« 安藤美姫ちゃんについて全日本フィギュア後に思ったこと | トップページ | おヨナソンスのイメージ戦略に騙されてたアルよ »

2013年12月27日 (金)

父とフィギュアスケートと草の根活動(?)

今回はどーでもいい内容でお茶を濁そうと思う。

単なる家族話だ。

しかもナイスガイならぬファッ●ンガイについての話だ。

心が全く踊らぬ。(ヒデー親不孝者だぜ‥私はよぉ…)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ネットの書き込みでたまに見るのだが

身近にいる職場の嫌な上司だったり嫌な同僚だったり

(それなら良いけど愛する恋人や配偶者だったりするとキッツイだろう)

ロクにフィギュアを見ないくせに

真央ちゃんよりおヨナさんを崇め

挙句の果てには真央ちゃんをsageる発言をするものがいて

哀しい思いをする方がおられるようだ。

(旦那様とその辺で意見が分かれ、下手すりゃ家庭内紛争の種になるケースもあるだろう。全く…罪深い競技だぜ…興行になっちまってるけどな)

私の身近にもそんな奴がいる。

このブログを読んでいる方はご存知だろうが

それは我が馬鹿親父である。
(ただ真央ちゃんを「もう勘弁ならんっ!!」という程貶しはしない。おヨナさんに勝つのは難しいと考えているファッ●ンガイだ。日韓増塵・関係者には有難いお客様と言えるだろう)

おヨナさんのある演技での「目つき」のセクスィーさ(プッ!)が気に入ったらしい。

某佐野翁がどこぞで語っていた

「キ●ヨナに撃たれたい」

と思ったうちの馬鹿…一人かもしれぬ。

浣腸でもうたれろや!…と思ったのは内緒だ)

ナンダカンダであの頃のおヨナさんのイメージ戦略というのは悪くなかったのかもしれぬ。
(日本の増塵が協力しすぎなくらいだったよな…何故か日本の関係者もな…)

真央ちゃんの容姿を褒めることがあるが、

「女としては見れない」そうだ。(菩薩ですから…)

と言いつつ今季EXスマイルの真央ちゃんに健康的な色気を感じたらしいがな。
(そりゃそうだ…)

この人はロクに演技見ずに

「点数の高い演技が素晴らしい」shine

と思っていたクチで(とにかく胡散臭くても「権威」に弱い)

フィギュアの結果は夜のスポーツニュースとかで見ればいいべ

…と思っている。(←そう考えているのは最近気づいた)

この人と合わないうちの一つが「コレ」だな…と最近になって気づいた。

フィギュアはスポーツニュースで結果見るだけじゃ面白くもなんともないスポーツなんです…父よ…

とはいえ、何げに真央を密かに応援しているトコロもあり
(おヨナヲタ寄りながらも何故か真央に勝って欲しいと願っている部分が多い…私から見るとよく分からん人なのだ。でもオッサン達の中ででそーいう人は結構いるのかもしれぬ)

昨季4大陸で久々に3Aが認定された時には何故か涙ぐんでいた。
何故アンタが泣くんだよ!…と思ったのは内緒だ)

昨季どの試合だったか忘れたがアイ・ガット~の真央の滑りを見て

「す ば ら し い じ ゃ な い か」

…と「圧倒的じゃないか…我が軍は!」とのたまうかのように妙に感動していたこともある。

私がフィギュアを見ていると「また見てるのか…」と文句をブチブチ言うのが常なのだが、

私がたまたま見ている時にさりげなくミニ情報をはさんだりしている為なのか

見方が変わってきているように思える。(…気のせいかも知れない…(^_^;))

徐々に

「ただ綺麗なねーちゃんが滑っていれば良い」

という感じではなくなってきているので

これも草の根的な「啓蒙活動」とも言えるのかしら?(違うか…大したこと教えてる訳でもないし…)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そんな馬鹿な親父だが、たまに良い事を言うこともある。

以前書いたことがあるが、

真央ちゃん五輪銀メダルに終わった時の涙を見て

「銀メダルで泣くってのは大したものだ…最初から金メダルしか頭になかったんだな…この子、これからも伸びる人だよ」

(同時期、認知症になる前の母がねぎらいの言葉一つかけない女子アナに対し“あの話の聞き方は何なの?”(#`Д´)と怒っていた。今でもくだらん質問をする記者やアナに対して怒る時がある)

昨季からもそうだったが真央ちゃんの演技を見て

… 「真央は…やっぱり…動きが美しいな…」

けっ…今頃気づいたのかよ…馬鹿者め…と呆れつつ

「そうだろう…そうだろう…」( ゚ー゚)( 。_。)

と心の中で呟くタレミミだった。

その後ノクターン真央のスピン中に

「もう“日本人がスタイル悪い”ってのは言えなくなったな…」

としみじみ呟いていた。

全日本今井遥嬢の演技を見て

… 「この子に何でもっと点数出さないんだ?」
(好みのタイプだったから…という不純な気持ちからではなさそうだ。何といってもおヨナさんの方がタイプな野郎だからな…)

ブチブチ言っていた。良い演技だったと。

何げに宮原知子ちゃんの良さにも言及していた。(この時は見直した。ホンの少しだけだがな)

そしてあっこちゃんが優勝したのを受けて

「佳菜子が優勝かと思った」

とのたまった。

「鈴木はジャンプするまでの間…なんか“止まっている”のが長い感じがする」らしい。
(よーするに助走が長いと言いたかったらしい)

そんな生意気なことまで言っていた。

大部分はあっこちゃん優勝に文句なしだったように思うが、

佳菜子の方じゃね?…な意見は確かに無い訳ではなかったっけな。

ただ佳菜ちゃんのクシャクシャになった表情を見て

「泣きすぎだろ・・・」

「何だ?あの顔は…」

とツッコミを入れるのを忘れていなかった。

普段「コイツ好きじゃねえ」とか言ってたくせに
(私のお気に入りにとにかく一度はケチをつけねば気が済まないファッ●ンな性格だ)

五輪代表男子シングル決定数日前から

… 「絶対高橋は選ばれるよ。多分高橋は外さないって」

…おとーさん…仰せの通りになりました…(ちなみに私はファンでありながら“選ばれないかもな…”と思っていたクチだ)

その辺、世の中をよく分かっているのかもしれん。

見当違いなこともしょっちゅう言ってる者だがね。

「男のフィギュアは好きじゃない」

と言いつつ、最近の父のお気に入りは何故か町田君だ。

たまたま彼の特集を見てちょっと応援したくなったらしい。

(が、「ティムシェル」発言については知らないようだった)

たまに私の熱が入り過ぎて我が家の愛犬がビビる程口論になることもあるのだが

草の根的な啓蒙活動(?)は続けようと思う。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

基本的におヨナ様褒めファッ●ン親父であるが

2010年ワールドでの

おヨナさんが脚持ち上げてすぐ下ろした例のスパイラルの映像を見て
(確か情報番組に取り上げられていた。フリーでの失敗も取り上げられていたと思う)

そして見た目ノーミスだった真央ちゃん抑えてフリー1位だったことを受け

「コレは…変だな…」

マトモな感覚を全く持っていない訳ではなかったようだ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ロシア選手権

まだ動画プルさんSPしか見とらんけれど

エライ見所多そうな大会ですな!

☆プルさんはやはりプルさんだった。
☆プルさん、オダる。(ヴォロノフも!?殿が引退発表した時期と重なるのがある意味感慨深い)
☆古布団小僧、皇帝抑えて優勝
☆タラソワ先生とミーシン教授の明暗分かれる
☆メンショフ先輩、SP10位から総合4位に(失敗したけどSPの試みがスゲーらしい!)
☆ガチ君_| ̄|○……でもSP12位から総合6位と追い上げる
☆ラーメンヘアーウーマン(エテリ・トゥトベリーゼ)の表情
☆アディアン・ピトキーエフ君の美少年ぶりと髪型

後でじっくり確認したいと思う。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

某ブログ様で話題になっている

「ISUを提訴?」の話…

ホントですか!?

ちょっと今頭の働きが悪いもので…(で、鬼の様な忙しさがピーク迎えちゃってるのよ…それ過ぎたらもっとゆとり出てくると思う。D高橋のことについてもそうなってから書こうと思う)

今度の休みの時にじっくり読ませていただく。

ざわ…ざわざわ…(byカ●ジ)

という感じだな、今のフィギュア界。

選手にとっては落ち着かないだろうが

いつかは通らねばならぬ…というトコロまで来てんだろうナア…

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« 安藤美姫ちゃんについて全日本フィギュア後に思ったこと | トップページ | おヨナソンスのイメージ戦略に騙されてたアルよ »

ロシア事情」カテゴリの記事

女子フィギュアスケート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漢フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

タレミミさんの”おっとー”は正に一般世間並みの”色気中心にしか女性を評価していない唯のおやじ”ですね。すみません。つい、云いすぎました・・・でも、キムとか美姫ちゃんとかに「色気あるなあとか、ええ女やな~」って言ってる周りのおっさん連中と変わりないんですもの。うざいでしょう?そんなおっとーにそばで「また、見てるのか~」っていわれて・・・男子スケーターに全く興味示さないところが”助●おやじ”そのものですもん(-。-)で、大将(大輔さん)の件ですがあんなに、落ち込んでいたのは前回のGP棄権するときにスケ連の役員から脅されていたから・・って言ううわさが出ていたことを知って「なるほどな、だから4回転に拘り、表彰台に立たなきゃ五輪に出してもらえないかも?」と思ってたから無理したし、結果は最悪だったのであの悲壮な表情だったのか~と納得できました。単なるデマかも知れませんが私的にはそういう脅しがあったことは遠回しでも釘さされていたかも知れないと予測しています。すみません、タレミミさんがこれから書く記事の先取りしてしまいました。どうか鋭い感想を願います。

タレミミさま、お忙しいなか、またまた記事ありがとうございます。

草の根活動、そうそう、うちも夫も私の影響を受け、ついにはGPFに行きたいと言い出し、結局チケットはとれなかったので、あきらめたのですが・・・
MOIの真央ちゃんのスマイルを見て、「この人は、日本の宝だ」とどこかで聞いたセリフをつぶやき・・・
女子フリーの採点に激怒する私には、「真央ちゃんは、今はこれでいいんだ。ピークはオリンピックだ!」
おヨナさんの脅威について話す私には、「いや、試合にたまにでるだけでの休んでいた人が金メダルととるなんて、スポーツとして終わってる。ずっと必死でやり続けていた人が金メダルをとるはずだ」(内心、私、うーん、そういう常識が通用しない世界なのよ)

こんな超前向きなファンになった夫ですが、どうしても、某選手の、ジャンプ前の長ーい助走(必ずカメラに向かってくる)はニガテのようで、「スパッツをはくべきだ」と・・・ごめんね、某選手。

ISU提訴の件、どうにも、私、信じられません。本当であったら、どんなにいいかと思うのですが、そんなわけないだろうと・・・どうなんでしょ???

タレミミさん、こんばんは。
会社の忘年会でのこと、男二人の会話から「キ○ヨ○」(もー、名前出すのもイヤ!)が聞こえてきたので、ついつい、「なになに?私ね、本当に嫌いー。ポーズはきれいじゃないし、あんな安っぽい、うっふん、あっはん、のどこがいいのよ。」と、お酒のいきおいで、管理職の二人にくってかかってしまい・・・、「いや、男はバカだからさー、ああいうのにだまされるんだよ」とか、言っておりました。仕事できるしおもしろいし、仕事もしやすくて好感度高い二人なので、もやもやとしました。
宗教と政治の話はしちゃいかん、というけど、スケートの話が一番私にはキケンです。

プルさんのSPはここまで戻したか、とわくわくしました。このまま、FSへ、と願ったけれど、やっぱり、満身創痍の老体には、厳しかったですね。でも、すでに2AをODAっていたのに、3Aを絶対にとぶという意思というか根性はあっぱれだな、と。3A無しのFSなんてプルさんの辞書にはないのかなと思いました。試合中なのに。(Pちゃん、見習えよ、とも思いました)
タラソワさんも暖かい拍手をしていました。うれしかったです。
ソチでプルさんをみたいけれど、どうなのかな。せめて、EXで特別ゲストとする計らいがあってもいいよね・・・と、ファンとしては夢見てしまいます。
願わくば、ソチで、真央ちゃんとプルさんのツーショットをみたいんです。
茶番のときの状況でなく、ソチで真央ちゃんが納得の演技をやりきって、真央ちゃんがたくさんの選手にハグされて、タラソワさんにもふもふされ、でもプルさんがだれよりもお茶目にまおまおするという。私のイメトレです。

男性って女性に圧倒的に人気あるものに対しては一旦否定しますよね。逆に女性に不人気なものはやけに擁護したりとか…。うちの旦那がそういうタイプです。

でもキムヨナのことは大嫌いです(笑)
「気持ち悪い」とか「すごく韓国人ぽい」とか「うわっ」とか言ってすぐ目をそらしてますけど。

キムヨナってそもそも妖艶なんですか?
老け顔で爬虫類っぽくてホラーなだけだし。

ていうかそんなにエロいのが好きなら、フィギュアスケートのようなスポーツではなく素直にグラビアアイドルでもみてればいいのに…。

あの~、タレミミさんのお父上、何だかんだ言いながらも、
真央ちゃんが気になってしまうご様子。(失礼ですが、可愛い。)
勝手にツンデレ認定させていただきましたっ!
ご本人はひたすら、違うと言い張るかもしれませんが。

「女として見れない。」というのはよく聞く言葉ですが…。
一体、いつの時点でのことでしょう?!

「異性として見られない」と安心していた相手に、いつの間にか惚れていた
経験を持つ私としましては、この感覚、かなり当てにならない気がします。

先のコメントで、最後の「そんなにエロいのが…」という部分は、タレミミさんのお父様に対してのコメントではなくテレビのコメンテーターに対して書いたつもりですが、後で自分のコメントを読み返してみたら、ちょっと言葉が足りないなと思ったので念のため補足いたします。お父様は、ちゃんとフィギュアをスポーツとして見ていらっしゃいますから。
自分的に気になったので念のためですが、誤解されていたら申し訳ありませんでした。

レス、年明けになって申し訳ございませぬ…
そしてしばしのお別れのご挨拶も兼ねて…

>ひまわり姫様

あけましておめでとうございます。
>”色気中心にしか女性を評価していない唯のおやじ”ですね。すみません。つい、云いすぎました・・
いいえ…もっと言ってやってください!
>でも、キムとか美姫ちゃんとかに「色気あるなあとか、ええ女やな~」って言ってる周りのおっさん連中と変わりないんですもの。
それがね…何故か美姫ちゃんは全くダメなんですよ…「口つきが下品」らしいです。
よく好みが分からん人なのです…(ーー;)
>大将(大輔さん)の件ですがあんなに、落ち込んでいたのは前回のGP棄権するときにスケ連の役員から脅されていたから・・って言ううわさが出ていたことを知って・・・
あくまでも「噂」ですからそれについてどうこう言えないのですが
(ごめんなさいね。これから書く記事の先取りにはなりませんでした。鋭い記事も書けません)
「あのスケ連」サンのこと、ありえないことはないな… と思います。
でもあんな選考をするくらいなら無理させずにサッサと内定を出すべきでした。
本来ならスケ連サンには
「選手がいつもお世話になっています。これからよろしくお願いしますね」
と言いたいのですが、選手たちの扱いを見るにつけ
「アンタたちは……(╬゚◥益◤゚)…」
と思ってしまいます。
ひまわり姫様もこれからも息災でお過ごしくだされ。
姫様の私以上のぶった斬りぶりは私を楽しませてくれました。
ありがとうございます。

>わんこ様

あけましておめでとうございます。
わんこ様も改めて…色々お気遣いいただいて感謝致します。

>MOIの真央ちゃんのスマイルを見て、「この人は、日本の宝だ」とどこかで聞いたセリフをつぶやき・・・
>女子フリーの採点に激怒する私には、「真央ちゃんは、今はこれでいいんだ。ピークはオリンピックだ!」
>おヨナさんの脅威について話す私には、「いや、試合にたまにでるだけでの休んでいた人が金メダルととるなんて、スポーツとして終わってる。ずっと必死でやり続けていた人が金メダルをとるはずだ」
旦那様、真央ちゃんファンの鑑じゃないですか!(゚д゚)
素晴らしい!羨ましい!エクセレント!!…と褒め称えたいです。
>ISU提訴の件、どうにも、私、信じられません。本当であったら、どんなにいいかと思うのですが、そんなわけないだろうと・・・どうなんでしょ???
本当だとしてもそうでないとしても…あまりコレが日本の選手の為になるとは思えない…
アチラはアチラで動いてますからね。もしかしたら真央のことも取り上げてイチャモンつけてくる可能性もあるんじゃないの?…と思いましたが、小川様の取り上げ方を見るとそういう可能性はないのかな?
う~ん…何とも言えないですわ…

>さくら餅様

あけましておめでとうございます。
が…しばしお休みいただきます。よろしくです。

>、「なになに?私ね、本当に嫌いー。ポーズはきれいじゃないし、あんな安っぽい、うっふん、あっはん、のどこがいいのよ。」と、お酒のいきおいで、管理職の二人にくってかかってしまい・・・
…だ…大丈夫ですか?管理職二人に食ってかかって…Σ(゚д゚lll)
>、「いや、男はバカだからさー、ああいうのにだまされるんだよ」とか、言っておりました。仕事できるしおもしろいし、仕事もしやすくて好感度高い二人なので、もやもやとしました。
アハハハ…(;´∀`)
どうしても男の人は「媚」に弱いものですよ。あの時は完全に(日本マスゴミの協力もあって)おヨナさんは完璧で素晴らしい選手だ…な空気が蔓延してましたね。あの空気の作られ方はスゴイと思います。(後で画像見てbs…とか思っちゃいましたが…(^_^;))その中で本当におヨナさんの演技をきちんと見た上で「良い」と思っている人は実はそんなにいないかも…と思います。
>宗教と政治の話はしちゃいかん、というけど、スケートの話が一番私にはキケンです。
そうかもしれません!人間関係に影を落とす可能性もありますね。
恐るべし!フィギュアスケート!
>ソチでプルさんをみたいけれど、どうなのかな。せめて、EXで特別ゲストとする計らいがあってもいいよね・・・と、ファンとしては夢見てしまいます。
そうでしたね…さくら餅様はプルさんファンでしたね。
古布団小僧になる可能性大ですが、露スケ連はどんな判断を下すのでしょうね?…
(ココも日スケ連と並ぶ“世界ガッカリスケ連”の一つでしたっけ…)
個人戦出られずとも、EX等で登場する可能性はあると思います。
(真央ちゃんとの対面も取り上げられそうな気がします)

>むうみん様

あけましておめでとうございます。
あと、特に誤解はしませんでした。
色々気を使わせて申し訳ないです…

>男性って女性に圧倒的に人気あるものに対しては一旦否定しますよね。逆に女性に不人気なものはやけに擁護したりとか…。うちの旦那がそういうタイプです。
あ!言われてみればそうかもしれません!
嗚呼…これも繊細な男ゴコロか!?(ただ単にひねくれてる可能性もあるかな…(^_^;)特に我が馬鹿親父は…)
>「気持ち悪い」とか「すごく韓国人ぽい」とか「うわっ」とか言ってすぐ目をそらしてますけど。
これもあまりな反応ですね…(;^ω^)(もしかしえ旦那様嫌韓派??)
蛇女の生霊でも見えるのかしら…「気持ち悪い」というのは…
>老け顔で爬虫類っぽくてホラーなだけだし。
率直な御意見、ありがとうございます。
さらに言えば「辛気臭そう」と思ってしまいます。
それを月に例えて褒める書き込みを見ると「ご苦労さまです」と頭を下げたくなります。

>青海様

青海様は数多くコメントされてるので今更ながらですが…
改めて…

あけましておめでとうございます。

>勝手にツンデレ認定させていただきましたっ!
簡単に言えばそういうものなのかもしれません。
だって一番ちゃんと演技見ているのって真央ちゃんの演技だけですもの…
(一応「真央を一番応援してるよ!」とは言います)
>「異性として見られない」と安心していた相手に、いつの間にか惚れていた
経験を持つ私としましては、この感覚、かなり当てにならない気がします。
おお!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-「経験者は語る」ですね…
私は逆にそういう感覚、分からんのですよ…
周囲でそれで結婚した人間もいるんですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824253/54393110

この記事へのトラックバック一覧です: 父とフィギュアスケートと草の根活動(?):

« 安藤美姫ちゃんについて全日本フィギュア後に思ったこと | トップページ | おヨナソンスのイメージ戦略に騙されてたアルよ »

フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー