« 「河口における汽水域」って何ですか?町田先生! | トップページ | あしたのジョーを聴きたい気分になった »

2014年4月 3日 (木)

神戸チャリティニュースを集める~去就について焦らせないで―そして“餅”

浅田真央(mao asada) 東日本大震災チャリティー演技会

☆☆☆☆☆☆☆

真央、募金活動3時間の大盛況「少しでも力に」/フィギュア


サンケイスポーツ 2014.4.3 05:02

フィギュアスケートの世界女王・浅田真央(23)=中京大=が2日、神戸市のポートアイランドスポーツセンターで開

催された『東日本大震災チャリティー演技会2014』に出演した。演技後の募金活動には2500人を超すファンが“

殺到”。右膝の故障で世界選手権を欠場した高橋大輔(28)=関大大学院=らとともに3時間、寄付金を募った。

 世界女王となった真央が、震災からの復興を支援する演技会に参加した。午後8時からの募金活動には2520人と発

表された観客が長蛇の列をつくった。時折求められる握手にも応じ、募金活動が終わったのは3時間後だった。

 「五輪も終わって気持ちも落ち着いて、何かできることはないかとイベントに参加した。まだ復興していない地域もあ

るので、少しでも力になれればいいと思う」

 4年ぶり3度目の優勝を飾った世界選手権は先月30日に閉幕。3日後のこの日、真央は復興の願いをテーマにした演

目を披露した。白と淡いブルーの衣装で最後に登場。2011、12シーズンのプログラム「ジュピター」で観客を魅了

し、スタンディングオベーションに笑顔で応えた。

 世界選手権直後に「終わったばかりなのでまだハーフハーフ(半々)」と発言した自身の進退については触れなかった

。今後もアイスショーに参加するなど、日程は大忙しだ。

★大輔決断急がず

 高橋大輔は演技せずに進行役を務めた。注目の進退については「続けるとなれば1年、2年でなく次の五輪を目指して

しまう。相当な覚悟がいる。覚悟を持ったら現役を続けたい」と複雑な心境を吐露。「(春や夏の)ショーに向けてスケ

ートと向き合う中で、ゆっくり考えていけたらいい」と決断を急がない考えを示した。

(紙面から)

☆☆☆☆☆☆☆

【フィギュア】真央「これからも」復興支援 進退の言及はなし


2014年4月3日6時0分 スポーツ報知

 3月のフィギュアスケート世界選手権で、日本勢最多となる3度目の優勝を果たした浅田真央(23)=中京大=が2

日、神戸市内で今年で4度目の「東日本大震災チャリティー演技会」に初参加した。演技後の取材で進退について言及は

なかった。

 座長を務める高橋大輔(28)=関大大学院=の呼び掛けで参加。震災後、「誓いや願い、希望をテーマに作った」と

いう2シーズン前のプログラム「Jupiter」を披露した。世界選手権期間中、他の日本代表選手らと日本スケート

連盟の橋本聖子会長(49)と「個別相談」を受けていた。真央は、「今年は特に自分が目指していた最終地点が終わっ

たので、何かできることがないかなと思い、参加した。これからも、いろんなことに参加していきたい」と語った。

☆☆☆☆☆☆☆

真央 復興の願い込め舞った 高橋誘いに“友情出演”


スポニチアネックス 2014年4月3日 05:58

 “友情出演”でファンを魅了した。フィギュアスケートの「東日本大震災チャリティー演技会」が神戸・ポートアイラ

ンドスポーツセンターで行われ、3月の世界選手権を制した浅田真央(23=中京大)が出演。

 同演技会の発起人の一人である高橋大輔(28=関大大学院)から誘いを受け、当初は出演する予定がなかったが、3

月31日に急きょ出演が決定。11―12年シーズンのエキシビションで演じた「ジュピター」を披露した。「参加でき

たことをうれしく思う。(ジュピターは)誓い、願い、希望をテーマに作ったプログラムなので、復興のイベントに一番

ふさわしいと思った」。進退に関するコメントはなかったが「チャリティーもまだあるし、今年はいろんなことに参加し

ていけたらいい」と話し、演技会終了後に3時間の募金活動を行った。

☆☆☆☆☆☆☆

高橋大輔 現役続行は?「相当の覚悟がいる」


スポニチアネックス 2014年4月2日 21:04

 ◇フィギュアスケート 東日本大震災チャリティー演技会(2014年4月2日 神戸・ポートアイランドスポーツセ

ンター)

 高橋は、右膝故障の影響で演技はできなかったが、あいさつや選手紹介などのトークで存在感を発揮した。

 ソチから帰国後は氷に乗ることなく休養。浅田と同様、進退に注目が集まっており、「続けるとなると1、2年じゃな

く次の五輪を目指してしまうと思う。相当の覚悟がいる。今までみたいな考え方や態度、生活の送り方では現役をできな

い」と持論を展開していた。


☆☆☆☆☆☆☆

浅田選手が希望の舞 東北支援へチャリティー演技会 神戸


神戸新聞NEXT 2014/4/2 22:33

 フィギュアスケートの「東日本大震災チャリティー演技会~復興の街、神戸から~」が2日、神戸市中央区のポートア

イランドスポーツセンターで開かれた。世界選手権女子で4年ぶりに優勝した浅田真央選手(中京大)が急きょ参加。華

麗な舞で2520人の観客を魅了し「神戸も東北も、まだ復興していない部分がある。少しでも力になればという思いだ

った」と語った。


 ソチ冬季五輪男子6位の高橋大輔選手や姫路市出身のフィギュアスケート振付師宮本賢二さんらが2011年に初めて

企画。けがのため演技をしなかった高橋選手は「4回目になるが、続けられてよかった。東北に気持ちを届けられたら」

とあいさつした。

 バンクーバー五輪代表の織田信成さんのほか、地元兵庫から全国中学校大会女子優勝の三原舞依選手(神戸市立飛松中

)や2位の坂本花織選手(同市立渚中)、国体成年女子覇者の上野沙耶選手(関大)=明石市出身=らも参加。オークシ

ョンや募金活動もあり、経費を除く収益が日本赤十字社に寄付される。(小川康介)


☆☆☆☆☆☆☆

<フィギュア>高橋、今後の去就「ゆっくり考えていきたい」


毎日新聞 2014年04月02日 21時39分(最終更新 04月02日 22時02分)

ソチ五輪で6位入賞したフィギュアスケート男子の高橋大輔(関大大学院)が2日、神戸市立ポートアイランドスポーツ

センターで開かれたチャリティー演技会に参加した。今後の去就について高橋は「4月ぐらいからアイスショーの準備も

あるのでスケートと向き合って行く中で、ゆっくり考えていきたい。今は特に考えていない」と述べ、来季以降、現役を

続行するかどうか明言しなかった。

 高橋は3月末の世界選手権は右膝慢性関節炎のため欠場したが、順調に回復しているという。仮に現役続行を決断した

場合、「続けるとなると次の五輪を目指してしまうと思う」と、2018年平昌五輪まで現役を続ける意向を示す一方、

「勢いで決めることはできないし、今までのような考え方や生活の送り方では現役はできない」と複雑な胸中をのぞかせ

た。【藤田健志】


☆☆☆☆☆☆☆

去就について…とかいうの…

彼ら二人が公に出る度に言われちゃうとしたらヒジョーに気の毒だ。(ーー;)

しつけえよ…(-゛-メ)

決まったら言うってばよ…

マスコミさんも手柄上げたくて必死なのは分かるけど

イチイチそんなこと聞かない無粋じゃないメディアさんに最初に話すことになるかもしれないよ。

(「北風と太陽」の例えじゃないけれども)

今日「ひるおび」なる番組を大・真央の名前で釣られて見たら…

神戸チャリティについてちょこっとしか触れず…

本田真凛ちゃん特集になってました…(^_^;)

(いやあ~最近のお子様達って脚長いねえ…)

上記の記事の数々も去就中心だもんナア…

チャリティの主旨と言いますか…

その辺ももうちょっとお願いしますよ…m(_)m

でも我がブログにコメントしたくださった方の御意見通りと言いますか…

このタイミングでこの演技会に参加を決めた真央ちゃんに…

GJ!!!!!

と改めて申し上げたい。

大輔さんの存在感を徐々に無くそうとする動きを感じていた…という事情もありまして…
(…というか神戸チャリティの存在ですかね。下手すりゃ昔ゲストに呼ばれていた方が主催扱い!?…な取り上げ方もあったと聞きます。ダメでしょう。それだけは。)

真央ちゃんが参加すれば報道しない訳にはいかないもんな。

大輔さんではなく、別の主催者の策かもしれないし

真央ちゃんからの申し出なのかもしれませんが

「お主ら、なかなかやるな…」

と思いました。

そしてこんな素敵な素敵なツイートに私は反応せずにいられなかった。


キャーーーーーー!!!!!***ヾ(≧∇≦)ノ"***

ホント、レアですよ!!!

“eye”の一部もやってくれたそうですな…

行ったかたがねたま…羨ましくて仕方ありません!!!

実際行った方のレポなど拾い読みして…

ハンカチを噛み締め…想像して楽しもうと思っちょります。

☆☆☆☆☆☆☆

まっきー様、ネタにさせていただくよ!

【期間限定配信中】2014年度 関西大学 入学式メッセージムービー

最初出てくるフィンランド出身の「アンチ」さんという名前がツボでした…
(しかもフィンランドですよ…「あの動画」をどうしても思い出してしまいます…)

でも日本語、実にナチュラルです。上手いです。

「高橋大作」というアナウンサーの方も気になりました。

(昔おフランスのフィギュア放送で“ダイサク・タカハシ”とか紹介されてた記憶があります)

上海出身の王さんの話し方、話の展開の上手さも光りました。

若干緊張気味ながらも立派に務める町田君

“ハートフル”な殿。

そして…我らが大将…D高橋…

メッセージ自体は素敵だとして…

噛んだーーーーー!!!∑(゚∇゚|||)

…と思った人間は私だけではないと思う。

「餅」「黒光り」

という動画タグを付けたくなってしまった私をどうかお許しください…

でもホント…改めてこんな時に言うのもなんですが…

「チャラい」と感じていた頃と比べると…

「顔」が変わりましたね…

地位や経験が人を作る…とはこのことですかね。

最後に

自虐ネタ含めての気遣いのご挨拶…

大将もお疲れ様でした。

そして参加したスケーターさん、裏方の方にも感謝。

これからも続けてくださいね。

本田武史先生は…お大事に…

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« 「河口における汽水域」って何ですか?町田先生! | トップページ | あしたのジョーを聴きたい気分になった »

アイスショー」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

宮本賢二」カテゴリの記事

浅田真央」カテゴリの記事

町田樹」カテゴリの記事

織田信成」カテゴリの記事

高橋大輔」カテゴリの記事

コメント

神戸チャリティー、凄く良い演技会だったようですね!
行かれた方が本当にうらやましい~~~
ケンジ先生のアイスダンスや、大輔さんの物マネステップとか…eyeですとーーー
あー、観たかったーーーー(;ω;)

真央さん参加の流れは、大輔さんのお誘いをうけて、31日に急遽決定したと
どこかの記事にありました。
なんか、いいわ~。
ほんとに将来二人でアカデミーでもぶち上げてくれないだろか?

去就関連、しつけー!!!
ゆっくり考えるっつてんだろが!
人をイラつかせる天才だ…マスコミは…

神戸チャリティー関連の報道は、
サンテレビで見ましたが、全くノンストレスで見れましたよ!
他の関西の放送局も、チャリティー&復興を前面に出した放送だったと思います。
全部かは、わかりませんが…
キー局は相変わらず…ですな…。

こういう、変てこな報道の仕方を見ていると
あちこちで話題になってますが、
さんまさんが番組で言ってた、
「フギュアの報道規制」
も、信憑性ありですね…。

初めてコメントします。
昨日の神戸チャリティー演技会を見に行いった者です。

大ちゃんファンとしてはまだまだ新参者ですが、
どうしても大ちゃんの演技を生で見たくて、
頑張ってチケットをとり、見に行くことができました。

後に、ケガで演技ができないけど、参加はしてくれるということなので、
生大ちゃんが見られるならと、ドキドキしながら会場へと行きました。

そこで、真央ちゃんや織田君、若く、未来のあるスケーター、8年ぶりに演技したミヤケンさん、
お笑い担当(?)のヤマト先生などのすばらしい演技にも、
観客へのあいさつや仲間のスケーターの紹介をする大ちゃんにも感動しました。
頑張ってチケットとって、来てよかったと思いました。

が、一番感動したのは、大ちゃんのフィギュアファンに対する姿勢です。

演技の後、選手たちが募金活動を行いましたが、
混雑を避けるため、座席のブロックごとの退場になりました。

私が募金ができたのは、演技終了後、約3時間後です。
その間、選手の皆さんはずっと立ちっぱなしで、たいへん疲れていたと思います。

そんな状況だったのに、大ちゃんは一フィギュアファン、一人一人にきちんと心から向き合っていました。
うまく伝わらないかもしれませんが、私はそのことにものすごく感動しました。
(ほんと、大ちゃんに会えたとか、声を掛けられたとかよりも、感動しました)

だから、大ちゃんはこんなにファンに愛されているんだなということがしみじみわかりました。
演技で心をわしづかみにするだけではなく、人としても心をわしづかみにする人だなと実感しました。

だから、観客も長時間待ってでも、大ちゃんたちの意志に賛同して募金をしているのだろうなと思いました。
実際、私も、また来年も行こう!と思いました。

長くなってスミマセン、もう一つ言いたいことがあります。
こんな大ちゃんだから、大ちゃんファンは、大ちゃんを悲しませることはしないと思います。
実際、昨日も観客はみんなマナーが良かったです。(ミヤケンさんも言っていた)

ネットでは、デーオタが悪質と叩かれていますが、
それはほんとの大ちゃんファンじゃないと思いました。

長くなりましたが、昨日、思ったことを誰かに伝えたくて、
(そんなこと、とっくに分かってるよ!と思われそうですが)
書かせていただきました。ありがとうございます。

タレミミさん、ネタて^^;
ツイ見てましたら「丸輔」「餅輔」「ぷよ輔」「焦げ輔」とかもありましたよん。
ちなみに高橋大作アナといえば、
2010年の春頃にABC朝日放送(在京キー局=テレ朝)にて放送された
関大のスケート部の面々が、全国から集まったちびっ子たちにスケート教えたりする番組で
(女の子にeyeの決めポーズをリクエストされ、決めたもののチョー恥ずかしがってたやつ。
ご覧になられたことありますか?)
その現場=関大リンク での司会進行とナレーションを担当されてたはずです。
「名前が似てるというか近いというか(笑)」その当時、ご自身でネタにされてました^^;

ウクレレさん。 レポありがとうございます。そしてお疲れさまでした!
神戸チャリティー演技会。とってもあたたかで素敵だったようですね^^
http://www.facebook.com/boomsports
http://matome.naver.jp/odai/2139642279968715901

ここのレポには載ってませんが、駅のポスターをツイでうpされてる方がいましてね。
浅田選手のお名前、HP通りの並びで刷られてました。
なので発表こそギリギリでしたが、
主催者側が出演してくれる彼女に“諸々”配慮してあのタイミングとなった気がします。
(かゆいところに手が届く発起人乙)
日刊スポーツには、昨年もオファーされていたが参加できなかったこと、
また今年のオファーは、ソチ五輪期間中に高橋選手からあったと、
こちらはスポーツニッポンにありましたよ。
そういえば、今回の報道で、サンスポのねつ造記事に呆れる一方、
(結果、批判コメにタイトル・記事差し替え。 キーワード=AKBの握手会)
日刊とスポニチに好感がもてました!
(って事実を載せたまでなんだけどね^^;)

ひょっとして監視? リンクサイドにJSF伊東委員長がおられましたね^^;
でも最初の挨拶で、大将は連盟に感謝を述べておられましたそうで…。
高橋選手ってホントすごいですよねぇ。なんか、凄すぎると思いますわ。
彼の爪の垢を煎じて飲ませて頂けば、
同じくま~るく、違ぅ…穏やか~になれたりしますかね^^;
とりあえず、男前な浅田選手が「好き」から「大好きだ― !!」になったし、
少々ま~るくなっても(←しつこい^^;) どんな時でも
高橋大輔は高橋大輔を貫いてるのを見て、
いつまでも応援するぞ― !! とより強く思った演技会でした。

追伸。
yomiさん。 お久しぶりです^^
サンテレビをご覧になったとありますが、ひょっとして関西住でいらっしゃるのかしら?
ちなみに私は おたべの国の片田舎 でございます。

たれみみさん。 ストレスフリー動画めっけました!
http://www.youtube.com/watch?v=jQnq5qpFEwk#t=59

まっきー様。
お久しぶりです(o^-^o)

そうなんです、わたし、がっつり関西人なんです。
ポーアイも、範疇なので、(お京はんも、よく利用しまっせ!)
今回行けなくてめっちゃ悲しかったです…
でも、皆さんの細かいレポートのおかげで、ちょっと
行った気分を味あわせて貰えて、感謝感謝でございます~~

大輔さんからのオファーは五輪期間中にあったんですねー
なんか、想像…萌え…ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

横から失礼いたしました!

まっきー様〜
ストレスフリー動画、ありがとうです!!
昼休みに楽しみました)^o^(
ニュース番組にしては 長い時間で、内容もいい感じですね
織田君まだまだ いけんじゃないの〜って思いました
私も 別のニュース番組の中で、ちらっと神戸チャリティーのニュース視ましたが
素晴らしいショーだったようで
参加された方々が羨ましい!
皆様の大輔愛も感じました

私も参加してきました。2日経っても未だに興奮冷めやらず思い出に浸っています。大将に直に「大ちゃん!ちょっと、ふっくらした~?」って聞いたらのけぞって「いや~ふっくらし過ぎ~!」って頭かきかき、答えてくれました。こんな失礼な質問したのはさすが、”大阪のおばちゃん”でしょ?って自画自賛しとります~(^^)。そんなあったかい雰囲気のチャリティショーになったのも、気さくな大ちゃんや宮本先生や泣き虫織田くんが創り上げてきた賜物だと思います。最後にバカたれ増塵に一言言わせてください。始まる前、「大勢の観客が行列をしているお目当ては真央さんが出場するため」と、とんでもない捏造コメントしておったのでハラワタが煮えくり返ったわ!真央ちゃんが出ると分かったのは1日前だよ。チケットは売り出し直後に完売してたんだからね!もう、これだから増塵は一切信用できません。一般の報道でしか情報知らない人はほんとにとんでもない方向に誘導されるから気をつけないといけませんね。でわ・・・

yomiさん。
早速のお返事、ありがとうございます^^
ほんと皆さんのレポートには感謝しかございませんね。
>なんか、想像…萌え…ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
http://www.youtube.com/watch?v=YHErN-_EMg4
演技前の紹介コメントに、グッときた私です。
ご想像の件は…どうなりますかね^^

さくさん。
素敵なお昼休みになりましたでしょうか^^
必要な要素を外さず、真実を丁寧に伝えた特集ですよね。
(募金の口座番号テロップ、又はHPの紹介があればより完璧だったかな)
殿については 「まだ現役いけるって!」 と私も思ってます。

ひまわり姫さん。 お久しぶりです^^
これまた貴重なレポのお裾分けありがとうございます。
“ふっくら” は、逆に愛情があふれてる気がしますよ。
これまた関西人の感覚ですかね^^;


タレミミさん。
前回、お名前を間違えてしまい失礼いたしました。
こちらは浅田選手を、きちんと“偉大なアスリート”として扱った記事。
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/252080/
最近の東スポのGJぶりには目を見張るものがございます^^;

タレミミさん。 もひとつ追伸です^^
HPのお写真が、今年バージョンになりましたよ~!
演技会の雰囲気そのままに、
皆さんとってもいいお顔されてますね。
http://www.charity-kobe.jp/

度々すみません!
まっきー様、動画のご紹介ありがとうございます!
大輔さんの紹介に私もグッときました!
それから、
それを聞いている真央さんが、恥ずかし~~~(*><*)みたいな表情をして
ツボでした(*´ェ`*)

タレミミ様、皆様、こんにちは。
こっそりしてるつもりだったのですが、
また来てしまいました(^^;

私も真央ちゃんの照れ顔と、
ハイタッチの時の指の曲がり具合に萌え!でした!
かわいい2人ですね〜(≧∇≦)

そして深夜に偶然大輔さんの「覚悟が持てたら現役を続けたい」
を聞くことができ、またしても翌朝の通勤電車の中で涙でした。
(通勤が片道1時間以上かかるもので、その間つい色々考えてしまって…。
お恥ずかしい…^^;)
やっぱり大輔さんも「おれたちのDaisuke Takahashi」でしたね!
最近の流れを見て正直もういいんだよ、という気持ちが強くなってたのですが、
ご本人はまだまだ全然色んなことに希望を持ち続けているんだ
ということが感じられました。
本当に強い人ですね。
我々があれこれ思い巡らせていることを知ったら、きっと
「気にしすぎ!」と笑いながら言ってくれるんでしょうね。

これからどんな選択をされるのか分かりませんが、
周りに左右されず、ご自身の望む道に進まれるよう、
ファンは黙って全力応援するのみですね!
(まあ、なかなか黙れませんけどね…^^;)

yomiさん、もんもんさん。
私は照れてる浅田選手に 「大ちゃんの言う通り!」 とばかり
頷きながら彼女を称えてる賢二先生がツボです^^
惚れた腫れたとかではなく、
何でしょう、“誰も立ち入ることが出来ない時間” みたいなものを感じた
高橋選手のあったかい言葉(&声)だったと思います。


“誰も立ち入ることが出来ない時間”…違うな、

“誰も立ち入ることが出来ない二人の時間” かな。

ニュアンス、わかっていただけます?
こちらこそ度々失礼しました。

http://www.youtube.com/watch?v=wOVMPHxk-u4#t=47
素敵なまとめ動画めっけました!
ちょっとウルウル来てしまいました…
大将は最高ッスね^^

今になってこの記事や皆様のコメント読みますと…

この時期の大輔ファンの「心の揺れ」は激しかったな…と思う次第であります。
今もまだ余震おさまらずな印象。
ブログ主も落ち着かず。
だからという訳ではないですが…
この記事コメに対してのレスはお一人お一人へという形には致しませぬ。
(ごめんなさい…)

でもあたたかい演技会レポ&動画ご紹介には感謝します!
o(_ _)oペコッ
Dファン…色々言われちゃってますからね…
嬉しかったです。ファンやDさんの姿勢についてのこととか…

しかし…
本人に「ふっくらした?」と言った話は吹きました!
(何か…気軽に言いやすい雰囲気も彼ありますよね…)

しばらくは「餅輔」「ぷよ輔」状態カナ?(;´_ゝ`)
(今までが絞り過ぎてたせいもあると思う…というのは甘い?)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824253/55628706

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸チャリティニュースを集める~去就について焦らせないで―そして“餅”:

« 「河口における汽水域」って何ですか?町田先生! | トップページ | あしたのジョーを聴きたい気分になった »

フォト
無料ブログはココログ
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー