« クマテツを好きになった~高橋大輔との対談 | トップページ | 中島みゆき 「ファイト!」 »

2014年1月 4日 (土)

血染めのビートルズ・メドレー~そして今更ながらの五輪代表選考について

何かホラー漫画のタイトルっぽくなったような気がするが

中身は違うよ…【注】マーク無しの記事でございます。

高橋大輔 全日本フィギュアスケート選手権2013 FS 会場音

総合5位に終わった全日本の高橋大輔。

が、皮肉なことに

その大会で初めて彼のフリープログラムの持つ美しさに気づくという副産物があった。

嬉しくもあり

切なくもある。

そして手の出血が更にその世界観を引き立てるかのように見せてくれていた。

またある華やかな一時代の終焉を感じさせられるものがあり、

私はこの試合のこの演技を忘れることはないだろうと思った。

ジャンプ失敗が多い演技というのは見返すのが辛くなるのだが

これはたまに見返したくなると思う。

失敗が続いたせいもあるためか

高橋大輔は試合の為
(しかも五輪代表選考がかかっている大事な試合だ)

というよりも

純粋に今まで熱心に応援してくれたファン達への感謝を込めて滑っているように思えた。

それがこのプロを光らせてくれた原因ではないか?…と。

そして多くの高橋大輔ファンには申し訳ないが

私はこの試合で現役最後になっても良かったんじゃないか?という考えまで浮かんでしまった。

「五輪で彼の演技が見たい」

特にSPの曲に関してはそう強く願っていた。

が、フリーのビートルズ・メドレーに関しては

まさに、この全日本の為にあったんじゃないか?

そう思った。

血染めの手を差し出す動作がアップに映される

ローリーに「苦しくとも笑顔で」をしっかり守って彼は演じきった。

(ローリー…優しいけど鬼だよな…まあ…振付師ってそんなもんですがね)

その全てがこの舞台の為に用意されたもののように思え、

辛いながらも妙に満たされた気分をも覚えた。

ビスが外れ、中断があった不運の2011年ワールド。

その時(よりにもよって…)ISUのトップであるはずの人物が

人気トップ選手である彼を揶揄する行動があった。

(隣にはハゲルトンがいた。あの時のカメラはGJだった)

その光景を目にした時

神様が「こんな茶番にずっと付き合うことないんだよ」と彼に言ってくれてたんじゃないだろうか?

な~んて思ったりしたが

彼はファンが想像する以上に強く、しぶとかった。

血染めのビートルズ・メドレーにまた同じことを考えてしまったのだが

彼はまた前を向き

ソチ五輪で

高橋大輔、ここにあり

な演技を魅せて…見せつけてくれるのだろう。

全く…しぶとく、厄介な男だよ…

大将、応援するよ

ソチ五輪で誰も真似できない芸術爆発な演技を魅せてくれ!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

応援は続けるが、ブログ更新はしばらく無し(笑)

すまんな…大将…

この記事、もうしばらく休んだ後に…と思っていたのだけれど

これを書いてからお休みに入りたいと思った。

でも好きな選手の応援は細々と続けるつもりだよ

採点にはウンザリしているけどね…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

フィギュアスケート ソチ五輪代表選考方法(スポナビ)

代表選手選考方法
・男女シングル
 全日本選手権終了時に、五輪参加有資格者の中から、以下の選考方法で決定し、フィギュア委員会へ推薦する。
(1)1人目は全日本選手権優勝者を選考する。
(2)2人目は、全日本2位、3位の選手とグランプリ・ファイナルの日本人表彰台最上位者(編注:男子は羽生結弦、女子は浅田真央)の中から選考を行う。
(3)3人目は、(2)の選考から漏れた選手と、全日本選手権終了時点でのワールド・ランキング日本人上位3名、ISUシーズンベストスコアの日本人上位3名選手の中から選考を行う。

(ペア・アイスダンス略)

※五輪参加有資格者とは
・五輪に参加できる年齢を満たしているもの。
・全日本選手権時までにISUが定める当該年度の五輪出場のためのミニマムポイントを獲得しているもの。
・最終選考会である全日本選手権に参加しているもの。

以上、日本スケート連盟発表資料より。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

例の五輪選手選考方法とやらを読み返してみる。(↑参照)

身も蓋もない言い方になるが

コレ、どうとでも受け取れると思うんス。

殿でも小塚君でも大将でも

解釈のしようによっては誰にでも当てはまりそうな感じ。

スケ連サンに都合の良い方向に考えたら大将になったって感じ。

小塚君、無念だろうが胸を張れ

そしてやめないで欲しいと思った。

モチベーション的には厳しいだろうけどね…(ーー;)

(殿、小塚君をせめてワールドに送って欲しかった…大将をこれ以上こき使わないで欲しい。本人が強く希望しているのなら仕方ないけど…何か気を使っているような感じだからなあ…)

私が一番引っかかったのは事前にスケ連サンが言っていたコレ↓だ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

五輪代表選考は故障したらアウト、救済案なし

 
   
   夢舞台へ最大の敵は故障だ。日本スケート連盟は都内で理事会を開き、フィギュアスケートなどのソチ五輪代表選考方法を発表。フィギュアの男女各3枠は(1)全日本選手権(12月21~24日、埼玉)の優勝者(2)全日本2、3位の選手とGPファイナル(12月5~8日、福岡)最上位メダリストの中から選考(3)(2)の選考から漏れた選手と全日本終了時の世界ランク上位3選手らから選考する。 

   バンクーバー五輪時は「過去に世界選手権6位以内の実績を持つ選手がケガなどで条件を満たさなくても選考対象に加えることもある」という“救済案”があったが、今回はなし。伊東フィギュア委員長は「全日本に出られないようなケガをしていたら五輪には間に合わない」と説明した。来季限りでの現役引退を表明している浅田真央(22=中京大)にとってコンディショニングが重要になる。   
.   
   
 
[ 2013年6月20日 06:00 ] (スポニチアネックス)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

バンクーバーでは“救済案”があったが今回なし。

…になってますぜ…

全日本を悪条件ながらも出場させたのは

「全日本に出られないようなケガをしていたら五輪には間に合わない」

とか言ってしまった手前からなのか?

…で…

すでにリンク先削除されていたニュースだが「満場一致で高橋」だったことを知らせる記事を…

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

満場一致で高橋=けがは「完治する」と判断
[yahoo!ニュース(時事)]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131224-00000004-jij-spo

 日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は23日、ソチ五輪男子代表の3人目の選考について、強化部は満場一致で高橋大輔(関大大学院)を推薦したことを明らかにした。代表は強化部からフィギュア委員会に推薦され、さらに選考委員会の承認を経て決定された。フィギュア委、選考委でも異論は出なかったという。
 高橋は全日本選手権は5位に終わり、もう1人の候補に残った小塚崇彦(トヨタ自動車)の3位に劣った。しかし、全日本終了時の世界ランキングと今季自己最高点で日本人2番手につけ、故障している右足も五輪までに完治するとの医師の確認を取ったという。
 小林部長は、高橋が前回バンクーバー五輪でも右足重傷から復帰して銅メダルを獲得したことにも触れながら、「気持ちの面でつらいところから上がってきた部分も心強い」と評価した。小塚に対しては、全日本の滑りは評価しつつも、今季序盤の不振が長かったことをマイナス面に挙げた。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

やはりスッキリしないや…

実績重視だと大将なんだけどね(世界ランキングもね)

身体のコンディションのことを考えると

一番身体の損傷が少ない殿が選ばれてもおかしくないとも思っちゃったんだよね…

(小塚君も爆弾抱えた身だ。全日本では良い演技してその影響は微塵も感じなかったのだけどね)

他のブロガーさんも言っていたが

「満場一致で高橋」

これは本当だとしてもハッキリ言わない方が良かったのに…と思った。

その3人のなかでぶっちぎりの成績ではなかったんだからさ…(全日本ではな)

「●時間の検討の末…」とか言ってやれよ…

フ●テレビの女子アナが会議室みたいなドアの前でコソコソ

「時間がかかっています…」

とかレポートしてたのは意味なかったようだ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

選手を大事に考えているのならば

あんな結果になるのならば

サッサと羽生君、大輔、真央に内定出して

全日本は大輔と真央休ませれば良かったのにと思う。

(まあ…「全日本に参加している者」という項目があるからね…アレなんですが…)

大輔に「全日本でて4回転跳ばなければ…」と脅しまがいの事を告げた人物がいるとの噂があった。

あくまでも噂なので鵜呑みにできないことなれど

「あのスケ連」サンならばありうるかもと思ってしまうのが哀しい。

切ねえ…_| ̄|○

もし本当ならば

観客動員の事以外

スケート界にとってどんな得があったんだろう?

(「全日本に参加している者」という項目があるのは理解している。だがしかし…駄菓子菓子である。無理して肝心な時に故障したらどうなるの?現役終えてからも引きずるようなものだったらどうすんの?心配事で溢れてしまうよ…だって功績ある選手を平気で他の選手の踏み台に使う連中だもの…「正当な形で倒される」なら文句ないけどね。私は人気選手が稼いだ金を他の選手…下手すりゃ他の国の選手上げに使われるのは我慢ならない。人気選手を踏み台にしてね…)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

しばらくお休みをいただきます。

改めてこのブログに今まで訪問してくださった方々に

今まで使用させていただいた動画の主様達にも…

感謝致します。

ありがとうございます。

しばしのお別れ

さらばでござる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« クマテツを好きになった~高橋大輔との対談 | トップページ | 中島みゆき 「ファイト!」 »

高橋大輔」カテゴリの記事

小塚崇彦」カテゴリの記事

織田信成」カテゴリの記事

コメント

タレミミさん。 別記事での丁寧なご挨拶、ありがとうございます。

【髙橋大輔から正しい喧嘩の仕方を教わった】 2013年1月19日(土)

この記事のインパクトは凄かったんですよ!
私が高橋選手に演技以外で惹かれる部分、これをズバッと記事にして下さっていたので。
ホントに1年間、お世話になりました^^

上記記事のコメント返しでもおっしゃってますね、 「彼のしぶとさ」 って。
“大将” は必ずやってくれると思いますよ。
そして、あの2本のプログラムを彼が見事に滑り切った時、
現在、迷走中に見えるフィギュアスケートが
この競技を愛してやまない方々が望む方向へ、動き出すんじゃないかとも。

好きな選手の応援、私も精一杯いたしますよ~!!

タレミミさん、ゆっくりお休みください。

そして、いつにせよ、お帰り、待ってます。

私も好きな選手の応援、頑張ります。

タレミミ様のブログがしばらくお休み……そ、そんな、あほな…

ちょっと、ショックですが、しばらくの間くらい我慢できなくてどうする?

と自分に言い聞かせ、大輔さんや全日本のことを私もあらためて振り返ってみました。

怪我をしたら救済措置はない…

この通達が出た時、オリンピックメダルを本気で目指すなら、当然だろうなと思いました。
だからこそ、ファイナル前の大輔さんの怪我を知った時、
かなり不安になりました。
全日本、出たとしても、怪我が原因だと思われるような演技なら、もしかして、
選ばれないのではないかと…

でも、蓋をあけてみれば、
タレミミ様がおっしゃっているように
そんなことなら、>サッサと羽生君、大輔、真央に内定出して、全日本は大輔と真央休ませれば良かった
のにと、誰もが脱力してしまう、発表の仕方…

なにやってんねん?スケ連?

選考に沿った当然の結果のはずなのに、なんでこんなにモヤモヤさせられるのか?

今の採点方法はトータルパッケージと言いながら、
男子に限って、4回転なくして、PCS評価も無し、
と言わんばかりの採点の仕方は?
そして、真逆を行く女子の採点の仕方は?

なにを基準に4大陸やワールド代表を決定するのか?

儲けることしか念頭にない、
アホスケ連によって、大事な選手たちがどんどん削られていくようで、
辛くて、見ていられない…

そして、改めて思い知った、
大会別、男女別、選手別のルールの適用。
感動した演技であっても、
完璧だとおもえた演技でも、
評価を受ける選手とそうでない選手…
やりきったと思えたとしても、絶対結果を確信できない…。
こんなのが、オリンピックスポーツであることが
間違っていると
心底思わされました。

好きな選手を死ぬほど応援して、満足のいく演技の後の
満足感にあふれる笑顔だけを楽しみにしたい。

そして、フィギュアの試合をまじめに観戦するのも
今季を最後にしたいと、痛感させられた全日本でした。

そして、タレミミ様。
出来ましたら
今季中に
ぜひぜひまた
お目にかかりたいと思います!!!!!

待ってますよーーーーーー!!!!( ´;ω;`)ブワッ

タレミミさん、こんばんは。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
別エントリーにて、レスありがとうございます。
全日本は、男子も女子もいろいろ思うところありますね・・・。わかります・・・。スケ連は、本当にク○ですね。選手は、アゲられたり、サゲられたり、スケ連の思惑に振り回され、商売の駒にされ、よく心折れずにがんばっているなぁと思います。やっぱり、フィギュアスケートが好きだから、なんでしょうね。
ブログお休みされるのはいいと思います。どうぞゆっくりとリフレッシュして下さい。(といってもお仕事ありますね。)
できたら、ソチの頃には、タレミミさんがむくむくとブログ再開したい気持ちになるとうれしいです。だって、大ちゃんも、真央ちゃんも、トランコフさんも、ソチでてっぺん目指してがんばっているのですもの、きっとタレミミさんも彼らの記事書きたくなるハズ!お待ちしております・
私も私に出来る応援を続けます。ちなみに・・・
今年の初詣、真央ちゃんの金をお願いしてきました。
年賀状には、真央ちゃんが金、と書きました。
親戚の子(小学生)のお年玉には、真央ちゃん本もあげました。
真央ちゃんばっかりだ!
ソチで、選手みんな、満足のいく勝負ができますように!

明けましておめでとうございます。
タレミミさま……ブログお休みとは…! 
私、勝手にお正月休みと思い込んでたトンチンカン野郎です(;_;)
ブログを続けてゆくのもいろいろ苦労が多く大変な作業ですよね。しばらくはゆっくり休んで英気を養っていただき、また楽しいタレミミさまの記事を読めるようになるといいなあ……などと、勝手な事言って申し訳ありませんm(__)m

でも……待ってますよ。
パワーアップしたタレミミさまが帰ってきますように。

明けましておめでとうございます。
私のような者のコメにまで丁寧なお返事を頂きありがとうございました。コメ返、大変なのに…たれみみ様も日本のフィギュアの選手達のように義理堅く誠実に対応下さるあまりに、高橋選手のように疲労がたまってしまったのでしょうか。あほスケ連やアマノみたいな審判たちやその他もろもろのせいでストレスたまるし、怒ると余計疲れるし…フィギュアが好きになればなるほど、様々な不合理に疲れちゃいますし…ブログお休みは残念ですが、お休みして英気を養ってきて下さいね。再開の日を楽しみにしています。
さて、最後のコメを。以前、母が舞台を見ていて、こんなことを言っていました。性格がわがままで人として欠点の多い役者の方が、人としては尊敬されるような良い性格の役者より、その毒気みたいな魔力?で舞台で妙に魅せるところがある。けれど、誠実な役者が、ある日輝くとどんな毒気の魅力も叶わない。
日本の選手達には毒気がありません。ヨナの醸し出す妖怪光線は浅田選手にはありません。でも、今回の全日本の選手達は毒気を凌駕するピュアで真摯な輝きに満ちていたと思います。特に、あの演技、高橋選手のピュアな魂に触れた気がしました。おっしゃるとおり、感謝の演技でもあったのでしょうが、泣けました。(あまりにピュアなので高橋選手、嵐の桜井君より年下。大御所扱いされるけど結構若いとふと気づきました…)
そして演技に水さすアマノ。鈴木選手の演技には感動して涙がとまりませんでしたが長久保コーチへのごますり加点を感じました。ファイナルでの不可解な採点に対して、長久保コーチがかつての教え子、アマノに何も言わないはずはないと思っていたので、今回、口封じの言い訳加点もあるのかなと思いました。鈴木選手、大好きですがファイナルの浅田選手に比べて得点が高過ぎる気がしました。(鈴木選手ごめんなさい)
それに、全日本の点を高めにし、更にヨナが国内で爆上げ得点というシナリオ、成立のため?かとも。(実際、ヨナの韓国国内SP記録更新でイメージ戦略成功?。なんか嫌だな)
選手達の魂の演技の感動のあと、いやーな気持ちにさせられる採点でしたよね。あー。たれみみさんのブログを読んで納得してストレス発散していたので、つらいです。やっぱり休んだら、絶対に戻ってきて下さいね。待っています。

今までありがとうございました。
フィギュアるん

タレミミさま
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
超ライトファンの自分などに丁寧な返信をして頂き、本当にありがとうございます。
まずは、ゆっくりと静養されて下さい。
こんな表現しか出来ないのですが、また再開なされる日を楽しみにしています。

タレミミさん、
お休み中のところおじゃまします。
ご存知かもですが、味の素のところで、アミノバイタル高橋大輔メイキング&スペシャルインタビューがあったので、お知らせします。
http://www.aminovital.com/tvcm/?scid=av_ot_top_1312_aminovital

それではまた。

今ごろですが、拙いコメにお付き合いくださって、ありがとうございました。
去年は、いつも心のどこかでフイギュアスケートを追っている自分がいましたが、ソチが終わり、世界選手権が済んだら
心の置き場がどうなっているのでしょうね。その時は大ちゃんのように素直に、大きなハートを作って、選手やスケートが好きな皆様に送りたいと思っていますが、憤死する可能性もあり、さてさて。
タレミミ様は大変だったと思いますが、おかげさまで楽しい時を分けて頂きました。感謝をこめて。

タレミミ様 お久しぶりです。お元気ですか。
全米のアボット4回転成功も素晴らしかったですが、勇名トラも欧州選手権SPで3位。カルメンの時のような楽しそうな顔でショートをすべる。4回転、着地が惜しかった。フリーに期待。
THE ICEにアボットとトマシュを呼んでいただきたい。このお2人、似たところがありませんか?すべりの綺麗さも背の高さも。2人のペアプログラムが見たいです。タンゴなんかどうかな。
佐藤有香さんが昨年1月成美ちゃん達が習う頃には離婚されていたことを知りました。ペアなら場所的に日本ではすべる場所がないけれど、ペアのコーチをしなくなったら、有香さんは帰国される可能性もあるのかな?と思ったりしました。
成龍、五輪の個人戦にも出られるようになって望みが叶いました。すごい強運&おめでとうです。
カロリーナのアベマリアも良かったです。

タレミミさま、お元気ですか?
いよいよオリンピックも始まりましたね。団体戦もまあリハーサルと思って…体力的にはキツかったでしょうけど。本番は個人戦なのであまり日にちもありませんが是非よい体調で臨んでもらいたいです。


……この時期に合わせて降って湧いたように出てきた佐村河内守氏のゴーストライターの件。もう唖然とする展開で……すっかり騙されちゃってた私…(>_<)
NHKドキュメンタリーにやられちゃってた自分自身にガックリ…まだまだですね…大反省m(__)m
でも曲じたいは本当に良い曲だと思うので大ちゃんには外野の喧騒に巻き込まれる事なく当日を迎えてほしいです…(;_;)

タレミミ様がお休みのところに勝手に書き込んでごめんなさい。m(__)m

高橋選手のオリンピックが終わりました。
相当、脚はつらい状態だったのだろうな・・・力が入っていないように見える瞬間が何度かありました。あそこまで、プログラムとしてまとめたのは、彼の意地なのでしょう。
いろいろな面から追い詰められたであろう状態で、最後は、悲しくなるほどの笑顔だったからいいのだと思いたい。でも、でも、あの笑顔が私には、せつなかった。
どうか、どうか、もう無理せずに、脚を大切にして、ゆっくり休み、また、大輔ワールドを披露してほしい。競技者としての彼も大好きだけれど、競技を超えた表現者としての彼の歩みを続けてほしいと思います。
タレミミさま、来週は、浅田選手の演技を落ち着いて見守れるような心境になりました。またお邪魔しますね・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« クマテツを好きになった~高橋大輔との対談 | トップページ | 中島みゆき 「ファイト!」 »

フォト
無料ブログはココログ
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー