« たたかう強い女の子達 | トップページ | 安藤美姫、現役引退を表明 »

2013年12月23日 (月)

全日本フィギュア女子 鈴木明子初優勝

鈴木が初優勝、五輪切符決めた!真央は得点伸びず3位=全日本フィギュア

スポーツナビ 12月23日(月)20時11分配信

 フィギュアスケートのソチ五輪代表最終選考会を兼ねる全日本選手権が23日、さいたまスーパーアリーナで行われ、女子フリースケーティングでは、前日のショートプログラム(SP)で2位だった鈴木明子(邦和スポーツランド)がフリー144.99点、総合215.18点で初優勝を飾り、ソチ五輪代表入りを決めた。SPトップで、グランプリファイナル優勝の浅田真央(中京大)は、トリプルアクセル2本に挑戦したが不発に終わり、フリー126.49点、総合199.50点で3位に終わった。2位には村上佳菜子(中京大)がフリー135.10点、総合202.52点で入った。「ママ」で五輪出場を目指した元世界女王の安藤美姫(新横浜プリンスFSC)はフリー106.25点、総合171.12点で7位に終わった。

 鈴木は、冒頭のトリプルフリップからの3連続ジャンプなどすべてのエレメンツを完璧に決める会心の演技で、200点超えとなる高得点をたたき出し、浅田を逆転。一方の浅田は冒頭のトリプルアクセルはオーバーターン、続いてのアクセルは1回転となるなど、波に乗れず、他の選手が高得点を連発する中、得点を伸ばせなかった。

 逆転表彰台を目指した安藤だったが、トリプルサルコウが1回転になるなど乱れてしまい、五輪代表入りへ最低限となる3位以内には届かなかった。

 なお、このあと、フィギュアスケートの五輪代表が日本スケート連盟から発表される。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

しばらくは淡々と事実伝えることにする。

ニュースを幾つか取り上げてみる。

ブチブチ言うのはそれからにしようと思う(笑)

でも鈴木明子ちゃん、初優勝おめでとう。

(史上最年長での優勝になるの??)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« たたかう強い女の子達 | トップページ | 安藤美姫、現役引退を表明 »

浅田真央」カテゴリの記事

安藤美姫」カテゴリの記事

村上佳菜子」カテゴリの記事

鈴木明子」カテゴリの記事

コメント

なんたかどっと疲れた三日間でした…

アマノのいないフリー、パーフェクトに近い真央ちゃんが150越えるように
佳菜子ちゃんとあっこちゃんの点つけたのかなぁと思って見てました。

悔しそうな真央ちゃんに涙ぐむ一方、
長久保コーチに挨拶するあっこちゃんのお母さんをみて泣く一方、
審判の採点への文句の矛先にたたされるであろうあっこちゃん...
さっそく、回転不足ぎみだとか、スピンのポジションがとか、叩かれているのを見ました。
いい演技をした選手が叩かれなきゃいけないこの状態…
全日本だけでも、毎回一貫してくれていれば。

真央ちゃんが、この試合内容が今で良かった、と言っていました。
くれぐれも怪我しないように、真央ちゃんが納得の演技出来るように、応援したいと思います。

オリンピック代表発表、
競技順でなく、男子を敢えて最後にして、高橋コールまで少し時間を取った発表。
あの時間のタメで、高橋だと一足先にわかりました。
バンクーバー組の思いを!
そして、怪我を一刻も早く治してほしいです!

>ゆい様

>アマノのいないフリー、パーフェクトに近い真央ちゃんが150越えるように
佳菜子ちゃんとあっこちゃんの点つけたのかなぁと思って見てました。
…やはり「シナリオクラッシャー」的なトコロあるんですかね?真央ちゃん…(;^ω^)
でも私、真央ちゃんにはそんな点数用意してなかったんじゃないか?疑惑の方が強いですね。
昔3A2回3-3決めても出なかったんですよね?そういう点。
本当に毎回一貫してくれればいいのに…ですよ。
優勝は良かったけれど点数だけ悪目立ちしちゃって、晒し上げですよ…これじゃあ…
ただエッジエラーについては気になりましたね。
あるスローモーションの動画見たらフリップとルッツが同じような跳び方してるように見えちゃって…
(このブログではそういう検証はしません。そういうの向いてないし…)
明らかに恣意的な採点なのが見え見え。
白けちゃいました。
高橋大輔の怪我・・・コレ、団体戦に出されないか不安なのですが・・・
(もう!誰だよ!提案した馬鹿は!!)
なにしろ「あの」スケ連さんですから・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全日本フィギュア女子 鈴木明子初優勝:

« たたかう強い女の子達 | トップページ | 安藤美姫、現役引退を表明 »

フォト
無料ブログはココログ
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー