« ウソワ&ズーリン組のブルース他~ズーリンの昔の美男っぷりに唖然とする | トップページ | ソチ五輪のヴォロトラ仮面 »

2014年3月13日 (木)

目くらまし

大いなる妄想。

しかもあまり楽しくないもの。

男子金メダリストより

6位の真央ちゃんの方がしばらく扱いがデカかった。

(それについて面白くないと思う方もいよう。)

何といっても人気者になった年季が男子と違う…というのもあるだろうが

他にも理由があるような気がしないでもない。

一部のメディアで男子金を扱うことに「遠慮」を感じることがあるというか…
(フリーが微妙だったせいもあるかな…)

何か都合の悪いことが目立たないようにしたい意図があるのでは?…と。

最近チラホラきな臭い話題が出てきている。

特に連盟の体質について…なども。

私も真央のフリーに感動した一人であるけれど

何かの「目くらまし」に使われていないか?

などと思ってもいた。

ま…ただの妄想だ。

忘れてくれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« ウソワ&ズーリン組のブルース他~ズーリンの昔の美男っぷりに唖然とする | トップページ | ソチ五輪のヴォロトラ仮面 »

大いなる妄想」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

浅田真央」カテゴリの記事

コメント

きっと、沢山のひとが感じている気持ち悪さだと思います。

金メダリストの報道の少なさもですが、
やはり、フィギュア界の色々な事に対する不信感の目をそらす、
そのことの為に、真央さんの感動報道の様な気がして…

サッカー解説のセルジオ氏がおっしゃってますよね、
なぜ、疑問を議論しないのか?って。(疑問というのは、おもに採点に関することでしたけど)

羽生選手の報道に関しても、フリーの演技にミスがあったとしても、
金には違いない立派な結果なのだから、妙な空気を感じずにはいられないです。

こういう不自然なやり方のせいで、また、真央さんに負の感情を持つ人が出てくるのかと思うと、
げんなりしてしまいます…

“ファン同士がばらばらになると都合のいい人間がいる”

以前どこかで見たことのあるこの一文をあらためて思いだしました。

暴かれたくない事がある、そして、ファンの団結が怖い…

…まあこれも、やはりただの“妄想”かもしれません。

“臭い物には清く正しく美しく雅な蓋がセットでお得”
歴史が物語り、マスコミが日々実践しているのかも。

今朝寝ぼけ眼でテレビを見ていたら、次代のスターとして本田真凛ちゃんを取り上げていました。
才能も実力もありとても楽しみな選手です。
が、その紹介の一つとして「あのおヨナさんとソトニコワが得意なジャンプが跳べる!!」と称賛。
それを聞いて夫が「・・・皆が跳べるって事だよな。」と素直な感想。
基礎点もアクセルジャンプと並べて強調。
真凛ちゃん本人の技術として褒めれば良いのに、比較対象とついでに褒めあげ対象として必ずセットで宣伝。
何かの指導が行き渡っているのでしょうか。
トリプルアクセルを誰かさんが飛べたら、臆面もなく彼女だけの特別なジャンプとかで基礎点100点くらいつけるんじゃなかろうか。
例え半回転足りなかろうと、いつものように堂々と加点しそう。
冗談じゃなくやりそうだから怖い。

ある一部の選手は加点方式、ある一部の選手は減点方式、それ以外の選手は時と場所と事情によって手加減方式。
やってられないと思いながら産經新聞を広げたら、韓国『宙に浮く「金さん通り」』とピアニスト小菅優さんの『ありがとう真央ちゃん』の小さな記事がありました。

私も妄想好きですみません。

誰かの不利益は誰かの利益。
んっ、反対でしたっけ?

目くらまし?そうです、そうだったんですね!もし、あの金が正当な採点方式で決まっていたなら誰も文句のつけようも無く称賛されていたでしょう。しかし、目くらましで世間の目をごまかそうたってそうは問屋(まともなフイギュアファンのことですよ)が卸しませんぞ!大体、昔からフィギュアの大本(ISU+各国スケ連)は興業団体なんで自分たちの都合の良い(金儲けになる)選手にはたっぷり蜜(高得点)を与え、その見返りに袖の下で報酬を受け取ると言う仕組みになっているんだから、もう、あほらしくてファンやってられないのが本音ですが、本物の美しいスケーターには応援せずにおれないから矛盾なんですねえ・・・困ったもんです。他のブログでジュベールが今回の五輪で
「何故、自分の点数がこれだけ低いのか分からない。ショートでは3位は取れていたはず。そして1位2位がなぜあれほど高得点なのか分からない」と嘆いておりました。正に同感です。ジュベは相当、組織に対して不満と疑問を持っているそうですね。

フリーの点数
ジュベール145.93
ソトニコワ 149.95
KY 144.19

???
ジュベールが不満なのも無理ない。

>yomi様

>こういう不自然なやり方のせいで、また、真央さんに負の感情を持つ人が出てくるのかと思うと、
げんなりしてしまいます…
何か…別に悪いことしてる訳じゃないのに八つ当たりされる立場になること多くないですか?彼女…
>“ファン同士がばらばらになると都合のいい人間がいる”
よくそういう御意見ありますけどね・・・
でも何処ぞに嘆願書でも提出する…とかでなければ、ファンが団結する必要ってあるのかな?
…とも思っちゃいますね。
同じ選手好きなファンでも皆それぞれの「好き♥」がありますもの。

私はルールどうこうもあるでしょうけど、「金の問題」ってのがこれからまた出てきそうだな…と思いますね。
連盟の人間に腹立ててるような記者が書いたような記事も出ましたからね…
(嘘も書くでしょうが、記者の「正義感」から出たものかな?…というものも無きにしも非ず)


>狸化猫様

>「あのおヨナさんとソトニコワが得意なジャンプが跳べる!!」と称賛。
…宮原知子ちゃんを忘れてないかね?君ぃ?…と言いたくなりますね…
>それを聞いて夫が「・・・皆が跳べるって事だよな。」と素直な感想。
旦那様のキャラ、好きです!私(笑)
実は私あまりチェックしてないのですが、本田真凛ちゃんを真央ちゃんの次のスターにしようと必死になってませんか?
このくらいの子はまだどうなるか読めない部分もあるので、下手にマスゴミに取り上げられない方が良いのに…
…と思うんですがね。子役の姉か妹がいるんでしたか?そうだったら話題に取り上げやすいですね。色々と。
>トリプルアクセルを誰かさんが飛べたら、臆面もなく彼女だけの特別なジャンプとかで基礎点100点くらいつけるんじゃなかろうか。
・・冗談じゃなくやりますね。はい。間違いなく。
>ある一部の選手は加点方式、ある一部の選手は減点方式、それ以外の選手は時と場所と事情によって手加減方式。
「自分は減点方式だな…」と選手が自覚してしまったら…
この競技、あまり続けたいとは思わないでしょうね。

真央ちゃんの利益って、連盟の不利益になるんですかね?

…何か変ダナ…何か変ダナ…

>ひまわり姫様

姫様は「採点方式のおかしさの目くらまし」と受け取られたのですね!
それもありますが、私は「連盟の金の流れ」とかがヤバイんじゃないかな?…なんて思っています。
>自分たちの都合の良い(金儲けになる)選手にはたっぷり蜜(高得点)を与え、
…でもね…金儲けになる筈の真央ちゃんは「あの演技」でフリー3位なんですよね…
いくら持ち上げても別に競技自体の人気が上がる訳でもない「あのお方」。(「絶対女王」なのに!)
あのお方に惜しみなく高得点を与えても感謝どころか恩をあだで返されるだけなのに…
私、I●Uは持ち上げる選手を完全に間違えてしまった…と思ってます。
目先の利益に飛びついたんでしょうけど。
ジュベールの台詞は…切ないですね…
2008年ワールドにて4回転跳ばずに優勝した選手が出たことについてチクッと言ったことから
ケチが付き始めたのかもしれないです…(4回転論争のきっかけになったんじゃなかったか?)
ジュベールは迷わずに引退できそうですね…(もう完全に引退してしまったんでしたっけ??)

>もも様

>フリーの点数
>ジュベール145.93
>ソトニコワ 149.95
>KY 144.19

…いくら係数が違うとはいえ…
…コレは男子選手のやる気を奪いますわ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824253/55361237

この記事へのトラックバック一覧です: 目くらまし:

« ウソワ&ズーリン組のブルース他~ズーリンの昔の美男っぷりに唖然とする | トップページ | ソチ五輪のヴォロトラ仮面 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー