« ソチ五輪露アイスダンス2組のフリー動画~イリカツ組&ボブソロ組 | トップページ | ウソワ&ズーリン組のブルース他~ズーリンの昔の美男っぷりに唖然とする »

2014年3月13日 (木)

日本と海外のフィギュア関係者の反応を見てダラダラ考える

ソースはあえて貼らない。

真央ちゃんのフリー演技について

「泣いたわ~」

「コレ、快挙なのよ~」

な反応の海外のフィギュア関係者

そして

「8トリプルなんて知らない」

(いや…確かに正確には言えんかもしれんけどさ…良い演技したってのに、何か含みがあるような都合悪そうなイヤラシイ雰囲気作ろうとしてんだよな…)

または

誰もが「真央ちゃん」にはなれない、と知った時……女の子(真央に憧れてスケート始めた子という設定らしい)はどうするのだろうか?

…な~んて…コレは余計なお世話じゃないの?皆違うのは当然なんだしなコラムだったり

真央が眩しいのかもしれないけれど、その他の選手を日陰モンみたいに扱うのはどうよ?…なコラムだったり

石ころ様がまとめてくださってます…(;^ω^)私、その記事悪いけど貼る気がしなくなった。まあ、続きは有料記事でNE☆なものらしいので全文については不明。でも…読まなくていいや…)

真央ちゃんのやってることをなるべく「快挙」にしたくない人達

もしかしたら後者の…日本の方々は

真央ちゃんがフリー1位の点数をいただいていたならば

手放しで褒め褒めしていたかもしれない。

何といっても「体制」を否定したくないだろうから。

いくらド素人から見てもあからさまな「問題」があったとしても…だ。

とはいえ

でもフィギュア関係者でない日本の著名人等で真央ちゃんに「感動した!」という反応は大き過ぎる程だったけれど…

だから余計に「関係者」とされる人間との温度差が気になったんだよね。(ピ●ノだけの話ではないです)

嫌いなら嫌いで結構。

だが

良い演技を素直に「良い演技」と言ってはいけないような雰囲気。

喜べない空気

それは何だ?

(ただ単に「私は通なのよ!専門家ではない人達と見方が一味違うんだからねっ!」と思っているんだったらちょっと笑う)

何気ない風景のようでいて

実は日本内フィギュアの問題って私が想像するより大きいものでないのか?

(いや…他の国も問題ない訳ではないよ…勿論)

これだけ世界で高評価受けてる選手が存在しているのに(女子ね)

「メダルが獲れなかった」

それも問題あるけれど

今回それを抜いてのお話。

追伸

ミシェル・クワンって、本当にフィギュアが好きなんだろうな…と思った。

彼女も政治的なものとの繋がりは色々ある存在だけど。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

>自分にないもの、失ったものへの憧れ。自分には決して見せられない無心の姿へのリスペクト。それが、浅田真央に向けられた人々の思い。

>だとしたら逆に、自分に近い、人間的な苦悩を抱えながら奮闘する姿への親近感が、たとえば安藤美姫が女性を中心に支持されてきた理由だろう。

な~んて青島サンは書いているが・・・

確かに「人間的」であることは否定しないが…

美姫ちゃんのあり方って、フツーの人が親近感を抱くどころか…

エキセントリックなものだと思うんだ…

フツーの人がアレやったら確実に干される。

でもそうならない。

それがポイント。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« ソチ五輪露アイスダンス2組のフリー動画~イリカツ組&ボブソロ組 | トップページ | ウソワ&ズーリン組のブルース他~ズーリンの昔の美男っぷりに唖然とする »

レジェンド」カテゴリの記事

女子フィギュアスケート」カテゴリの記事

安藤美姫」カテゴリの記事

怒り・ツッコミ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

浅田真央」カテゴリの記事

コメント

私も、安藤さんの解説を女子FPのあった日の朝、モーニングバードで観たんです。
あの感動をバケツの水ひっかけられた感覚になってしまいましたもん。あれを日本の皆様が観てるのよね、お通夜みたいな番組だったわよ。もう、悲しくなりました。

なんなんでしょうね、安藤さん、真央ちゃんと仲が良いと思ってたのに、尊敬するのはキムヨナで褒めるのも真央ちゃん以外の選手ばかり。
日本はフィギュア大国ではない、個人を応援してるだけ、なんて私達をも批判、当たってるけどさ。
外国のショーの状態を褒めてたけど、日本のショーに不満があるのね、観に来てる私達の思いがミーハーだから。
もう、安藤さんのあの口から語られる事がマイナーな事ばかりで滅入ってしまいました。

>あおいの花様

私、ソチ五輪前、体調悪かったこともあって
(しかも精神的にもあまり良くない状況でした…)
民放の特集番組等はなるべく見ないようにしてたんです。
後で色々他の方の書き込み等見て、見なくて正解と思いました(笑)

安藤美姫ちゃん、そうだったんですねえ…
彼女が某国人の方を褒めるのは仕方ないと思いますよ。
身内に近い方を厳し目に言うのは定番でしょうし
(勿論それだけではないでしょうけどね(;^ω^))
それに今彼女はお子様の為にも仕事しなきゃいけないし…
言いたいことも言えないのかもしれません。

安藤さんがこちらの思っているような事を話される方でないことは
承知のうえですが、それを知らないはずがないメディアがこのタイミングで
彼女をコメンテーターとして使う神経…
解かってましたが、テレビが隣の住人に汚染されてるという話を
「なるほどな…」と受け入れたくなってしまうような状況が、今回のオリンピック期間中、後、
何度もみられましたので、
コメンテーターの顔ブレを観た瞬間、テレビを消すか、変える癖がついてしまいました。
(面倒くちゃい~)

それにしても、A島さんが言っていることは…
>自分(A島ひろの)にないもの、失ったものへの憧れ(と妬み)。
>自分には決して見せられない無心の姿へのリスペクト(というよりも嫉妬)。それが、
>浅田真央に向けられた人々(じゃなくて、A島自身)の思い。
ってことなんじゃねーの?
“人々”なんて、まるで、代弁者きどりな言い方がムカつく!

>人間的な苦悩を抱えながら奮闘する姿への親近感
これは、真央さんにも言える事であり、むしろ、
真央さんが完全無欠のヒロインでないからこそ、ここまで人気があるんじゃないのか?
あんた、ほんとに、今まで、フィギュアの何を見てきてん?!

たしかに、安藤さんの苦悩って、おおうにして
己が原因の種だったりするので、そういう意味での人間的苦労かもしれないけれど、
私がつねづね彼女に感じてるのは、「そういうのは、自業自得っていうんだよ!!皆己でけり付けてるんじゃ!」(失礼(^_^;))ってことでしょうか。

日々、報われなくとも頑張っている人、自分が全く関われないことで理不尽な状況に立たされている人
そういう人達こそ、真央さんに自分を重ねて勇気づけられ、感動し、応援したくなってしまうんじゃないのかな?

この二人のコメントからは、個人的な、しかもものすごく女的な、ねっとりとした嫉妬しか
かんじないな…
しかも,A島にいたっては、真央さんをずっと飯のタネにしてきている…
この人間だけは、私はどうしても許せないんですよー!
幼稚な文章で、お抱えライター?
ふざけんな!!ですな。

安藤さんの解説で「真央さんのフリーの点数が低いのは何故?」と言う問いに対して「ジャンプ前のスピードが無いとか、テレビで観るより現場で見ている方が速度が遅いのがよく解かるので点数が低い」とはっきり言ってました。後で他の解説している人によっては「スピードによく乗っている」と、云ってました。彼女の本心がチラついて気持ち悪くなりましたよ。あの、ライターはどこの国で「飯食わしてもらってるんだ」って云いたい!!!

>yomi様

>それにしても、A島さんが言っていることは…
>自分(A島ひろの)にないもの、失ったものへの憧れ(と妬み)。
>自分には決して見せられない無心の姿へのリスペクト(というよりも嫉妬)。それが、
>浅田真央に向けられた人々(じゃなくて、A島自身)の思い。
ってことなんじゃねーの?
>“人々”なんて、まるで、代弁者きどりな言い方がムカつく!
・・・ここら辺特に…同意せざるを得ない(笑)
もうアレを読んだら脱力しすぎちゃって…ですね…
ヒドイ話ですけど
「ああ…この人、本当に“クズ”なんだなあ…」
という、身も蓋もない結論に至りました。
この人は安藤美姫ちゃんの側に寄り添っているのは分かるんですけどね…
この人のいう“人々”ってのが…あまり一般化しちゃいけない“人々”なんじゃないの?
…と思いましたね。
美姫ちゃんもこの人も「極端」過ぎる。
ねっとりとした嫉妬…というか…その決して美しくない感情ダダ漏れの文で食っていけてるというのがある意味スゴイです!
仮にもプロなら「ダダ漏れOK」なトコロとそれが許されないトコロと分けて書くと思うんですよ。
性格もアレかもしれませんが、基本ただのお馬鹿さんだなあ…としか思えませんでした。

追伸
赤ペン先生やろうとしたのですが、それも憚る程「スゲエww」と草を生やしながら憤る…という…器用なことをやるしかなかったのでございます。

>ひまわり姫様

>安藤さんの解説で「真央さんのフリーの点数が低いのは何故?」と言う問いに対して「ジャンプ前のスピードが無いとか、テレビで観るより現場で見ている方が速度が遅いのがよく解かるので点数が低い」とはっきり言ってました。
>後で他の解説している人によっては「スピードによく乗っている」と、云ってました
ウヒャーーー!!「やっちまった」って感じですねえ…(;´Д`)
真央ちゃん五輪フリーは最後までスピード落ちてないの、ど素人でもわかっちゃうんですがね…
>ライターはどこの国で「飯食わしてもらってるんだ」って云いたい!!!
何処か別のお国からお金貰っている可能性ありますよ!

>無記名の方
(お願いしますだ…良いこと書いているのですから…「魔王」でも「ティムシェル」でもお名前書いてくだされ…)

激しく同意致します!
>浅田真央はまるでいわゆる左翼にとっての保守派政治家か、自衛隊か、天皇ご一家か、とでもいうような、まず絶対的批判ありきの雰囲気。
>そして常にいい加減なことばっかり書いたり言ったりするような人が重宝されている状態。
>そのくせ、やめるなといって金儲けには使うんですよね。
こう書いていくと、「浅田真央」ってファンが思っている以上に大物なのかも…と思ってしまいます。
下げるのは勝手ですが、そういう奴に限って金儲けに使おうとするんですよね…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824253/55360209

この記事へのトラックバック一覧です: 日本と海外のフィギュア関係者の反応を見てダラダラ考える:

« ソチ五輪露アイスダンス2組のフリー動画~イリカツ組&ボブソロ組 | トップページ | ウソワ&ズーリン組のブルース他~ズーリンの昔の美男っぷりに唖然とする »

フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー