滑走が佐々木選手でよかったですw
彼の滑りが気持ちを和らげてくれて、ほんっとありがたかったです。

帰宅後、インタビューを受けている時の表情を見て、またしても胸がざわざわ。
でももうわたしも腹をくくります。
今日の滑り、何が起ころうとしっかり見届けます。

お仕事おつかれさまです。

今日の公式練習を見た朝日の記者さんのツイートです↓

男子で目に止まったのは、高橋選手の復調の兆し。4Tも昨日よりいいです。
一昨日に何度も転んでいたことを考えると、しっかり整えてきた感じがします。
他のジャンプも、トリプルアクセルを含めてほとんど成功させていました(後)
#figureskate

彼はこんなときでも前を向いているんですよ・・
昨日であきらめかけた自分が恥ずかしい・・

今までで一番長い4分30秒になりそうですが、しっかり見ようと思います。


壮絶でしたね。

はらはらするだけで言葉も無いのですが、キスクラでの彼は気品がありました。
何故、こんな時に魅了されるんだろうと困惑しましたが、美しいものは美しいし、バンクーバーの折の真珠のようだと言われた真央ちゃんの涙を思い出しました。

ごはんができたよ~♪ 懐かしい。
学生時代によく聴いていました。

「いい人の上にも わるい人の上にも
静かに夜は来る みんなの上に来る」
というところ、しんみりしますが、一番好きな
部分でもあります。

全日本の結果がどうあれ、私にとって高橋大輔は
フィギュア男子シングルの「all time best」であることに
変わりはありません。バンクーバーからこれまで、
そしてこれからもずっと。

>yomi様

私も状況考えたらクワドやめろよ!…と叫びそうになりましたが、
変なトコロでこの人「男」なんだよなあ…
普段「男全開」な人ではないのに…
ファンが想像する以上にプライド高い人ですね。
つくづく思い知らされましたわ。

ホント、ファンは腹くくる以外ないです。

>ちえぞうさん様

お久しぶりです。
観戦レポートありがとうございます!
チケット取れたのですね☆
羨ましい…と言いたいトコロですが、その後の展開に複雑な思いを持っている為か
私は仕事があって良かったかも…と思ってます。
(勿論今回の大会だけはタイムリーで見届けたいという気持ちは強かったのですがね)
>高橋選手、高得点が出た羽生君の直後の演技でしたが、会場はすぐに大輔一色になり、声援で揺れていました。
>正直なところ、高得点のことは一瞬で忘れさられた感がありました。
>というよりも、6分間練習の時から大輔がんばれ!の声が圧倒的に多くて、会場の空気の密度と言ったらもの凄かったです。
やはり長年日本のトップを張っていた選手ですからね!
羽生君のみを応援してる人は肩身が狭いかもしれない(笑)
濃い空気でしょうね。
>彼は命を削って滑っているんだって思いました
はい…
>最終滑走が佐々木選手でよかったですw
>彼の滑りが気持ちを和らげてくれて、ほんっとありがたかったです。
なる程…(;^ω^)
でも大袈裟な訳ではなく、選手たちの人生がかかっていて、皆命懸けで滑っているんですよね…
そんな選手たちに報いる採点や扱いをしているのか?
色々疑問が残る大会になったと思います。

>りんご様

>彼はこんなときでも前を向いているんですよ・・
>昨日であきらめかけた自分が恥ずかしい・・

>今までで一番長い4分30秒になりそうですが、しっかり見ようと思います。
今コレ読んで「くる」ものがありました…
私も年かな…
ジャンプの本番の出来は悪かったのですが、あのプログラムの良さを感じたのが今大会というのが皮肉なことです…

>riku様

>壮絶でしたね。
フリーはもっと壮絶になってしまいました…
>何故、こんな時に魅了されるんだろうと困惑しましたが、美しいものは美しいし、バンクーバーの折の真珠のようだと言われた真央ちゃんの涙を思い出しました。
そうですよね…私がドSという訳じゃないんだ…と少々安心致しました(;^ω^)

>青海様

>「いい人の上にも わるい人の上にも
>静かに夜は来る みんなの上に来る」
その辺、最近のフィギュア事情を思い起こさせる歌詞だと思っちゃいました。
ちなみに「義なるものの上にも 不義なるものの上にも」という歌詞もあるんですよね。
ソチ五輪代表に選出されたことについては色々思うトコロありますが、
>全日本の結果がどうあれ、私にとって高橋大輔は
>フィギュア男子シングルの「all time best」であることに変わりはありません。
>バンクーバーからこれまで、そしてこれからもずっと。
これには激しく同意!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 痛々しくも彼は美しかった:

« ちょっと奥様、フィギュアスケートの公平な採点を訴えるツイッターデモってご存知? | トップページ | たたかう強い女の子達 »

フォト
無料ブログはココログ
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー