ヨガ

2013年1月27日 (日)

浅田真央師匠のFYTTE2月号での発言で気になる箇所

やはり私はズレているのかもしれない。

「3月号がすでに発売されているのになんで今2月号の話なんだよ!?」

それは今になって読み返して気づいたからである。

3月号もちゃんと書い、
例の週刊新潮も購入予定。

私は某雪国に住んでいるのであるが
そういった類の雑誌はTOKYOより約2日遅れて本屋に並ぶ。

だから

例の記事を「読んだ」という人様のブログに

嫉妬。

おら東京さ、住みてえだ…

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
それはそうとFYTTE2月号の真央師匠の話。

ここで真央師匠はヨガにトライしているのであるが
村上かなちゃんや舞姉さんとなぜかマービン・トラン君も参加している。
(マービンは上級者っぽかったそう。残念ながら彼の写真だけはなかった)

これは「早朝ヨガ」だったそうで
村上かなちゃんと舞姉さんは眠そうな顔してやってた様。
真央師匠が

「だまって俺についてこい」

と皆を引っ張ってきたかは不明であるが
そうならば中々のドSである。
別に私が早起きが苦手だからということとは関係ない。

まあ、それはおいといて

私が気になったのは真央師匠の次の発言である。

ここから引用。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

(インタビューア)―片足立ちで全身を前後に伸ばす弓のポーズは、スケートでもよく見る姿勢ですね。

真央師匠「あのポーズは氷の上だと自然にできるんですけど、陸の上だとなかなか安定しなくて(笑)。スケート靴で立つよりはだしでバランスをとるほうが難しく、ちょっとふらついてしまいました(笑)。ヨガもスケート同様、体幹が鍛えられるので、ポーズをとるときはコアを意識してやりました。~(以下略)~」

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

下線がひいてある箇所をご覧いただきたい。

なにげないお言葉であるが

陸でやるより氷の上で自然に弓をひくポーズできる方が凄くないか!?

参考資料の動画は下に載せておく。
真央師匠は動画のお姉さん程脚を上げていないが
氷の上で…う~ん…

私はウン十年前にスケートリンクに遊びにいったことがあるが
(それ以来一度も行ってない)
まあ、進めねえ、進まないこと。
なのにすぐ転びそうになる。
手すりにずっとつかまりっぱなしなのに私以上にバランスをくずす友人がいたため
その中で一番の下手くその称号をもらわずに済んだが
まあ五十歩百歩である。

学校の授業でやったことがある別の北国出身の子は上手かった。
本格的に基礎中の基礎を学んでいたら別の世界も見えたかもしれない。

そんな私にとってトップスケーターは
shine
以外の何者でもない。

トップでない方でも間近でみると「神」認定すると思うけど。

スケート靴はいてない時でも思うよ。

私が住んでいる北国では冬でも比較的暖かく
雪ではなく雨が降る時がある。
雪がとけて良いと思うであろう

問題はその後

夜から翌朝にかけて冷え込むのがお約束
ビシャビシャになった部分が見事にカチカチになる。

翌日はボコボコのスケートリンクが出来上がり。

犬の散歩の時に地獄を見ることもある。
我が家の犬は何故か家を出てすぐは異様にテンションがあがる
途中で収まるのであるが数十メートルは近所のおばさんが声をかけても無視して走る。
何度もそれでヒヤヒヤさせられた。
路面がツルツルでも前進あるのみ。
たまに犬本人も滑ってバランスを失うこともある

犬の散歩中そんなところで転び、
骨折した人もいるので(特に年寄り注意)馬鹿に出来ない。

優秀な滑り止めがついた靴でもやはりバランスをとるのが難しいこともある。

私が今日のブログで真央ちゃんに「師匠」という敬称をつけたのは一応理由があるのである。

結論

真央ちゃんはスケートをするために生まれてきた人である。

他のスケーターも同じように感じるのか?
疑問は残る。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

memo

ドラマ夜行観覧車が怖い。
よく出来ている話だが続けて見ると心が荒れそう。
鈴木京香の娘役が不憫。しっかりものっぽい面構えであった。
夏木マリの役は嫌なオバハンであるが演技は上手い。

今日「はらちゃん」というドラマ見てみた。
変だ。

この間第2回目から「シェアハウスの恋人」も見たがこれも「変」だった。

「変」なのがトレンドなのか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

「あの選手」 | おすすめサイト | おヨナさん | ご挨拶 | どーでもいい話 | アイスショー | アイスダンス | アグネス・ザワツキー | アシュリー・ワグナー | アダム・リッポン | アデリーナ・ソトニコワ | アドリアン・シュルタイス | アニメ・コミック | アルトゥール・ガチンスキー | アレクセイ・ヤグディン | アンナ・ポゴリラヤ | エフゲニー・プルシェンコ | エマニュエル・サンデュ | エリザベータ・トゥクタミシェワ | エルビス・ストイコ | エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ | オススメ動画 | カロリーナ・コストナー | グルメ・クッキング | グレイシー・ゴールド | ケヴィン・レイノルズ | コンスタンチン・メンショフ | コーチたち | ジェイソン・ブラウン | ジェフリー・バトル | ジェレミー・アボット | ジョニーウィアー | ステファン・ランビエール | スポーツ | デニス・テン | トマシュ・ベルネル | ニュース | ハビエル・フェルナンデス | ハンヤン | フローラン・アモディオ | ブライアン・ジュベール | ペア | ペーター・リーベルス | マエ=ベレニス・メイテ | ミハル・ブレジナ | ミーシャ・ジー | ユリア・リプニツカヤ | ヨガ | ラジオ | レイチェル・フラット | レジェンド | ロシアっ子 | ロシア事情 | ロシア語 | 今井遥 | 佐々木彰生 | 前置き | 北●鮮ネタ | 古布団 | 大いなる妄想 | 太田由希奈 | 女子フィギュアスケート | 安藤美姫 | 宮原知子 | 宮本賢二 | 小塚崇彦 | 張可欣 | 怒り・ツッコミ | 振付師 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 有田 | 本田武史 | 李子君 | 村上佳菜子 | 浅田真央 | 浅田舞 | 漢フィギュアスケート | 無良崇人 | 犯罪 | 町田樹 | 経済・政治・国際 | 織田信成 | 美容・コスメ | 羽生結弦 | 芸能・アイドル | 若手女子選手 | 若手男子選手 | 英語 | 荒川静香 | 鈴木明子 | 長洲未来 | 韓国関連 | 音楽 | 高橋大輔 | Pさん

フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー