« 逆襲のジェレミー・アボット | トップページ | 丸ちゃんとカゲキ隊長の株が上がった件 »

2014年3月 8日 (土)

ザンナ先生の「声」を聞きたい

真央とタチアナとジャンナ【再うp】

真央ちゃん関連で

佐藤先生、タラソワ先生のお言葉等はメディアで取り上げられるけれど

誰か大事な人を忘れちゃいませんか?

そうです。

タラソワ先生時代からお世話になっている美しいお方…ザンナ・フォレ先生ですよ!

Photo

「ジャンナ」と呼ぶか「ザンナ」と書くか

迷うトコロなれど

今は「ザンナ」表記が多く見られる為「ザンナ」で行くことにした。

【フィンランド版日本語訳】 浅田真央 世界フィギュア2010 FS:鐘

2010年ワールドの「鐘」演技後キスクラにて

真央を慰めるようにそっと手を置く姿も印象的だったザンナ先生。

(良い演技したのに点数表示後スケーターの氷上がかたくなる変な試合だった。何でいい演技してあんな表情させな

きゃならねえんだよ!!カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ…失礼…)

影のようにピタリと寄り添い

今回も真央演技を静かに見守ってくださったザンナ先生。
(演技終了後は涙ぐんでいらしたように思う。ホント…真央を支えてくれて感謝です)

真央のスケーターとしての成長の立役者の一人でもあり

結構重要人物だと思うのだけど

不思議なくらい彼女に関しては情報がない。

控えめなのか メディア嫌いなのか

ソチ五輪前後、佐藤コーチ、タラソワ先生の実際話したとされる「声」やその関連記事はあれど

ザンナ先生に焦点を当てたメディアは…見つからない。
(タラソワ先生のお話の中でようやく名前を拝見したくらいだ)

バンクーバー五輪以前から

「あの隣の美女は誰?」

…と気になる人絶対いると思うんだけど…(^_^;)

それ程フィギュア見ない一般の方でも。

とにかく「真央VSおヨナ」で煽るってのがメディアの定番で、そこまで気が回らなかったということなのかもしれん

けど…

スケオタさんや真央本買ってる人でないとどんな役割の人かも分からんよね。

それとも地味に取り上げられていたことがあるのに私が知らないだけなのかしらん?
(ならば…地味に悔しいっス…)

久々にザンナ先生を見た時…実は…ちょっと驚いた。

バンクーバー五輪から4年経った今

あれからまだ4年しか経っていないというのに

10年以上歳をとったように見えてしまったからである。
(それでも何となく品があって美しいことには変わりないけれど)

バンクーバー以降更にお忙しくなったのかもしれんし

アモディオも見ているんだっけ?
(アモ…)

そしてザンナ先生は確かウクライナ出身ではなかったか?

最近の社会情勢を考慮すると

フィギュアスケート以外のことで

私たちの思わぬトコロでご苦労があるのかもしれぬ。

なかなか口を開かないお方かもしれないけれど

先に「お断りしまステップ」をかまされているかもしれないけど…(;^ω^)

勇気ある日本のマスコミ人(フィギュア関連じゃなくてもイイッス)の中で

ザンナ先生に取材を試みる勇者はおらんものかねえ?

追伸

今ニコ動にて

真央ラフマニのフィンランド語バージョン動画うPされてるアルよ!(σ´∀`)σゲッツ!!

レピストも解説陣にいるよ。

興味ある方見てみてね♥

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« 逆襲のジェレミー・アボット | トップページ | 丸ちゃんとカゲキ隊長の株が上がった件 »

コーチたち」カテゴリの記事

浅田真央」カテゴリの記事

コメント

こちらからもお初コメです~(笑)

すいません。わざわざコメント頂きまして。
記事投稿後に念のためご連絡差し上げようか迷ったのですが
いろいろ迷惑がかかるかもと(笑)

「真央ラフマニのフィンランド語バージョン動画うPされてるアルよ!」
おっ!チェックしてみます!

今後ともよろしくです(笑)

はじめまして。
浅田選手のファンで依然からブログを拝見させていただいております。
わたくしもザンナ先生のコメントや記事がまったくないのに、どうしてなの?
と思っています。
バンクーバーの時もタラソワさんの代わりにずっと浅田選手の傍にいてくれ、
今回もまた母国から日本に来日してくれているのに、何も取り上げられないなんて(涙)
佐藤コーチはもちろんなのですが、ザンナ先生の声、私も聞きたいです。
毎日ネット検索しているのですが、ないですよね。。

ザンナ先生の声を聴きたい…と思いつつ、
日本のマスコミに変てこなインタをしてほしくないなどとも
思ったり…

でも、
ザンナ先生の、真央さんをみつめる、相も変らぬ優しい眼差しは
とても心地よく、
一度で良いから彼女の肉声で今の思いを聞いてみたかった…

そして、
フィンランド語動画!
ちょっち、かくかくですが、
実況の方もレピたんも、泣いてましたね…

てか、何処の解説を聞いても泣いてない所は無いですけれど(笑)

こんにちは。
マエさんの記事でぼくのコメントにお返事をいただきまして有難うございました。

「ザンナ先生」ことShanetta Tchoubenko-Folleさんはバルト三国のエストニア人(ラトビア説あり)です。
もしかして両国の国境付近の出身なのでしょうか。

いずれにせよウクライナ情勢は大変気がかりですね。

初めてコメントいたします。
既知でしたら申し訳ないのですが、
ザンナさん、「シャネッタ・チョウベンコ・フォレ」さんの言葉とされるものが、
先週発売の『Number PLUS』 の真央さん特集のページに田村明子さん訳ですが少し載っていました。

SPの驚きと見解、そしてフリーへ向けた真央さんの様子が少し書かれていました。

真央さんのフリーの演技そのものは、「普段の練習で、ああいう滑りができることはわかっていた」とおっしゃっていて、ソチに行く前の「3週間、時には1日2回、あのような演技を通しで滑って」いたそうです。
真央さんのことを「芯に、すごい強いものを持っている女性」と表現されています。

もっとも、生の声はいまだ聞けていませんので、もっと踏み込んだ ザンナさんの真央さんに対する思いが、今後聞けることを楽しみにしています。

ご無沙汰です。タレミミさんの復帰が嬉しくて、毎日少しずつ読んでいます❤
ジャンナさんについてですが、エストニアの方ですよー。
シニアでナショナルチャンピオンに4回、2位に2回なってらっしゃいます。
Wiki: http://en.wikipedia.org/wiki/Estonian_Figure_Skating_Championships
ここでのジャンナさんの名前は「Zhanetta Tshubenko」です。

タレミミさん、こんばんは。
ザンナさんは、私もトリノワールドのキスクラが印象的です。あれだけ決めたフリーの点数が出たときの、真央ちゃんを気遣う様子がなんともいえず・・・。
rimiママさんがコメントされている通り、NumberPLUSに、ザンナさんのコメントが載っていました。
(蛇足ながら、発売日に本屋さんにいけなくて、次の日にいったらどこにもなくて、結局、ネットで少し待って買えました)

「SPの後、マオはきっともう何も失うものはなくなったと感じたのでしょう。そして自分を解き放った。それが顔の表情にも出てましたね。彼女が自分の内側から、何かを解放したのを感じました。人生の最後の滑りであるかのような、覚悟を決めた姿に見えました。
演技そのものは、私にとって驚きではありませんでした。普段の練習で、マオがああいう滑りができることをわかっていましたから。日本で調整していた最後の3週間、時には1日2回、あのような演技を通しで滑っていました。
彼女は芯に、すごく強いものを持っている女性です。でもそれにたどり着くためには、彼女自身が自分の中に深く入って行って、それを解放してあげなくてはなりません。それができたときの彼女には、勝てる選手はいないと思います。
あの日、フリーでマオはそれを成し遂げたのだろうと感じています。」

他に、タチアナさん、プルさん、ロロさん、織田くん、小塚くん等等も愛あるコメントが載っています。
毎日毎日、真央ちゃんのピアコンをみています。最後の3Loでは、今でも涙がこみあげてきてしかたない。
佐藤先生とザンナさんが真央ちゃんを見守る姿にも心打たれ、リンクに戻ったときのそれぞれのハグにも泣けます。佐藤先生にもザンナさんにも、感謝です。

ところで、タチアナさんじゃないロシア版がニコ動にあって、言葉は全くわからなくても、最後が大興奮状態になっているのがすごいんです。親近感わきます。さすが真央ちゃん。

>菊千代様

初コメありがとうございます。
カオスな我がブログへようこそ。

今度菊千代様の書いたヨン姐さんの「ぼっち」ネタ記事、
参考にさせていただきます。

こちらこそよろしくお願いします。

>mucun様

はじめまして。
mucun様の後にコメントされた方々が教えてくださってますが、
『Number PLUS』にありました!
(私、最近になってようやくGETしたトコロです)
バンクーバーシーズンももっと取り上げて良いハズの重要人物だと思うんですけどね…

>yomi様

>ザンナ先生の声を聴きたい…と思いつつ、
>日本のマスコミに変てこなインタをしてほしくないなどとも思ったり…
…ああ…それはあるナア…ありますねえ…(ーー;)
ちょっとした板挟みですねえ…

フィンランド語動画、2010ワールド時の「鐘」の時の解説も良かったんですよねえ…
日本では…(ーー;)…否…もう言っても仕方ないっス…

>森様

再びコメありがとうございます。
エストニアの方でしたか…
“Shanetta Tchoubenko-Folle”なのに「シャンナ」ではなく「ジャンナ」「ザンナ」と呼ばれるのが面白いですね。
ウクライナ情勢…欧米諸国非難の声明出してますが(最近安倍サンも…)
状況考えて露西亜の政治家であればクリミアは「取る」のが正しい判断のように思います。
(住民の多くが望んでいるというのも大きい)
ま…コレは余計でしたか…

>rimiママ様

はじめまして。
>ザンナさん、「シャネッタ・チョウベンコ・フォレ」さんの言葉とされるものが、
>先週発売の『Number PLUS』 の真央さん特集のページに田村明子さん訳ですが少し載っていました。
最近になってようやくGETしました。
田村さん…最近出版した著作の中でアマーノを庇うような箇所があったようで、そのことについては色々思うトコロがあったのですが、ザンナさんの声に関してはGOOD JOB!ですね。
ああいう「声」を知りたかった。

ただ欲張りファンとしては、それを読むと
「もっと踏み込んだモノを読みたい」
とも思ってしまいますね。
私も楽しみにしています。
(日本のスケート関係者にはなかなか厳しい注文かしら?)

>生姜様

ご無沙汰しておりました。お元気でしたか?
ジャンナさん情報ありがとうございます。
ココでは「Zhanetta Tshubenko」
英語表記だと「Zhanetta Tshubenko」「Shanetta Tchoubenko-Folle」のどちらかになり、
エストニア語だとまた異なるのでしょうね。(うわ~ややこしや~)

>さくら餅様

ザンナさんのお言葉、ありがとうございます。
コレ、本当に良い「声」でした。

真央ちゃんも芯の強い女性ですが、ザンナさんも辛抱強く芯の強そうな女性だな…と想像出来ます。
>タチアナさんじゃないロシア版がニコ動にあって、言葉は全くわからなくても、最後が大興奮状態になっているのがすごいんです。
コレ、後で確認してみます!!|彡サッ

タレミミさん、こんばんは。
もうご存知かもしれませんが、そして既出だったらごめんなさい。
真央ちゃんのソチフリー、タラソワさんじゃない方のロシア解説は、トランコフさんだそうです!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22934664
訳がついてます。
あああ、トランコフさん、ありがとうーーー!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824253/55289238

この記事へのトラックバック一覧です: ザンナ先生の「声」を聞きたい:

« 逆襲のジェレミー・アボット | トップページ | 丸ちゃんとカゲキ隊長の株が上がった件 »

フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー