グルメ・クッキング

2013年10月19日 (土)

石川三知「からだの中から美しくなるレシピ」

当ブログ初のお料理本紹介。

高橋大輔ファンにはお馴染みの栄養アドバイザー石川三知さん著作本。(栄養に関しての読み物 + レシピの構成だ)

ここ数日

実はこの本にかなりお世話になっているので取り上げた次第である。

石川三知さんの期間限定ブログ「ソチへのミチ」

↑リンクしてます。

ファンの方はよく訪問されてるものを思われるが

ソチ五輪までの日々を綴っていくものらしい。

高橋大輔のみならず、岡崎朋美選手もサポートを受けてるようだ。

このブログ内にタイトルにある本の紹介文有り。

これもリンクさせる。

からだの中から美しくなるレシピ ←リンクしてます

「美肌」
「ダイエット・代謝アップ」
「冷え」
「ストレス・抗酸化」
「免疫力アップ」
「貧血」
「目のトラブル」

の症状別レシピ有り。

『3ヶ月で必ず結果がでる!からだの中から美しくなるレシピ』
(株式会社 永岡書店)定価1,100円+税
全127ページ。レシピ数、約60品!

【著書】 石川三知
【料理作成、栄養計算】 阿部菜奈子・大島夕佳

…とのこと。

私は厳密に症状別にレシピを選んでいる訳ではなく

「コレとコレの組み合わせで食べたい」

「アレ(この本以外の料理)にはコレを組合せばいいんじゃない?」

みたいな感じで使っている。

ま…身体に悪いメニューじゃないからいいべ…ってな感じである。

今のところ不調があまりないから…というのもある。

とはいえ、パソコンに向かったり、スマホをいじってたりすると

目が疲れる。

「目のトラブル」用レシピは有効なようだ。(今度やろうっと…)

ここ数日

父が某所に泊まりがけで行く用事があった為

私は前もって仕事を休み、母(と犬)の面倒を見ること集中していた。
(下手に目を離せないのよ…)

で、今日父帰宅予定。

夜9時頃になるよ…というから何処ぞで食えば良いものを…

夕飯用意せよ…との指令有り。

メンドクセー…(といっても1人分増えるだけだがな)と思いつつ、

親父の好きな生姜焼きでもやるかあ…と考え(以前作ってみて結構好評だった)

「はちみつポークジンジャー」を作ることに決定する。
(「ダイエット代謝アップ」、「冷え」に効能有り)

あとは

「玉ねぎの和風スープ」(効能「冷え」)

「かぼちゃとチーズのサラダ」(効能「冷え」「免疫力アップ」)

後はレシピにないものを一つ。

献立決まる。

途中で「柚子こしょう」が家にないことに気づき(「玉ねぎの和風スープ」で使用)

慌てて近所のドン●ホーテに走ったことを除けば

ミッションを無事終了させることができた。

前日も前々日もこの本から幾つか参考にさせていただいた訳だが

タレミミと母が「からだの中から美しくなった」のかは謎だ。

ただ

調子はGOODgoodである。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

石川三知さんのブログで気になった箇所がある。

それは「秋の味覚」という10/12付の記事。

貼ります。

「秋の味覚」 ←リンクしてます

ある日タカハシさんはマツタケと栗をお友達からいただいたらしく

三知さんはそれでお料理。

タカハシさんは美味しい秋を堪能できたそうだ。

…で…先日埼玉で「送り主」にお礼をしたとのこと。

コレ…ジャパン・オープンの時にいただいたのかなあ…

いいなあ…

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今度高橋大輔の本がまた出る。

以前の彼の本の中で驚いたことがある。

実に几帳面そうでキレイなお弁当の詰め方である。

負けました…という他にない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2013年5月26日 (日)

真央ぐるめ~FYTTE7月号より

ロクにダイエットに励んでいる訳でもないのに買っているFYTTE。
(有効活用してません。すんません…)

あ…このヘルシーメニューいいかも♪

…てなものがあっても、そう思ったことを忘れ、

結局別の料理の本参考に料理作ってしまうタレミミだ。

あ…でも何月号か忘れたが、ベリーダンスを基にしたエクササイズみたいのはちょっと試したかな…

…続かなかったけどね…( ̄▽ ̄;)

そんな私だが、真央ちゃんの連載コーナー「上を向いて進もう!」はチェックさせていただいてますぞ。

ってか、ソレ目的で買ってたりするんだけどね…

真央ちゃんはそこで身体の為気をつけていることなどを語ってくれるのだが

必ずと言っていいほど「食」に触れる。

今回は~愛知のケンミンSHOW~と称して名古屋の「食」にまつわる話中心。

代表的な名古屋弁まで披露している。

初めの方で熱く語っていた老舗中の老舗「山本屋総本家」の「味噌煮込みうどん」

この食べ方を読んだだけでも

「嗚呼~食いてえ!!」
(お下品な表現で申し訳ない。でも心の叫びを表現したらこうなっちゃったの♥)

だったのだが、私が何といっても気になったのは次の「お気に入りのお蕎麦屋さん」の話だ。

以下引用。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

~(略)~

―― あっさり系のお料理が食べたいときのオススメはありますか?

真央 お気に入りのおそばやさんがあるんですが、そこは、厳選した蕎麦の実をその日ゆでるぶんだけ挽いているんです。すごくおいしい!私はそこのオリーブオイル塩・こしょうで食べるおそばにハマって以来、そればかり(笑)。天ぷらごま油100%で揚げていて、揚げたての天ぷらをお好みであぶり焼きにしてくれるんです。おそばはヘルシーでおいしくて大好きですね。~(略)~

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

何と美味そうな食べ方ではないか…

北●道ではそういう食べ方させるお店ないかしら…

以前ロシアンメニューについて語った時、「蕎麦の実を炊いたものが美味しい」と言っていた記憶がある。

その時も興味津々だったのだが、私もそんな通な蕎麦の食べ方をしてみたいものだ。

その後、産地直送野菜がバイキング形式で食べられるレストランの話をする真央。

以前のFYTTEの別の号でも野菜談義をしていたが、ホントに野菜嫌いではなくなったのだなあ…としみじみ。

で、次の話で真央のみならず、名古屋に住んでいる人が羨ましくなった描写があった。

以下引用。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

真央 ~(略)~名古屋は喫茶店が多くて、モーニングの時間帯に飲み物を注文すると、飲み物のお代だけでトーストと卵料理やサラダが出てきます。それ以外の時間も、コーヒーを頼むと必ずピーナツがついてきます。私はそれが自然と思っていたら、県外の友だちはみんなびっくりするので、「えっ、ふつうはそうじゃないの?」って逆に驚きました(笑)。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

東京でも学生街だと、それ程高くない値段で結構なボリュームのセットを頼むことが出来たり…ってのはあったと思う。

飲み物のお代だけで…ってのは難しいかもしれないけれど。

私が今住んでる街でも、よ~く探してみたらそういうサービスのお店もあるのだろうか?

でもモーニング以外の時間帯で、コーヒーを頼むとピーナツが出てくる所ってのはまずないだろうな…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

MEMO

「SONGS」ドラゴンアッシュだったのに撮り忘れた!

セクスィー部長の登場に使う「あの曲」は演奏したのだろうか?
(N●Kだから絶対演奏したに違いない!…と思う)

というわけで今日の1曲はコレ↓で決まり。

el alma feat SHINJI TAKEDA【Dragon Ash】

もしかして、コレ、サックス演奏は武田真治なの!?…と今更ながらに気づく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

「あの選手」 | おすすめサイト | おヨナさん | ご挨拶 | どーでもいい話 | アイスショー | アイスダンス | アグネス・ザワツキー | アシュリー・ワグナー | アダム・リッポン | アデリーナ・ソトニコワ | アドリアン・シュルタイス | アニメ・コミック | アルトゥール・ガチンスキー | アレクセイ・ヤグディン | アンナ・ポゴリラヤ | エフゲニー・プルシェンコ | エマニュエル・サンデュ | エリザベータ・トゥクタミシェワ | エルビス・ストイコ | エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ | オススメ動画 | カロリーナ・コストナー | グルメ・クッキング | グレイシー・ゴールド | ケヴィン・レイノルズ | コンスタンチン・メンショフ | コーチたち | ジェイソン・ブラウン | ジェフリー・バトル | ジェレミー・アボット | ジョニーウィアー | ステファン・ランビエール | スポーツ | デニス・テン | トマシュ・ベルネル | ニュース | ハビエル・フェルナンデス | ハンヤン | フローラン・アモディオ | ブライアン・ジュベール | ペア | ペーター・リーベルス | マエ=ベレニス・メイテ | ミハル・ブレジナ | ミーシャ・ジー | ユリア・リプニツカヤ | ヨガ | ラジオ | レイチェル・フラット | レジェンド | ロシアっ子 | ロシア事情 | ロシア語 | 今井遥 | 佐々木彰生 | 前置き | 北●鮮ネタ | 古布団 | 大いなる妄想 | 太田由希奈 | 女子フィギュアスケート | 安藤美姫 | 宮原知子 | 宮本賢二 | 小塚崇彦 | 張可欣 | 怒り・ツッコミ | 振付師 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 有田 | 本田武史 | 李子君 | 村上佳菜子 | 浅田真央 | 浅田舞 | 漢フィギュアスケート | 無良崇人 | 犯罪 | 町田樹 | 経済・政治・国際 | 織田信成 | 美容・コスメ | 羽生結弦 | 芸能・アイドル | 若手女子選手 | 若手男子選手 | 英語 | 荒川静香 | 鈴木明子 | 長洲未来 | 韓国関連 | 音楽 | 高橋大輔 | Pさん

フォト
無料ブログはココログ
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー