« ナイナイのオールナイトニッポンに町田君ネタが… | トップページ | 大盛況!「Smile浅田真央23年の軌跡展」 »

2014年4月10日 (木)

U型ライブw

例の捏造(?)放送事件が相変わらず気になるタレミミだったが…

場を読まずに4月7日放送のU型ライブなる情報番組のネタを一つ。

そう。 「フォギュア」な北●道文化放送だ。 (個人的には「スゴイよ!マサルさん」の「ボスケテ」に匹敵する程の脱力ネタだった)

「羽生君が札幌上陸!」

…と、新聞のTV欄では羽生君の名前しかなく…

他の選手は取り上げないかなあ…と思いつつ録画し、

今日チェックした。

いやあ~…

私この番組北海道にいながら、ちゃんと見たことなかったのだが…

笑ってしまいました・・・(;・ж;・;)チョブ

70代母も大ウケでしたわ。

簡単に言うと…

「空振りだらけ」

羽生君の上陸前の空港の様子とか、映していて
(また…これをレポートする女性が実にコミカルなんだ…母はこの人を知ってるようで、“喜劇役者さんだよ”と言っていた。ホントかよ?)

「ユヅリスト」shineなる不思議な単語も駆使し、
(吉永小百合さんレベルにならんと使っちゃいけない言葉だと思う…)

羽生君フィーバーを盛り上げようとしていた。

いきなり八木アナが羽生君の…クオリティの低いお面つけて登場。

いくら背格好が同じくらいだからって…アータ…

「続々と集結するユヅリスト」とかいう字幕が付いた空港の風景は…

…どう見ても「ユヅリスト」と特定出来ない印象のまばらな一般客が普通にその辺歩いているだけ

じゃねえかよ…(ーー;)

…な図。

しかしその後時間が経って流石に続々人が集まって来たイイところで…

出てくる場所が違うトコロかも…という情報が入ったのか、慌てて場所を変えるコミカル女性レポーター(うるさかったけど、この人面白かったです)

そこに最終的に集まった「ユヅリスト」は30人。
(もっと仕込めよ…と思いましたね…流石北●道のおおらかさといいますか…)

そこまで映しておいて…

選手達の映像NG!(今までの大袈裟な前振りは…??…な瞬間でした.。しかも長かった!!)

で…羽生君の上陸した様子を簡単な絵で表現していたのだが…

マスクしてたせいもあり…

不審者じゃねえかよ!」な図…

Photo

ジャージ姿でもカッコよかったですheart01というフォローも入ったものの…

もっとなんとかならんかったんか・・・

…でコミカルレポーターがいつの間にか羽生お面を被り、

靴紐が解けたのを前屈して結ぶ姿とか再現してました。(上陸時そんなことがあったようです)

(しかもこの間、BGMが「パリの散歩道」。コミカルレポーターの喋りと曲の相乗効果でよりコミカ

ルになっていました)

元野球選手の方も番組出てたのですが、その方がその姿を見て

「腰痛持ちだからソレ(結んだ時のポーズ)出来ない」

と発言しておりました。

ちょっとツボにハマりました。

後…

ファンからのお花をチェックするコーナーがあって…

誰よりも織田の殿の花が多くて…

「今日特集する人を間違えましたかね…」

と呟いた出演者もいました。

(そりゃ、ねえべ!!)

ちなみにお客様から選手に渡したいプレゼントも…

羽生君宛より織田君宛の方に食いつくアナ。

(ちょっと大きめだったので…本人登場してないのに、何げに織田君の存在感を感じた番組でした

アイスアリーナ内の食堂のおばちゃんを取材したのは良いものの…

羽生君の痕跡無し。

(真央ちゃんが来たことある話チラリ。味噌ラーメンが増税の影響で値上がりした話もチラリ)

おととしの全日本で羽生君来たのでは?というアナの問いに対し

「食べなかったけど食堂で踊っていた」

という発言には吹きました。

羽生君、なかなかやってくれるじゃないか…と妙に感心しちゃいましたよ…

「ユヅリスト」の方々にレポートかましたものも
(一生懸命「ユヅリスト」を探したんだろうな…な雰囲気がありました)

微笑ましいような…

意外と年齢層高いぞ…みたいな…(お子様もいました)

「4回転転んだのが良かった」(おそらく最後のジャンプ大会)

と、おいおいスケートファンなら無理しないように心配してくれよ…みたいな…

まあ、そんな感じでした。

空港で待っていた「ユヅリスト」の中にはプリティなおば様がいて(最初その人中心に取材)

コミカルレポーターが羽生君と握手したと話すと…ハシャギだし…

「ちょうだい!ちょうだい!ちょうだい!」と声を上げつつ

コミカルレポーターと激しく握手する姿が実にプリチーでした。

(でも「ちょうだい」の意味がよくわかりませんでした)

コミカルレポーターが映像GET出来ぬながらもちゃっかり握手してもらっていたのもツボでした。

ただこの番組が(少しでも盛り上げる為でしょうねえ…)

「世界一の演技力」

(「五輪金メダリスト!」…と言えば、フツーはそう思うよね…うん、うん…)

とか

「世界の羽生」

というと

(確かにフィギュアスケーターさん達は幼き頃から世界と戦っている訳で)

「世界のナ●アツ」

と言うのと大差ない感じがしてしまうのが少々辛いトコロ…

不自然なくらい真央ちゃんに触れてないのには

「ムッ」( ̄- ̄メ)

…としたタレミミだったが…

「まあ…今回は“彼のターン”だったのよね…」

と思うことにした。(でも笑わせてもらったので良しとします…)

U型ライブはその翌日も羽生君フィーチャーのようなTV欄の見出しだったものの…

最後の方には真央ちゃんの「スマイル」のことにも触れてました。

お客様と握手する演出があったことを楽しそうに伝えるアナ。

練習の日本選手たちの様子もチラ映り。

皆元気そうでなにより。

上手くまとめきれないが…

下手に盛り上げようとしすぎると空回りするという例を目の当たりにした

…そんな放送でしたわ。

コレ、スケ連サン見てどう思うんだろ?

でも私…フ●テレビ系列とはいえ…

この番組少し好きになりました…(;^ω^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

« ナイナイのオールナイトニッポンに町田君ネタが… | トップページ | 大盛況!「Smile浅田真央23年の軌跡展」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

織田信成」カテゴリの記事

羽生結弦」カテゴリの記事

コメント

タレミミ様、初めまして。
ヤグディンで検索して辿り着いて以来、いつも楽しく読ませていただいている道産子フィギュアファンです。

さすが『フォギア』なローカルTV局、ゆるい番組作りが秀逸(?)。
タレミミ様が以前の記事でも触れてらしたように、北海道はウィンタースポーツの選手を多く輩出しているので、道民は五輪チャンプと言えどもそんなに熱狂的にならない印象があります。
H選手に関しては、私も含め周囲のスケファンは逆に厳しい評価しておりましたし……;

ミライモンスターに関してもですが、結局マスコミにとってはその時視聴率が取れそうな旬な話題を提供してくれるネタであれば何でもいい、ということなんだろうなと思いました。

>もちのこ様

はじめまして。
あなたのHNを見てくるみ餅が食べたくなりました。
「フォギュア」にはまいりました…ホント…(;^ω^)
負けましたよ。
>北海道はウィンタースポーツの選手を多く輩出しているので、道民は五輪チャンプと言えどもそんなに熱狂的にならない印象があります
そうなんですよね。TVではメダリストの中では葛西さん関連が多かった気がします。
(ドラマも多い方でしたからね。長くやっているだけあって…)
>H選手に関しては、私も含め周囲のスケファンは逆に厳しい評価しておりましたし……;
…そ…そうですか…(;^ω^)
私の周囲では「かわいい」と「気持ち悪い」が半々だったような…
(スケート自体に関してはやはり別のスケーターの名前が上がりますかね…)
まあ、ここではこの辺で。
>結局マスコミにとってはその時視聴率が取れそうな旬な話題を提供してくれるネタであれば何でもいい、ということなんだろうなと思いました。
とはいえ、「捏造」と疑われるような番組作りはやめて欲しいものです。

こんばんは、タレミミ様。
再度コメント失礼します。

マスコミの捏造はファンが厳しく指摘し、声を上げないといけないと思っていますので、自分もささやかながら疑問と抗議の声を送らせていただきました。
憧れてフィギュアを始めた未来の希望をえげつないやり方で捻じ曲げるのは見過ごせません。
彼らはアイドルではなくアスリートなんですから、ゴシップまがいの捏造は正しい人気や理解は得られないし逆効果だという旨を綴りました。

ヤグディンの時もこうしたひどい捏造や中傷記事見てますけど、マスコミとスケ連のダメ具合はどの国もどんぐりで溜息出ます。
スケ友のH選手への評価は主に「エレメンツ詰める前に基礎体力つけるのが先では?後半のスタミナ切れが目立つ、見てられない。喘息持ちならなおのこと」という演技内容についてのものがほとんどです。
あとは歯に衣着せぬ内容なのでここでは控えます(´∀`;

昨シーズンまでは、一番前列で笑っているのは大輔、真央でした。
7~8年はそうでしたよね。
今シーズンは、ゆづ、真央で大ちゃんは二列目でゆづまおの後ろ。
うううん。時の流れ。もし真央ちゃんが引退せずに
現役続行して、二列目扱いなんて、私耐えられない。
いわゆるマオタですから、男子選手にはみんな頑張れ
なんですが。デーさんファンの心を考えると。
ただ羽生選手を、叩くのはどうかと思う。
陰謀説とか凄いけど、OP ワルド 凄いよ。
SSとかが不足気味なのはこれからだしょ?
あくまでマオタの呟きです。
ただ日本人が日本選手を目の敵にするのは
選手を傷つけるのは苦手なんです。
仲良しフィギュアファンの方々の変貌ぶりが悲しい。

くるり様のおっしゃるとおり、選手個人をたたくのは私も苦手でした。ヨナさんにだって、あまりひどい言いようは人としてどうだろう?と思っていました。好き嫌いは個人の勝手ですが、その表現の仕方は気を使うべきかと…。大輔ファンとしてここ2年ぐらいの切ない流れの最後に、今回のOPの結果も正直幸せな気持ちにはなれないけれど、仕方ない…と受け止めていました。本田君の最後の全日本のことも覚えていますから、いつかそんな日が来ることも覚悟していました。ただただ高橋選手のOPでの完全燃焼を願っていました。
でも、マスコミの世代交代の余計な演出や、S女子についての記事、H選手の様々な発言、それらに対するネット上のやり取り…自分では確かめようのないそれらの情報によって不快感は増幅され、いつしかH選手の顔が見れなくなってしまいました。彼が悪いわけではないのに。私も情報に振り回されているのかもしれません。
そんな時高橋選手の「皆さん落ち着いてください」というお願いには、頭が下がりました。彼にこんな気を使わせるファンであってはいけないと。ファンは選手のコーチでも親でもないのですから、選手を守る唯一の手段は観客席等から応援することしかないのでしょう。彼の脚が治癒し、リンクに戻ってこれたら、またD1SKタオルで会場がいっぱいになるように…。たとえそれが、試合のリンクでなくても。彼のスケートを愛し、彼が滑る限り応援することが、彼の一番の支えになると思います。今は少し寂しいけれど、動画巡りでもしながら、静かに待つとします。

タレミミさん初めまして
いつも率直な記事を気持ちよく読ませていただいてます。
ありがとうございます。

くるりさんによると、
高橋選手のファンが羽生選手を叩いているということなんですが、
その決めつけをすること自体が高橋選手やそのファンを叩くことになっていると思いますよ。

羽生選手の成績がその演技に見合わないと指摘されたら悲しいかもしれませんが、
そんな演技に見えたのだからしょうがないじゃないですか。
「SSとかが不足気味な」「これから」の選手が「三冠」になったから不思議に感じてるのですよ。
成績に見合う演技ができなければ批判されるのは当たり前です。
高橋選手もずっとよい成績をとると、他の選手のファンのブログやツイッターによってそういった批判を
されていますが、それについて、いちいちのりこんで叩かないでという擁護をするコメントはほとんどありません
でしたし、わたし自身もそういう見方もあるなとしか思いません。
ほめたたえなければ叩いていると感じるのは被害妄想と感じます。

それより、高橋選手のファンが羽生選手をいじめているという「まとめ」を作って拡散し、
高橋選手のファンの口をふさぎ、高橋選手の評判をおとし、
羽生選手への賞賛と応援一色に世論を操作しようとする
その動きの方がよほど「叩き」であり不気味だと思いますよ。
他の選手のファンが「まとめ」を作られてないのは、何も言ってないからではなく
(実際に羽生選手の点がおかしいとつぶやいている他の選手のファンのつぶやきをいくつかみました)
羽生選手の批判をするのは高橋ファンだけと印象操作するためだと思います。

たぶん、そんなまとめに晒されたりすることにうんざりして羽生選手にふれないようにしているブロガーさんも
たくさんいると思いますけど、これが「仲良しフィギュアファン」になるということなんですかね
わたしにはよくわかりません

ただ羽生選手を、叩くのはどうかと思う。
陰謀説とか凄いけど、OP ワルド 凄いよ。
SSとかが不足気味なのはこれからだしょ?
あくまでマオタの呟きです。
ただ日本人が日本選手を目の敵にするのは
選手を傷つけるのは苦手なんです。
仲良しフィギュアファンの方々の変貌ぶりが悲しい

さっきの私の投稿の最後の7行、くるりさんのコメントを参照しながら書こうとおもって貼り付けていて
消し忘れてました。
すみません。特に意味はないのでそこはなかったことにしてください。

こんにちは。
私は彼が15歳の頃からショーで見てるので嫌いにはなれないと思います(多分)
でも「ヤグディンと並んだ」とか言われてる番組をたまたまオンライムで見ていたのですが、飲食中だったら吹いてたでしょう。
実際、記録としてはそうだし、本人も「五輪金メダリストというのはもっと強くて完璧なイメージ(みたいなこと)も言ってもいました。

そつがないように見えて考え無しな子だなあ…悪い印象は特に持たなかったけど、ほんとにただ笑ってしまいました。
ショーでばんばんクワド飛んだりしちゃうとこといい(それも何度も見た)、なんかスイッチが入るとPチャンどころじゃなく周囲も自分も見えなくなる傾向があるような。
ただ残念ながら、オーサーのとこへ行ってから、性格の危うさ=表現の魅力が減ってきているのは昔からのファンなら多かれ少なかれわかっているはず。
奈々美先生のロミジュリを初お披露目の時、たまたま見たのですが感動しました。

それはそうと、私の中でヤグ越えをした人はいないんだよ~。
ソチ男子FSで「ヤグステップをするジュベ」に大ちゃんと同じか、もしかしてそれ以上に号泣しちゃいました ←
だってフィギュアファンってそういうアホなもんなんです(キリッ
あれとこれを比べてどうではない。
あと、FS大輔は、私がジャッジだったら表情加点30点くらいあげてます。

それは別として、この番組は面白すぎます。
別エントリーのフォギアといい、単によくわかってないだけ?
金メダリストだから取り上げるというのはよくわかるのですが…
なんか悪意のない(悪意のあるマスゴミも混ざってそうではあります)PUSHがなんともこうアレなことになっています。

あ、捏造報道はもうほんとにやめてほしいです。
安藤さん出産でプラチナチケット!と騒いだショー。
マスコミと裏腹に、プル様怪我でoutしたこともあり、最前列に明きが目立ち、6割入りだったりとか、「痛い」出来事もあった。
ああいう報道って、短い目で見ても誰のためにもなっていない。

アホすぎることと6年近くつきあわされた真央ちゃん。
海外のファンにまで「現役を続けるより幸せになって欲しい」と言われるのは、それだけ選手にとって環境が酷いってこと。
多くのフィギュアファンがそう感じなければ、「~が止めたらもう行かない」宣言するファンが続出したりはしないのよ~。

スケ連はファンに責任押しつける前に少しは考える能力がないのかしら?
…と本気で思う今日この頃。

個人的に過剰な叩きはアカンとは思いますが、こちらはそうではないかと。
ヨナさんのことに関しては、ちょっと検索するだけで根拠ある理由が山ほど出てきます、というか私はリアルタイムで見てきましたので、私にとってももやは彼女は「ネタ」です。

ほたるさんに大拍手です。くるりさんはマオタでしょうか?それなら、尚更、不穏な雰囲気が漂っていることは誰よりお分かりのはずですが?。私は2年前、全日本で道化師を完璧な神演技で「勝った~」と、思いきや後で滑った羽生君のフリーで、追いつけないはずなのに腑に落ちない点数で追い越してしまい、その前のNHK杯でも勝ったはずなのにわずかな点数で負けてしまった。何よりショートが異常に高得点だったのでフリーでいくら頑張っても追いつけなかったのが全ての負けた原因でした。そして高橋選手は突然ショートを点数挙げるために変更しましたね。あのころから、何かおかしいぞ^と言う不安が付きまとっていました。その後の動きは増々、高橋選手に対して不穏な空気があって、(ゴーストの発表時期とか
世代交代をやたらに急がせているマスコミの姿勢とか)ファンとしてはもう、黙って見過ごすことが出来なくなっています。結論として、「日本人同士だから仲良くしよう」と言って大輔ファンをけん制しているのは何由縁でしょうか?
日本人だからこそ、功績のある偉大な選手が引退を迎える時期にもっと、愛情持ってレジェンドを大切にしょうと言う雰囲気がなぜ生まれないのでしょうか。処が「若手が育っているからあなたはもう、早く退めてください」と、どこかのコメントにそんな書き込みしているのを見かけました・・・。同じ日本人なのに悔しくて、悲しさがこみ上げてきます。

マオタなんて言ってる時点でお察し下さい物件としかおもえないですけどね
浅田選手のファンをかたって日本人なんだから応援しろ!みたいなのが最近多くてウンザリです


タレミミ様、盛り上げようとして空振りしたかんじ…の番組ネタ ありがとうございます!!
勝手にいろいろ想像してしまいました〜)^o^(
ユズリストなるおば様のくだり、氷○きよしファンを連想!
織田君への花束の量とか、元野球選手って誰なのか(日ハムで活躍した方でしょうね)気になってしまいました。

盛り上げようとして空振りしたかんじ…の例えが、私の地方のテレビ局の番組の内容に ぴったりで、
ウケてしまいました!

最近、kyさんのショー関係情報がテレビで放送されてましたが
タレミミ様のネタになる事を 期待してしまいました〜(すみません(((^^;))
それにしても彼女は、流行に敏感?話題作が上手?

ちょっとだけ失礼。
どーでも良い補足を…

この番組の凄かったトコロは羽生君本人の声や上陸映像がないまま
(練習のトコロチラ映りしてましたが)
場を持たせていたトコロですね。
前半はコミカルレポーターの喋りで持たせてました。
何てことない事もこの人が喋ると何故か面白さが出る。
あと元野球選手の方、喋り静かで全く高揚感のない方なのですが、
この人のポツリポツリと投入されるツッコミのような…呟きのような…
これも絶妙な場所に入って、「只者ではないな…」と感心しました。
アナも悪印象を与えるメンバーはいなかったです。
スケートファンとしてはガッカリな番組の作りでしたが、
別の見方をすれば結構楽しめてしまう番組ではありました。

あ、そうだ。

>さく様

>最近、kyさんのショー関係情報がテレビで放送されてましたが・・
>タレミミ様のネタになる事を 期待してしまいました〜(すみません(((^^;))
>それにしても彼女は、流行に敏感?話題作が上手?
スミマセン…その辺はあまり食いつく気持ちはないです…(;´д`)
(GGの方が合うべ…それとディズニーものとの相性は…どうなのよ…くらいですかねえ…)
ただ、アチラのファンがキャラに見立てたヨン姐さんの画像には吹きましたけれど…
それより
「オペラでも出演するんですか!?」
「チャン・イーモウ監督の映画でも出るんスか!?」な衣装のトゥーランドットは色んな意味で
「スゲエ…」と思いました。

以上。


仲良しフィギュアファン…そもそも仲良しである必要性ってあるんですかね?

野球の試合で「阪神ファンと巨人ファン、お互い仲良しでいて下さい」なんて言ったら失笑ものですよね。

フィギュアでもヤグディンとプルシェンコの確執は有名でしたし、日本でも荒川さんと村主さんは遠征で同じ部屋になっても口を利かなかったとか。

人間ですから、合う合わないって確実にあるだろうし、それがいけないことだと私は思いません。

むしろ臭いものに蓋で、無理矢理表面だけ取り繕うのを良しとするこの風潮こそ、歪だと思うし、そんなものに選手を巻き込みたくないです。

真央ちゃんはことあるごとにヨナと比べられ、練習妨害発言や様々な嫌がらせを受けてもなお、様々な番組でヨナとはプライベートでも仲良しだと言えというように誘導されていました。

真央ちゃんが、心の中では涙を流していようが知ったこっちゃない。
それより皆と仲良しな姿をこちらは見たいんだ。
ファンも然り。
あなたが色々不満に思うことはあったとしても、仲良しのスタンス崩さないで。
私は仲良しの姿を見たいんだから。

そう言われてるように思えてしまいます。

私も札幌地元でテレビ見ましたー(*´∀`)
よりによって地元のショーだけチケット取り忘れて見れなかったのですが
羽生くん四回転ループ成功したり
殿も四回転チャレンジしてくれたりサービスたくさんで
地元が盛り上がったみたいで良かった。

羽生くん、他のショーとか東京の番組見てると中高生ファンが多い印象だけど
札幌ではおばさま受けなのでしょうかね(笑)
ラーメン屋のおばちゃんが「ラーメン食べなかったけど女の子より可愛かったの!!」と盛り上がってたのが可愛くて和みました(笑)食べてないのかよ!!って(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1824253/55722303

この記事へのトラックバック一覧です: U型ライブw:

« ナイナイのオールナイトニッポンに町田君ネタが… | トップページ | 大盛況!「Smile浅田真央23年の軌跡展」 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー